

初図書館

おはようございます。
夏休み2日目です。

昨日PBと申し込んでいた通信講座が届きました。
届いたのが午後で、その後すぐ出かけたので、
まだちゃんと見てませんが( ̄▽ ̄;)

PBの方は、少しだけ読んだのですが、
最初からKinsellaっぽい英文で、久しぶりのPBですが、
楽しめそうな予感がしています。

講座の方は、6ヶ月で訳す短編の課題作品と、
1回目の課題範囲のテキストが届きました。
前回の講座は、テキストっぽいのがなかったので、
今回はまたちょっと違う感じで、新鮮です。

今回の講座は毎月19日が締切なので、
初回の締切は8月19日。
1回に訳す英文の量はそんなに多くはないので、
なるべく丁寧に、取り組みたいと思います。

その為?に昨日、初めて図書館で本を借りてきました。
図書館に行った事はあるんですが、
借りた事がなかったので、人生初です(笑)

いまさらながら、便利だなーと思いました。
借りた本の1冊は9800円もするのに、
気軽に買えない本を2週間(延長すると4週間)
も使えるんですね。(辞書っぽいのを借りたので)

調べものをするのにも便利そうだったので、
図書館で課題に取り組むのもありだなーと思ったんですが、
ちょっと家から遠いので、行く気になるかは微妙です・・・。

昨日は長女と2人で行ったのですが、
次女も本好きで、きっと喜ぶと思うので、
次は3人で行こうと思ってます♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

図書館、いいですね!
私も近く(実はそんなに近くないけど、主人の職場の真向かい)の大学の図書館で時々洋書を借りますが、これを全部買うとしたら・・・すごい出費になるので、助かってます。そうそう、先日は「ロイヤル英文法を」借りました。TOEICの公式問題集などもあって、結構充実してる感じ。
何度かそこで勉強したこともあるんですが、いつもはマックに行くことが多いです。青森子さんのように早起きして勉強を!と思ってはいるんですが、なかなか早起きできません。^^;
頑張ります!

★kiakuriさん★

大学の図書館って、学生以外の利用者も結構いるのですか?
大学の図書館も、行ってみたいかも(笑)

「ロイヤル英文法」やTOEICの公式問題集は、
発見出来ませんでしたが、探せばあるのかもですね!
この前は県立図書館に行ったので、次は市立図書館に行ってみるつもりです^^

マック勉やカフェ勉等にも憧れますが、
青森ではあまり勉強してる人がいないような気がするんですよね~
早起き、今朝はまんまと出来ませんでした^^;
明日こそは頑張ります!

kitakuriさん、今日はいよいよB'zの青森公演です。
会場は家から歩いて行けるところです。
まさか、地元で自分の行けないライブがあるとは(泣)
と、昨日はチケットを探し求める夢まで見ました(笑)
あー悔しいというか悲しいというか、とにかく行きたいというか(笑)
「おつかれー」やりたかったーーー。
すいません、愚痴りまくりで^^;
諦めが悪いんですよねー私。

B'z

お久です。(^^)
B'zネタにピピっとすぐ反応したのですがコメントが遅くなってしまいました。^^;すみません。
近くに来てるのに会いに行けないなんてつらいですよね~~。(T_T)
前にも言ったかもしれないけど、私ファン歴は長いんですがライブとか全く行ったこと無くて、ファンクラブにも入ってなかったんです。そしたら数年前のある時、私の住んでいる地方の小さな市にB'zがshowcaseでやって来てたんですがそれを知ったのはその数日後。。。すごい、ショックでした。あの日、あの時すぐ近くまで行ったのに。。。って。そのすぐ後、ファンクラブに入ったのは言うまでもありません。(^o^)
今回のホール公演はハズレましたが(ドームはゲットできたけど)、たまたま九州のホール公演でB'zが移動した日に私も県をまたがって同じように移動したので、「きゃっ、B'zと同じ行動をしたわv-343」と一人、幸せモードになっていました。私もかなり諦め悪いかも。^^;

★kitakuriさん★

kitakuriさん、お久しぶりです^^

B'zネタ、ついkitakuriさんに愚痴ってしまって^^;
返事は全然気にしないで下さい。
書いてスッキリ。みたいな感じなので。

ファンクラブに入ってないと、ライブの情報なんかもわかりませんよね。
青森にB'zって来るの?みたいな反応は、数え切れません(笑)
結構来てるよーと言うと、みんなすごく驚きます。
しばらく一般発売がなかったので、来てる事すら知りませんよね、普通の人は。

お互い、次回はホールをゲット出来るといいですよね。
kitakuriさんはまだドームがありますしね^^
楽しんで来て下さい!!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

