

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします。
全然更新してないのにこんな風に書くのもなんですが。
一応新年初なので。

今年の目標は、ずばり英検1級2次合格です!
それを達成しないことには、ここから一歩も動けない。
そんな気分です。

その試験が約一ヶ月後に迫ってます。
毎度のことながら、前回落ちてから変わらずのこの英語力。
試験のことを思うと、胃が痛くなります(笑)
でもやらない自分を棚にあげてツライツライと言われても、
じゃあやれよ。って言うしかないと思うので、
あんまり言わない方がいいですよねー。
もう言っちゃったけども。
一ヶ月、弱音はいてないでやれるだけやります。
頑張れ自分!

話は唐突にかわり、年末はタイに行ってましたー
28日から4日まで。
南国サイコーですね。
スタプラで旅行のことを書いてたら、
ちょっと楽しくなってきて、
どうせだからブログにも書いとこうなんて思ってます。
スタプラだと簡単にみかえせないし、
あんまり長文書くのも申し訳ないし(のわりに長文書いたけど)
ブログなら、なんぼ長文書いても迷惑かからないと思うので、
自分ブログ史上最高に長い記事にしようと思ってます。
あ、でも少しわけて書こうかな。
一度に書くの大変そうだし。

このブログ、今年もまだ続けるので、
何卒よろしくお願いいたします。

英検1級2次試験結果

英検1級2次試験の結果が出ました!
出たのは先週の火曜日ですが。
やはり落ちました(TwT。)
いや落ちるのはわかってましたけどね。
あれで受かったら逆に英検の信用ガタ落ちですから。
でも、スコアを見た時はそれほど悪くもないんじゃない?
なんて思いました。
あの出来でこれなら、次はいけるかも。と。
でも、先週の金曜日に詳しい結果が届き、
各セクションの点数を見たら、普通にひどいなと思いました。

スピーチ4点
質疑応答5点
文法6点
発音7点

全部10点満点です。
あうち。
4点って・・・。
しゃべってないからしょうがないけど。

次は絶対受からねば・・・と思い、
現在結構マジで対策を思案中です。
対策を思案するひまがあったら練習したほうがいいのは百も承知です。
でも、まずは対策です。
とにかく2分のスピーチができるようにならねば。
わらにもすがる思いで今朝お試しで2次対策のオンラインを受けたんですが、
先生(若めのフィリピン女性)が明らかに寝起きで(朝8時からのレッスン)
めっちゃ機嫌悪そうで、もうその時点で心にひびが(笑)
自己紹介して~と言われ、とりあえずいつも言ってることを言うも、
ほぼ無反応。まあ、さほど面白いことも言ってないから仕方ないんですけどね。
レッスン中も怖くてビクビクしてました(笑)
なんかため息つかれまくりだった気がします。
結果はとにかく全部ダメねって感じで(もちろんそんな言い方はしないけど笑)
終わったあとはグッタリでした(自分の出来なさっぷり再認識で)

ふーーー、ここのレッスンはもう受けないな、きっと。
でもこのままではダメだと思うので、色々探してみたいと思ってます。
ちなみに前回の2次の前からやってるオンライン英会話、ネイティブキャンプは、
1ヶ月(今月末)でやめる予定です。
すごく気軽で便利だけど、今は2次対策に集中したいなと思ってて。
2月はなんとしてでも受からねばーーー。

2次試験!

お久しぶりの更新です。
前回の更新、確認したら7月でした。
それから4ヶ月近く月日は流れてますね。
すっかり冬ですよ、青森は。さっむ。

こうして久しぶりに更新しているのにはわけがあります。
そう、昨日は英検の2次試験でした!
前回の奇跡の1次突破&2次棄権。
からはや4ヶ月です。
4ヶ月、みっちり対策していざ挑戦!
の予定でしたが、そんなわけもなく、
夏休みをのほほんと過ごし、
夏休み終わってもまだ9月だし。
あと2ヶ月もあるし。
なんて思ってて、気づいたらもう10月も半ばすぎで、
結局前回とほとんど変わってないじゃん!
というところであわててオンライン英会話を始めるも、
話せなさを実感するばかりでした。
2次体験談のブログを探して読みあさり、
どうしたもんかと考え(その時間練習しろというのは百も承知です)
なんとか今出来る力を出し切って合格できないかなと、
得意のポジティブシンキングで本番を迎えました。

幸い、スタプラの友達に1級保持者が多いので(数えたら13人中5人)
たくさんのアドバイスと励ましをもらい、
さらにわたしの昔からのあこがれの人、Emiさんと、
最近スタプラで交流を再開することが出来たうえに、
Emiさんも今回2次を受験をするということで、
一緒に励ましあいながらの2週間でした。
書いてて思ったんですが、1級2次受験もさることながら、
Emiさんと同じタイミングで受験できるというのは、
ワタシにとってはホントすごいことです。
英語力は全然ちがいますよ、もちろん。
特にスピーキングは、もうとんでもないレベルですから、Emiさんは。
今回も受かってると思うので、
スタ友の1級保持者の数は6人に増えますね(どや)

ワタシはというと、落ちました。
結果なんて見なくてもわかります。
ここまで結果の見えた戦いは、
初回の英検1級受験に続いて2回目かな~
あの時も、確実に落ちたのがわかりました。
あ、準1も1回落ちてるな(笑)

