

英検1級2次試験

昨日は英検の2次試験でした。
失意の中で記事更新!
の予定でしたが、失意の中ではないです。
なぜなら、2次、受けてないからですm(*- -*)mス・スイマセーン

サクッと逃げました(笑)
だって、どう考えても無理です。
1次合格後1週間は、ダメ元で行こうと思ってましたが、
対策すればするほど、こりゃダメだ。を痛感。
1次の合格通知が届き、2次の会場を見たら、
仙台のどこかの学校で、どこにあるのかもさっぱりで、
わざわざ新幹線に乗って受けに行くのが面倒になりました。

面倒とか言っちゃったらもうなにもかも台無しな気もしますが、
土曜日は友達の家で子連れ飲み会があり、
昨日は次女の誕生日会がありと、それなりに予定もあったので、
今回は言い訳も沢山あるし、やめとこっ。という結論になりました。

今回見送ったので、次回1発で決めますっ!
と言いたいとこですが、おそらくそんなうまくはいかないかなと。
今現在のワタシのスピーキング力が低すぎで( ▽|||)サー
マジでその辺の中学生の方が話せるんじゃレベルです。

よくこんなんで1次突破したな~なんて思いますが、
読むと話すは別ものですからね。
そんなわけで、ひとまず秋までは初級のテキストを使って、
英会話修行に励むつもりです。
大げさに言いましたが、ようは普通に1日1時間くらい、
話す練習を続けるだけです。
すくなっ。と思うかもですが、ワタシはあんまり長勉強が出来ないタチなので(忍耐力がないので)
その程度で秋に合格レベルに達するのは厳しいと思うものの、
自分に出来ることを出来る範囲でやるだけです。だって趣味だし。
ハングリーとか無理だし、そんな風になりたいとも思ってないので、
今までどおり続けるだけです。

次女が今日で9才になりました。
生まれてから9年。当時は長女もまだ3才で、
生まれてきた次女を見て「だれ?」と言い残し、
ワタシの母親が作ったお弁当を食べて早々に帰ったのでした。
なつかしい。
昨日も実家で誕生日会はしたんですが、今日も誕生日会です。
次女の大好きなサンマルクで(笑)

TOEIC&英検

お久しぶりすぎる更新です。
確認したら2月ぶりでしたΣ(|||▽||| )
4ヶ月以上もの時間がすぎてました。

もうブログはやめてるも同然なんですが、
英語はやめてません!

まず、5月からTOEICが新形式になるということで、
お祭り気分で参加しました。
今回は久しぶりのノー対策で挑みました。
理由は後ほど説明しますが、ここまで何もしなかったのは、
TOEIC受験を始めた頃以来です。
最初の3年くらいは、1冊もテキストを持っておらず、
申し込んで、当日会場に行って、受ける。って感じでした。
1年に1度の受験だったので、どんな問題かも覚えてなくて、
毎回始まってからアタフタしてたもんです(懐かしい)

その頃に比べれば、新形式とはいえ、試験の流れもだいたいの
問題の流れもわかるので、あたふたとかはなかったんですが、
やはり対策不足がガッツリ響き、結果はひどいもんでした。
ズタボロのボロ雑巾ですよ。

L415/R390/T805

もう少しで800すら切るとこでした。
Aクラスからは見事脱落。
前回の輝かしい900越えからのマイナス100点( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ここにきて、正月にひいた「凶」の力が・・・とは思いませんでしたが、
さっき自分のブログを読んで、そういえばおみくじが凶だったと思い出しました。

だがしかし、話はここで終わらず、
なぜ今回TOEIC対策を全くしなかったかというと、
英検対策をしてたからです( ̄∇ ̄*)
TOEICは5月末で、英検は6月12日。
英検で手一杯で、TOEICまでは無理でした。
そもそも5月受験はするつもりがなかったんですが、
10年に1度のお祭りということで(新形式になる)
参加だけしておこうと受験を決めた感じで、
最初から勉強して挑むつもりはなく、
それに見合った結果だったと思ってます。

そしてむかえた6月12日。
こちらも今回から採点基準等がかわり、
自己採点が意味のない感じになりました。
一応以前までのように自己採点した結果、
合格は難しいと判断し、試験後は心置きなく読書を楽しんでたんですが、
金曜日に結果発表を確認したら、合格してましたーーー(TT▽TT)ダァー
うそでしょーーーと思ったんですが、間違いなく合格してました。
確実に実力以上のなにかの力によっての合格ですが、
それでもやっぱり合格は嬉しいです。

