

ドリーム特急

今日は次女の校外学習(遠足みたいなものです)で、
久しぶりのお弁当作りがあり、4時30分に起きました。

ここ最近、朝起きると読書をしていたんですが、
今朝はホントに久しぶりに「文法特急」をやりました。
「やりました」と言うより「読みました」って感じですが。

やり方は色々あると思うのですが、私はずっと読んできました。
問題を読んで、答えはこれだ!と決めて、次のページの解説を読む。
を、最初から始めて、だいたい3日くらいで1冊読み終わる感じです。

一応「答えはこれだ!」と決める時に、なぜ答えはこれなのか。も考えます。
たとえば「空欄のあとが名詞だから前置詞が必要で、この中で前置詞はこれだから」とか
「目的語がないから受動態」などなど。
全部次のページに書いてることなんですけどね(笑)

文法特急はTOEIC受験前には必ずと言っていい程やるので、
正直答えはほぼ覚えてしまっているんですが、
解説ページにも役立つ情報が満載なので、
解説ページも必ず毎回読んでます。

私は特急シリーズを5冊持っているんですが、
(文法特急・文法特急2・900点特急・金フレ・全力特急)
この前6冊目を買ってしまいました。
これ以上増やすつもりはなかったんですが、

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
(2014/04/08)
森田鉄也、花田徹也 他

商品詳細を見る


さすがに買わずにはいられませんでした(笑)

5冊のうち、使い込んでるのは文法特急だけで、
他の4冊はまだまだです。
特に900点特急は難しすぎて、毎回最初の25問で力つきます。
金フレも、もともと単語本が苦手なので、
(以前はデルボも持ってましたが、綺麗なまま手放しました)
試験前にパート1部分に目を通す程度です。
全力特急は「HUMMERさんの本」というだけで買ったので(笑)
私にとってはモチベーション用です(失礼かもですが)
文法特急2は、何度か最後まで読みましたが、
一気に2冊は無理なので、まず文法特急をやりきってから・・・
と思うものの、いつまでたってもやりきれず(笑)

そんな状況で、6冊目を購入してしまい、
もちろん全然やってはいないんですが、
読み物として、楽しんでます。
TOEIC界の巨匠達の本なので、ものすごく豪華です。

私はTOEICerではないので、それほどTOEIC界に詳しくはないですが、
それでも出ている先生達は全員名前を聞いたことがあるので、
相当贅沢な本なのではないかと思ってます。

TOEIC勉をしなきゃ。という状況になると、
やたらとブログを書きたくなります。
試験勉強しないで部屋の掃除をするみたいに。

さて、そろそろ公式始めます。
テスト1のパート5を解き、パート3・4を1個ずつ暗唱。
昼前には終わらせねば。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

