

スタート

昨日からNHKの新講座が始まりました。

「5分トレ」の音楽が変わってたので、

なんか、少し新鮮でした。

個人的には、今の音楽の方が好きかなぁ( ̄∇ ̄*)

始まったばかりで気合いも入ってるので、

昨日は2つあるモノローグのうち、

1つだけ、100回音読しました。

3行の短いモノローグなので、

100回でもそんなに時間がかからないんですよね( ̄▽ ̄;)

で、私は音読する時、必ず音を聞きながらやるんですが、

女の人の声と一緒にやるほうが、

断然やりやすいんです。

男の人と一緒だと、どうもうまく真似出来なくて・・・。

声が低いからなのかな~男の人は。

ラジオに限らず、他の教材でも、

やっぱり女の人のモデル音声の方が、

しっくりきます。

自分が女なので、当然と言えば当然なんだろうけど。

なので、ラジオも、ヴィッキーさんの担当部分の音読を、

好んでやってます。

デイヴィットさんには申し訳ないけど(笑)

ここ3ヶ月、ほぼ毎日聞いていた2人の声ですが、

これから1年間、頑張って聞き続けます!

Whatever happens, don't give up.
(どんなことがあっても、あきらめてはいけません)

記念すべき初日の、番組最後のメッセージ。

テキストの表紙にものっていたので、

簡単に書き取り出来ました( v ̄▽ ̄)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

青森子さんも順調に新年度初日開始だね!
私も、昨晩は異常に疲れていたけど新年度だしって気合で始めたらなんとかなったよ(笑)。これもすべて新年度ハイのおかげ…

基礎3も音楽がアレンジされてた。でもテキストの絵が好みじゃなくて残念な感じ。前の絵が好きだったから余計に。

私はディクテで男性の声を聴き取るのが苦手。女性の声は聴き取りやすいんだけど、男性で早口になったりするともう辛くて。こういうのって慣れなのかな?

さ、今日も頑張ろうね~

★シンディさん★

いいね~「新年度ハイ」って(笑)
すごい効果だよね。
さすが新年度。
新年より全然効果ある。私には( ̄∇ ̄*)

イラスト。
そういえばイラストってどうだったかな~
って今見たら、こっちも変わってた。
「5分トレ」はそんなにイラストついてないから、
全然気付かなかったよ。
表紙の変化に気をとられて( ̄▽ ̄;)

でも、前にラジオ英会話の絵が変わって、
あー前の方が良かった~って事あった。
から、なんとなく気持ちはわかる。

確かに。
ディクテも男の人の方が難しいかも。私も。
結構早口だからなのか、音が低いからなのか・・・。
どっちにしても両方ちゃんと聞けるように
ならないとダメなんだろうけど。

「新年度ハイ」が切れる前に、
やれるだけやらねば(笑)

今日もガンバロー!

No title

おはようございます♪

私も女性の方の声のほうがものすごくやりやすいです!!
やっぱり女性だからかな(笑)

青森子さんすご~い!!!
100回音読・・・。
私も毎回100回出来るように、
まずは50回でがんばります♪

まだ新年度の講座は聞けてませんが、
青森子さんの記事を読んで、
ますます楽しみになってきました♪

早く来週にならないかな~

No title

こんにちは!

わたしも断然女性の声のほうがシャドーイングもしやすいです。

シンディさんの”新年度ハイ”の言葉、いいですね~。
わたしはストリーミングで一週間遅れで聞いているので、まだ聞けていないのですが、はやく”新年度ハイ”を迎えたいです(笑)

青森子さんが耳読書しているハリー、わたしも耳ではないですが図書館で洋書を借りてきました。
めずらしく映画もみたことないので、読めるかわかりませんが、やっぱりあれだけ人気の本なので、たのしみです。

★macaroonさん★

macaroonさん、早起きなんですね。
ブログの更新、結構早朝だったから( ̄∇ ̄*)

やっぱり、女性の声の方がやりやすいですか!?
自分だけかと思ったら、そうでもなさそうなんで、
安心しました。
男だ女だと、ただの言い訳に聞こえてるじゃ・・・。
と、ちょっと思ってたので(笑)

あの短文なんでね。
100回読んでも、それほどすごくないかも( ̄▽ ̄;)
しかも、気が向いた時だけだし。

新開講の講座となると、
早く聞きたくなるよね~
今日が水曜日だから、あと4日の辛抱。
でも、楽しみがあると、毎日ワクワクで、
なんかいいですよね(* ̄∇ ̄*)

★たんぽぽさん★

たんぽぽさんも、女性の声の方がやりやすいですか!?
女子の脳には、女子の声が合うんですかねぇ。
それとも単純に、声のトーンが合うからかな( ̄▽ ̄;)

「新年度ハイ」いい言葉ですよね!
彼女の文体が、すごい好きなんです、私。
ブログでは結構、真面目な感じですけど、
ツイッターだと、もっとくだけた感じで、
なんかカッコイイんですよね( ̄∇ ̄*)

たんぽぽさんが「新年度ハイ」を迎えるまで、
私の「新年度ハイ」が続いてる事を願いたい・・・。
すでに今日あたり、かなり薄れてきた感が( ̄▽ ̄;)
遊び疲れてしまって(笑)

ハリー、借りてきたのですね。
1巻ですよね、もちろん。
私はすごい好きなので、
ぜひ、最終章まで読んでみて欲しいです。
後半にいくにつれ、ドンドン面白くなるので。
私も「八日目の蝉」の英語版、手に入れなきゃ。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

