

TOEIC&英検

お久しぶりすぎる更新です。
確認したら2月ぶりでしたΣ(|||▽||| )
4ヶ月以上もの時間がすぎてました。

もうブログはやめてるも同然なんですが、
英語はやめてません!

まず、5月からTOEICが新形式になるということで、
お祭り気分で参加しました。
今回は久しぶりのノー対策で挑みました。
理由は後ほど説明しますが、ここまで何もしなかったのは、
TOEIC受験を始めた頃以来です。
最初の3年くらいは、1冊もテキストを持っておらず、
申し込んで、当日会場に行って、受ける。って感じでした。
1年に1度の受験だったので、どんな問題かも覚えてなくて、
毎回始まってからアタフタしてたもんです(懐かしい)

その頃に比べれば、新形式とはいえ、試験の流れもだいたいの
問題の流れもわかるので、あたふたとかはなかったんですが、
やはり対策不足がガッツリ響き、結果はひどいもんでした。
ズタボロのボロ雑巾ですよ。

L415/R390/T805

もう少しで800すら切るとこでした。
Aクラスからは見事脱落。
前回の輝かしい900越えからのマイナス100点( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ここにきて、正月にひいた「凶」の力が・・・とは思いませんでしたが、
さっき自分のブログを読んで、そういえばおみくじが凶だったと思い出しました。

だがしかし、話はここで終わらず、
なぜ今回TOEIC対策を全くしなかったかというと、
英検対策をしてたからです( ̄∇ ̄*)
TOEICは5月末で、英検は6月12日。
英検で手一杯で、TOEICまでは無理でした。
そもそも5月受験はするつもりがなかったんですが、
10年に1度のお祭りということで(新形式になる)
参加だけしておこうと受験を決めた感じで、
最初から勉強して挑むつもりはなく、
それに見合った結果だったと思ってます。

そしてむかえた6月12日。
こちらも今回から採点基準等がかわり、
自己採点が意味のない感じになりました。
一応以前までのように自己採点した結果、
合格は難しいと判断し、試験後は心置きなく読書を楽しんでたんですが、
金曜日に結果発表を確認したら、合格してましたーーー(TT▽TT)ダァー
うそでしょーーーと思ったんですが、間違いなく合格してました。
確実に実力以上のなにかの力によっての合格ですが、
それでもやっぱり合格は嬉しいです。

30才で始めたやり直し英語、今年で11年目です。
奇遇にも明日は41才の誕生日だったりします(笑)
すっかりババアになったな~なんて思う瞬間が年々増えてて、
友達との会話は子供と健康の話ばかりになりつつある中で、
英語、続けてきてよかったな~と心底思ってます。
リアルでの英語友達はいないものの、オンラインでは結構熱い交流をしていて(笑)
今回も一緒に1級を受けた友達が3人いるんですが、見事全員合格出来ました。
まあ、私以外は絶対合格だろう。ってレベルの3人なんですけどね。
きっと自分だけだな~落ちるの。と思ってたんですが、また引っ張ってもらえました。
準1の時も、似たような状況でした。
自分だけ厳しいと思ってたのに、ギリギリ合格出来て。
当時も、自分には絶対準1の力はないのに受かちゃったな~
なんて思ったんですが、そこから徐々に力をつけていけた気もするので、
今回も資格が先にきてしまったものの、それに見合う力をつけるべく、
これからも英語を続けていこうと思ってます。

なんて、もう1級に合格したみたいに書いてますが、
まだ2次があり、こっちの方が私にははるかに高い壁だったりします。
1次が有効の1年以内に合格できるように頑張らねばなんですが、
出来るだろうか・・・かなりビビってます(T.T )( T.T)おろおろ

4ヶ月ぶりの記事、めちゃめちゃ長くなりました(笑)
次は、多分2週間後に2次を受けたあとの失意の中での記事になると思います。
あーーー2次怖い。けど、頑張ってみます!

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさん★

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
こんな場末のブログに来てくれて、ホント嬉しいです。
全然更新してなくて、何の役にもたってないと思いますが(笑)
やり直しを決意して2年ほどなのですね。
私はそもそもの英語力がものすごく低かったので、
ここまでくるのに10年以上かかってしまいました。
とりあえず続けていれば、私程度には誰でもなれると思うので、
これからも頑張って下さい!
私も2次、頑張ります^^
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

