

TOEICイベント参加

週末、TOEICイベントに参加してきました。
一昨年のTOEIC合宿以来、2度目のイベント参加です。

公開はしばらく受けていないし、6月のIPもガッツリ下がり、
TOEICの勉強はあまりしていない状況ですが、
そのイベントに、普段ネットで交流しているkitakuriさんが来ると知り、
これは会えるチャンスだ!と思い、参加を決めました。

おかげで、HUMMERさんにもまた会えましたし、
普段Twitterでお話をさせていただく方にも何人か会えました。
あとは、やはりTOEICイベントということもあり、
以前合宿でご一緒させていただいた方もたくさんいました。

合宿も1回きり、それ以外のイベントには行ったことのない身なので、
あまり印象には残っていないだろうとは思うんですが、
合宿で同じチームだった人と、部屋が一緒だった女性2人とは、
その後もTwitterやFBで多少やり取りがあったこともあり、
声をかけたら覚えていてくれました!

知らない人ばかりの集まりだったので、数人でも知り合いがいて、
ホントに心強かったです。
しかも、その唯一知っている数人が、実はTOEIC界ではすごい人たちで、
合宿参加時は、よくわかっていなくて気軽に話しかけてたんですが、
今なら自分からは話かけられそうもない人ばかりです(笑)

肝心のイベントですが、すごいトーイッカーさん達が男女に分かれてトークをする。
というもので、紅白対抗のトーク合戦でした。
以前から知っている(存在を)人の話を生で聞けて感激したのはもちろん、
あまり知らなかった人も、皆さんホントに素晴らしい人達で、
発しているパワーがすごかったです。

トークの内容は、もちろんTOEICのことなんですが、
私的には、どれもこれもTOEICに限定したことではない気がしました。
何度も繰り返すとか、決めたら続ける迷わない、そして負荷をかける。など、
今自分が取り組んでる英検対策にも当てはまることばかりで、
TOEIC対策はもちろん、英語学習をするうえで参考になる話がたくさんありました。

1人、全て英語でスピーチをした人がいて、
その人は、自分は一番苦手なスピーキングを披露した。
と言っていましたが、あれで苦手となると、得意分野の能力は凄まじいのだろうな~
懇親会でkitakuriさんに便乗したおかげで(笑)その人と話をする機会があり、
ラッキーにもトークのスクリプトをいただいたので、早速ホテルに帰って読んだのですが、
貴重な内容でした~900超えするための正確な数字も初めて知りました。
次回の受験時には、その辺を意識して対策しようと思ってます。

全部で16人の方がトークをされて、どのトークも本当に個性的で、
同じような内容は一つもなく、毎回制限時間があっという間でした。
あーもう少しこの人の話を聞きたいな~と、毎回思ってた感じです。

ほとんどの人が、TOEIC大好き!!という感じで話す中、
一人だけ、英語は大好き!!でもTOEICはそこまで・・・とう人がいました。
あの場でそれを公言するのもすごい度胸だし、
その人の勉強法が、私にはとても参考になりました。
残念ながら懇親会で直接お話は出来なかったのですが、
終わってからTwitterでお礼をしたところ、
合宿で一緒だったのを覚えていてくださり(実は一緒でした)
気さくに返事を返してくれました。
勇気を出して話しかけに行けばよかったと後悔してます。
Twitterでフォローはしていたのですが、
それまでやりとりしたことがなかったので、躊躇してしまいました。
同性の私から見ても、緊張するほど可愛い人なもので(〃∇〃)

長々と思いつくままに書きましたが、もちろん全ては書けてません。
1度に全て書くのは無理なので、今後記事を書きながら、
そういえばイベントで~みたいな感じで書きたいと思います。

最後に、「これでいいのか?」とか考える時間すらもったいないから、とにかくやったらいい。
と、HUMMERさんが参加者の方になにかを質問されたときに答えていました。
その言い方が、ほんとにものすごくもったいなさそうな言い方で、思わず笑ってしまったんですが、
なるほど~とものすごく納得というか、そうだな~と思いました。
HUMMERさんのイベントでのトークも面白かったです。
最初の「トークテーマを忘れて下さい」のくだりがほんとに最高でした。

最後の最後に、kitakuriさんのおかげで、貴重な体験がたくさんできました。
kitakuriさんとはブログを通じて知り合ったので、ブログやっててよかった~
と思ってます。
10人程度しか訪問者のいないブログですが(笑)
その人達とは多分気が合うと思うので(願望です)末永くお付き合い下さい!
kitakuriさん、色々ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします<(_ _*)>

comment

管理者にだけ表示を許可する

こちらこそありがとうございました!
お会いできて本当にうれしく、楽しかったです。
前にもお話したけど
元はといえば私がこのような勉強会に出てみようと思ったのも青森子さんのお陰なので、本当に感謝しています。(^^)
でも青森子さんがTOEIC界の大御所の方々と前から知り合いだったりして、すごいな~と思いました。
こちらこそ、これからも英語学習は続けていくのでどうぞよろしくお願いします。

★kitakuriさん★

すっかり返事が遅くなってすみません^^;

kitakuriさんに会えたあのイベントから、
もうすぐ2週間たちますね~
9月の早さが尋常じゃなくて(笑)
このままではあっという間に英検本番になりそうです。

私の方こそ、kitakuriさんのおかげで、
またまたTOEICのすごい人達を知ることが出来ました。
おかげでTOEIC熱がかなり高まったんですが、
今はまず英検の勉強をせねばなので、
英検が終わったら、久しぶりにガッツリTOEIC勉をするつもりです。

目標は1月の公開で900超え!です♪
お互い頑張りましょうね!!

青森子さん、こんにちは。
こんなイベントがあるんですね~。
そんなことも知りませんでした。

私も900超えが当面の目標なので、900超えするの為の正確な数字、気になります。^^

熱心に英語学習されている方たちの中に入るとそれだけでモチベーションあがりそうですね。

★カプチーノさん★

こんにちわ^^お久しぶりです♪

イベント、私はTwitterで知りました。
トーイッカーさんをわりとフォローしているので、
TOEIC系の情報は結構はいってくる感じです。

イベントで知った内容を、どこまでおおやけにしていいのかわからなくて、
900超えする為の正確な数字もあえて書かなかったのですが、
気になりますよね^^;
次にTOEICネタを書く時には、本人の了解を得て、
書いても大丈夫なようなら書きたいと思います^^
特別秘密にしている感じでもなかったので、
多分書いても大丈夫だとは思うんですが^^;

確かに、モチベーションはあがりました!
そのせいもあり、英検1級受験を決めたんですが、
ひどい結果になりそうです(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