30才で始めたやり直し英語、今年で11年目です。
奇遇にも明日は41才の誕生日だったりします(笑)
すっかりババアになったな~なんて思う瞬間が年々増えてて、
友達との会話は子供と健康の話ばかりになりつつある中で、
英語、続けてきてよかったな~と心底思ってます。
リアルでの英語友達はいないものの、オンラインでは結構熱い交流をしていて(笑)
今回も一緒に1級を受けた友達が3人いるんですが、見事全員合格出来ました。
まあ、私以外は絶対合格だろう。ってレベルの3人なんですけどね。
きっと自分だけだな~落ちるの。と思ってたんですが、また引っ張ってもらえました。
準1の時も、似たような状況でした。
自分だけ厳しいと思ってたのに、ギリギリ合格出来て。
当時も、自分には絶対準1の力はないのに受かちゃったな~
なんて思ったんですが、そこから徐々に力をつけていけた気もするので、
今回も資格が先にきてしまったものの、それに見合う力をつけるべく、
これからも英語を続けていこうと思ってます。

なんて、もう1級に合格したみたいに書いてますが、
まだ2次があり、こっちの方が私にははるかに高い壁だったりします。
1次が有効の1年以内に合格できるように頑張らねばなんですが、
出来るだろうか・・・かなりビビってます(T.T )( T.T)おろおろ

4ヶ月ぶりの記事、めちゃめちゃ長くなりました(笑)
次は、多分2週間後に2次を受けたあとの失意の中での記事になると思います。
あーーー2次怖い。けど、頑張ってみます!

2014年第2回英検結果

英検終了後、すっかり放置してました( ̄▽ ̄;)
もうとっくの昔に発表になっていた英検の結果を
いまさら記事にします(笑)

最終結果・・・67点で不合格Aでした。

結果発表の日はお隣盛岡まで日帰りで出かけていたので、
結果を見たのは夜の9時頃でした。
疲れて眠くてもう次の日にしようかとも思ったんですが、
一応点数確認だけでもと思い、チェックしました。

点数を見てまず思ったのは「やっぱりだよねー」
だったんですが、なんか違和感があり・・・。

少しして「あれ?自己採点って57点?」と思い出し、
自分のブログで確認したら、やっぱり自己採点は57点でした。
7が同じだったので、やっぱりエッセイは0点かと思ったら、
まさかの10点(笑)

「マジか」と一瞬目が覚めかけたんですが、
そうはいっても結局不合格なので、言うほどテンションもあがらず、
そのまま寝ました(笑)

次の日、改めて点数を確認し、やっぱり10点増えてたので、
若干喜びもありました。
過去問の段階では絶対無理だと思ってた
不合格Aにもなんとか食い込めていて、これは、もう少し頑張ればいけるかも。
とか思い始めたりもしたんですが、冷静になったいま、そんな簡単ではないと思ってます。

そもそもあのエッセイで10点ももらえたこともミラクルですし、
リスニングもかなり奇跡的でした。
こんなガッツリ運頼み状態で、すぐ合格なんて出来るわけないです。

個別でみれば、語彙であと3点、長文であと5点、エッセイであと5点。
で、プラス13点の80点。
って感じで簡単そうですが、そんなうまい話、ないわー。
語彙を3点あげるのに覚えねばいけない単語の数は、
たぶん恐ろしく多いはず。
長文だってもっと確実に理解出来ねばだし、
エッセイはとにかく書ききれないとです。

英検1級を今回受験してみて、遠いようで近い気はしました。
受験するまでは自分にはまだまだまだまだ・・・。
なんて思ってましたが、まだまだくらいかもと。

やるべき課題もみつかり、勉強もしやすくなりました。
私はいわゆる試験勉強が嫌いじゃないです。
たぶん苦しくなるほどはやらないから(笑)

そんなわけで英検1級、次回の受験は、未定です(笑)
受験後はこのまま連続受験もありだな~なんて思ってたんですが、
1月は、ないかな~英検熱が冷め気味なのと、
冷静ないま、やはりあの会場での冬の受験は避けたいので(めっちゃ寒いのです)
とりあえず語彙はチビチビ続けつつ、英語は色々やっていこうと思います。

