

通信講座

今日から4月ですね~。

春は、新しい事を始めたくなります。

普通に。

て事で、次の英検、受けちゃおうかなぁ。

と思ってます。

カウントダウンメーカーもつけたことだし( ̄∇ ̄*)

あと73日しかないとなると、

もう試験対策を始めなきゃなんですけどね( ̄▽ ̄;)

2級に受かったのが、ちょうど2年前で、

その時、35歳までに準1級を!

と思ったんですよね。

2年、あっという間でしたΣ(|||▽||| )

2級といえば、英検2級に受かるか、

もしくはTOEICで600点越えたら、

通信講座をやろう!って決めてたんです。

英語のやり直しを始めた時に。

でも、実際2級の1次に受かった時点で、

この程度の英語力でありえない・・・。

と思い、一度はやめたんですが、

2級の2次の出来があまりにひどくて、

「万が一受かってたら、やっぱやろう。通信。」

と、試験直後に決めました。

で、見事(笑)受かりました。

2級までは、面接の採点が結構甘い。

と、いろんなサイトで見かけてはいましたが、

ホントそうだな~と(笑)

で、試験後に誓ったもんだから、

始めたんですよね、通信。

アルクの「児童英語教師養成コース」を。

児童英語教師になりたい!

とかではないです。一応。

もちろん通信をやってる位なので、

興味はあったんですが、

講座を始めてすぐ、自分には向いてない。

と思いました( ̄▽ ̄;)

そもそも向いてる向いてない以前に、

人に教える程の英語力も、到底持ち合わせてないので、

子供の前で自信を持って話すなんて、

絶対無理です(笑)

レッスンプラン作成なんかは、

普通におもしろかったんですけどね。

そんな訳で、講座は、予定通り半年で修了しましたが、

それっきり、封印状態です。教材達。

2011年から、小学校で英語が必修化されるって事で、

「小学校指導者資格」の習得を視野に入れてたんですが、

結局、その後の研修は受けてません。

講座の有効期限が2、3年だったので、

そろそろ切れてしまうかも( ̄▽ ̄;)

今でも、自分に児童英語教師は無理だな~

と思ってるんですが、

春から小学校の長女には、少しづつ、

英語を教える、というか、触れさせるというか・・・

なんか、そんな感じでいきたいかなーと。

教材達の封印を、そろそろ解こうかと思ってます( ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
青森子さん英検受験きめたんですね。
わたしはどうしようかなあ・・ってもう悩んでるほどの日数もないですよね。

児童英語講師の通信うけたことがあるんですね。
わたしも自分には無理だとわかっているのですが、佐奈恵さんへのあこがれ→児童英語講師への興味 がすこしあります。

そしておなじく自分の子供へ、そろそろなにかしたほうがいいのかな~とおもいながら、よくわからずじまいです。
先生を目指すのでなくても、児童英語について勉強したら、自分の子供にだけでも活用できそうですね。

★たんぽぽさん★

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
申し込みました!英検。
申し込んだからには、悔いのない2ヶ月にせねば。
と思ってるんですが、どういう試験勉強にするか、
まだ決めかねてます( ̄▽ ̄;)

そうなんです。
児童英語講師の通信、受講したんです。
私も、佐奈恵さんの本を読んで決めたので、
やっぱり影響を受けてると思います( ̄∇ ̄*)

幸い自分にも子供がいるので、
自分の子に教えるくらいなら、別にいいかな~
程度の軽い気持ちで始めました。
実際、英語力どうこうよりも、
年代別の子供への接し方とか、
アプローチの仕方みたいなテクニックが主なので、
色々活用出来るような気はします。
全く活用してませんけど(笑)

近所なら、テキスト貸すんだけどな~(* ̄∇ ̄*)

No title

おお! アルクの児童英語教師養成コース、私も検討したことあるよ。
でも当時は(そして今も…確かTOEIC600以上目安とかだった気が)英語力が足りないので保留にしたんだけど、それ以前に子供好きじゃないってことにふと気付いて(笑)、絶対子供相手に英語なんて教えられないなーと思って、自分の中で却下したのでした。

でも自分の子供にはなんとか教えてあげたい…とは思ってるんだ。
一応ディズニーの英語システムもあるし、活用したいと考えてはいるけどなかなかね~。自分に手一杯で子供にまで手が回らないのが本音だったり…。

英検受験、頑張ってね!!

★シンディさん★

シンディさんも検討したの!?
英語好きの子持ちには、
とりあえず魅力的な講座だよね。多分。

そうそう、TOEIC600点か英検2級程度ってなってるよね。
対象者の英語力の目安(?)が。
あたしもさ、たいして子供好きでもなんでもなくて(笑)
その時点で、もう無理なんだよね、確かに。
どんな感じで勉強するのかな~
とか興味があってさ、やったんだけど、
中途半端な成績で終えたよ(笑)

ディズニーの英語システム、
CMに出てくる子はペラッペラだよね。
あの小6位の、犬の話する女子とか。
発音すごっ!!って、いつも思ってた。
やってれば、ああなるのかな?

ありがとう!
頑張るよ!!出来るだけ( ̄∇ ̄*)

No title

こんにちは!

シンディさんもこの講座検討したことがあったんですね。
でもシンディさんも青森子さんもそんなに子供好きでもないし・・って、すごいわかります!

わたしも自分が子供に英語を教えてる姿を想像すると・・ひきつった笑顔が目にうかびます(笑)

でもわたしも自分の子供には自分で教えたい・・もちろん簡単な英語は教えられても、発音のまずさがやっぱり気になってしまうんですよね。
でも週に一度ネイティブにおそわったところでそんなに発音がよくなるとも思えないし。

ディズニーやってると本当にCMの子のようになるんだろうか??

シンディーさん、もしみていたらディズニー英語システムの体験談きかせてください♪

あ、わたしも英検受験きめました。
初受験でどきどきです。
一緒にがんばりましょう!

★たんぽぽさん★

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

シンディさんも検討してたのには、私も驚きました。
結構多そうですね~この講座に興味を持ってる人(or持ってた人)
自分の子供を、高い月謝を払って週1で英語教室に行かせるより、
自宅でささやかながらも、毎日触れさせた方がいいんじゃないかな~
って思ってるんですけど、たんぽぽさんが言うように、
発音のまずさがかなり気になりますΣ(|||▽||| )
テストの点は、勉強でなんとかなっても(もちろん大変ですけど)
発音は、自信のつく日が来る気がしません( ̄▽ ̄;)
通信では、そこらへんをどうフォローするのかも、
すごい興味があったんですが、
結局、よくあるような発音指導の本とCDで、
ひたすら自分で練習して下さい。みたいな感じでした。
私は真面目にやってないので(笑)全然変わってません、発音・・・。

ちなみに、シンディさんですが、
ディズニーの英語システム関連のブログもやってますよ~(* ̄∇ ̄*)
シンディさんのブログから、リンクはってるんですが、
もしかしてもう知ってました?
体験談って感じではないかもしれませんが、
それ関連の質問なんかはしやすいかと。

英検、頑張りましょうね!!
私もなんとか少しでも追いつけるように、頑張ります。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

