

SF

今朝、通信講座の4回目の課題を提出しました。
5回の講座なので残すところあと1つ。
やっぱり3ヶ月の講座はあっという間です。
いまのところ、一応締切までには提出出来ているので、
最後は来月11日に提出して、今回の講座は終了予定です。

その後の事は、まだ検討中ですが、
出来れば、引き続き通信講座を続けたいな~
と思ってます。
今月から始めた翻訳の勉強会が楽しい事もあり、
最近猛烈に翻訳モードで(笑)

ただ、今月から茅ヶ崎方式も始めたので、
通信講座の分までお金を捻出できるか、微妙です(笑)
通信は月謝ではなく一括払いなので、なかなか厳しいんですよね~
でも、今年はB'zのライブも地元参加で行けそうなので、
その辺の旅費が浮くと思えば、なんとなるかな~
とか、色々自分に都合のいいように考えてます( ̄∇ ̄*)

話しは戻り今回の課題、ジャンルはSFでした。
SFというジャンルがあるのか~って感じですが、
なかなか面白い話で、私は好きでした。

前回のようなノンフィクションは色々勉強にはなりますが、
やはり私は作られた話が好きです。
そういう意味では、SFは好きなジャンルかも。
なんて思いながら訳しました。
おかげでいつも以上に楽しく取り組めた気がします。
これで、結果が伴えばいう事なしなんですけどね。

最後の課題は「純文学」です。
純文学、あまりなじみのない分野ですが、
あらすじを読むとわりと面白そうな内容でした。
最後の課題ですし、頑張りたいと思います。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは〜♪
寒いですね〜。北海道は、春はくるのかしらという感じです。
青森子さんB'z好きなんですね♪ わたし、『OH! GIRL』だけはなぜか大好きです(笑)

最近Toeicも考え始めて、少し本も買ってみたんですが、なんか見れば見るほど自信がないです。全然勉強もできてないし(涙) 何からやって良いのかもわからない状態です。
青森子さん、Toeic受け始めたころ、英検二級を受けたころ、どんなふうに勉強してたんだろう。って思います。
青森子さんに家庭教師してもらいたいです(;_;)

★maikoさん★

こんにちわ♪

北海道、寒いでしょうね~
来月法事で札幌に行くのですが、
今から暖かい事を願ってます(笑)

そうなんです。B'z好きなんです( ̄∇ ̄*)
maikoさんは『OH! GIRL』だけ大好きなんですか?(笑)
確かにいい曲ですけどね(笑)

TOEIC本、買ったのですか?
何を買ったのか気になります(笑)

私はTOEICに関しては、最初はホントに何の対策もしてませんでした。
どんな試験かもわからず受けてた感じです。
「1年に1度のイベント」感覚だったので。
逆にそれが良かったのかもですね、今思うと。
対策すると、やはり自分の力不足を認識しますし(笑)
対策するからには、みたいな気負いも出てきますから。

585点までいった後のTOEICで、初めて対策本を買い、
対策らしきものをしてみました。
確か試験の3週間くらい前から。

試験の形式等が色々わかったおかげか、
その次の試験で700越えれたんですが、
その後3年以上同じ点数だったので、
運も良かったんだと思います、その時は(笑)

英検に関しては、やはりちゃんと対策しました。
準2の時も2級の時も。
旺文社のテキストと過去問をメインにやってた気がします。
合否が出るので、落ちたらショックだろうな~と思い、
その時はラジオ講座もやらずに試験対策してた記憶が・・・。

maikoさんの目的にもよると思うんですが、
英語を楽しむのが目的であれば、
必ずしも試験を受ける必要はない気もします。
が、試験はいいモチベーションにはなると思うので、
うまく利用出来れば有効かな~とも思います。

試験対策をメインにすると、どうしても苦痛になったり、
出来ない事への不安がつのったりするので、
まずは楽しく続けられる事を見つけて、
英語に触れるのを毎日の日課にすると、
試験対策もスムーズになるかな~なんて思うんですが。

ちゃんとコメントの返事になってますかね~
当時、どんな風に勉強していたのか、
はっきり覚えてはいないんですが、勉強が日課になっていたのは確実です。
で、日課にしてくれたのが、ラジオ講座でした。
毎月テキストが変わるのが、私にはホントむいてました。
同じ本を繰り返すのが、苦手なもので^^;

相変わらず長いコメントの返事ですみません(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