タブーとされる沈黙しまくりでした。
なにか話さないことには、採点のしようがないですからね。
もっと適当にでもなんか話せてれば、
万に一つの可能性も持てたかもですが、
今回はどうころがっても無理です。
次回は2月。
もちろん次回も受けます。
その前に、やれるだけのことをやらないと。
と思ってます。
思うだけでやらないのが毎度のパターンなんですが、
今回ばかりはやらねば・・・とちょっと危機感を感じてます。
だってホントにひどい面接だったので{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
はーはずい。
記憶から消去してしまいたい。
そんなわけで英検1級初の2次試験、惨敗でした。

夏休み

始まりました夏休み(ё_ё)キャハ
始まって1週間ほどです(先週の金曜日から)
夏休み中もなるべく勉強しようと思ってはいるんですが、
どうにもだれてます。
窓をあけた寝室で午後のお昼寝とか、非常に快適で。
なんだか小学校の頃の夏休みを思い出すんですよね~
実際は41の中年なんですが、最近娘の漫画本を読んでいて、
気分は高校生です。漫画ってホント面白い。
アオハライドがめちゃめちゃいいんですよ。
なんて素晴らしい漫画だろうと思ってます。
実写なんてしなくて良かったのに。
主人公を演じたのが26才とか、ありえない。
彼を実写で演じられるのは山賢だけですから(笑)

さらに、今は宮部みゆきの「ペテロの葬列」を読んでます。
これもなかなかの読み応えですが、
その前に読んでたダンブラウンの方が断然ハマってました。
「天使と悪魔」と「ダ・ヴィンチ・コード」
これはどっちもめちゃめちゃ面白かった。
映画もDVDを借りてきて見ましたが、ワタシは本の方が好きです。
トムハンクス、悪くはないけどね~
手元に「インフェルノ」もあるので、秋に映画が公開される前には読んで、
映画も見に行きたいと思ってます。

英語と全然関係ない話でしたが、夏休みは楽しんでます。
金曜日からはお墓参りで札幌です。
3年ぶりの墓参りです。
帰ってきたらねぶた祭り。今年も跳ねますよー。
英語の勉強は、1級エッセイ対策の付録の音読(30個)と、
all in oneのディクテーションをちびちびやってる程度です。
1日1時間程度。
1時間でも出来てるうちはまだマシで、多分札幌からのねぶたからの
キャンプとかで、8月はしばらくノー勉で終わりそうな予感(毎年そうなので)
でも41才の夏は二度とこないので、この夏を楽しみます!
気分は高校生なのでこんな発言もするっと(笑)
おそらく今日日の高校生はこんなこと言わないんだろうけど。
みなさんも楽しい夏を~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

パス単アプリ

せっかくなので少し更新を増やすべく
今日は英検対策について書きたいと思います。
特別劇的なことは書けませんけどね。

ワタシがもっとも力を入れていたのは「語彙」でした。
意識して入れていたわけではないんですが、
語彙・長文・エッセイ・リスニングの中で、
一番得意だったのは最終的に語彙だったので、
多分一番時間をかけてたんだと思います。

ワタシの場合、純粋な「語彙力」というより、
「パス単アプリ力(カタカナの「カ」ではなく「りょく」です)」
が結構あったので、英検1級の語彙問題はそこそこ出来るようになりました。

とか言いながら、今回のテストでは5問も間違えましたけどね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今回は語彙もものすごく簡単で、確かに「見たことない!」ってのはほぼなかったのに、
知ってる語彙の意味を1つしか知らなかったために間違ったり、
まさかの準1語彙にやられたりと(逆に準1語彙の方があいまいだったりするので)
一番得意だと思い込んでたわりに間違えましたが(笑)
それでも、前回に比べたら上出来でした(例え今回簡単だったとしてもっ!)

前置きが長くなりましたが、ワタシが語彙を得意分野に出来たのは(あくまで自分比で)
「パス単アプリ」のおかげです。
2年前の秋に初受験した時もすでに使ってましたが、その時はまだまだの仕上がりでした。
今回は、どの項目も99%近く正解出来るようになっていて、
とにかく毎日なにかしらのテストをこなしてました。
英検を受験する週には、スタプラの友達3人と「パス単耐久レース」なるものをやり、
全2100単語のテストをやったんですが、その時はミスが28問で正解率は98.7%でした(99いってないし)
ちなみに時間は3時間弱かかりました。
この耐久をした次の日、過去問の長文が読みやすく感じたので(気のせいかもだけど)
試験の前日も、一人で耐久をやりました。
この時は単語2100+熟語300の計2400で。
結果はミス20問で正解率が99.2%(99こえたー)
時間も3時間以上余裕でかかりました。

と、そんなワタシのパス単ストーリー。
語彙は覚えれば覚えるだけ長文も読みやすくなるし(その割には長文読めてなかったけど)
リスニングにもきくと思うので(リスニングが一番悪かったけど)
遊び感覚のパス単、オススメです。

試験が終わっても、語彙に終わりはないので(かっこいい)
パス単は続けてます。
耐久レース、一緒にやりたいという方はご一報下さい(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