話は変わり、昨日以前通っていた茅ヶ崎の先生から、
今月末にIPを受けませんか?とお誘いの電話がありました。
ということで、今月末IP受験します( ̄∇ ̄*)

2014年度2回目英検受験

2014年10月12日(日曜日)英検1級初受験、してきました~
台風の影響で延期になった地域もあるようですが、
青森は快晴でした。
ただ、台風を懸念して、金曜日の段階で今日(14日)の小学校休校が
決定していたので、子供達は4連休中。
私もすっかり4連休気分で、今日が平日に思えず・・・(笑)
そんな訳で、英検受験記事を書くのもすっかり遅くなりました。

昨日、解答速報が出ているので、自己採点も終わりました。
結果は、エッセイ抜きで57点(118点満点)
エッセイは最高28点なので、満点なら85点で合格ですよ!(笑)

ただ、エッセイ、書けなかったので、得点はないです。
白紙でこそありませんが、ほとんど白紙みたいな状態で提出したので、
0点だと思います。
0点は、さすがに情けないですよね。
他は思ったより悪くなかったけど(私にしてはです)
ひとつでも0点があるのは、ものすごく情けないです。
そんな理由もあり、今回は受験後の爽快感はなかったですね。
だいたいどんな試験でも、どんなに結果が微妙でも、
試験が終わると「楽しかったー」って気分なんですが、
今回は「あー情けない」って思いの方が強かったです。

せめてエッセイで10点でもとれるくらいなら(それでも低すぎですが)
もう少し爽快感もあったかもですが、0点は、ないですよね。
次回は、エッセイを書ききれるように、今から頑張りたいと思ってます。

次回の受験ですが、このまま1月、6月と連続受験しようかと思ってます。
このまま1級の勉強を続けるには、やはり受験予定がないとな~という思いと、
試験なので、慣れも重要かな~という理由で、一気に3連チャン受験もありかなと。
そうなると、1月のTOEICをどうするかも考えねばなんですが、
その辺はおいおい考えます。

日曜日受験したみなさん、お疲れ様でした。
2次試験受験の可能性がある人は、2次も頑張って下さい!

英検1次の内訳です

★リーディング★

語彙 16/25(あと2点欲しいとこです)
長文穴埋め 1/3 1/3(2つともさっぱりわかりませんでした)
長文 1/3(これもよくわからず) 2/3(最初のよりはなんとか) 4/4(よっしゃ!)
エッセイ 白紙ではないです(でも白紙同然です)

★リスニング★

パート1 9/10(快挙です)
パート2 4/10(いつもどーり)
パート3 5/5(奇跡です)
パート4 1/2(まあ、妥当です)

2013年度3回目過去問

いよいよ英検カウンターが2日になりました。
明後日、本番です。
明日は毎年恒例の大学祭に行くので、
たぶん勉強はしません(そもそも土日はほぼしないんですが)
今日が最後の勉強日ということで、
一番苦手なエッセイの復習をメインにやってました。
本番、書く時間はないと思うんですが、一応(笑)

昨日、最後の通しの過去問!と思い、
13年度の3回目も解きました。
手持ちの過去問は13年度2回目以前のものなので、初見です。

結果はエッセイ抜きで53点。
わーい3点アップ(笑)
さらに今回はエッセイも、少しだけ書きました。
完成にはほど遠い、レベルの超低い英文の羅列ですが。
白紙よりは、いいんだろうか・・・。
でもあの程度だと白紙と同じかも。
その辺の研究(?)もかねて、本番も少しでも書けたら書こうと思ってます。

今回の英検、50点越えを目指して頑張ります!
と、もう合否のテストにあるまじき、点数クリア目標になってますが、
せめて50点は越えたい。
正直ラッキー正解も多いので、50点いかない可能性も大なんですが、
やれるだけやってきます。

日曜日に英検を受験するみなさん、最後まで頑張りましょう!
では~( ̄∇ ̄*)

昨日の過去問の内訳です

★リーディング★

語彙 15/25(あちゃー)
長文穴埋め 2/3(まあまあ) 0/3(なんてこった)
長文 2/3(おっ、結構いい) 1/3(ありゃ) 4/4(よっしゃー)
エッセイ 何かは書きました(5点くらいもらえないかな)

★リスニング★

パート1 8/10(よし!)
パート2 4/10(だよねー)
パート3 3/5(いいほうかなー)
パート4 2/2(ラッキーすぎる)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

