

茅ヶ崎方式

先週の月曜日の記事に書いた「新しく始めた事」です。

茅ヶ崎方式を始めました( ̄∇ ̄*)
「茅ヶ崎方式」ってわかりますか?
私は最近知りました。

英検受験に向けての勉強法を模索していたら、
偶然?何度か「茅ヶ崎方式」を目にしたので、
だんだん興味がわいてきました。

というのも、私の住む青森市の国道に
「茅ヶ崎方式」の看板を掲げた英語塾があり、
英語好きなので当然目には入ってました。

「~方式」と言うのが、どうもうさんくさい感じがして(笑)
正直全く興味はありませんでしたが。
きっと高い授業料をとる、なんらかの独自メソッドなんだろうなと。

でも、茅ヶ崎方式を実際にやっている人のブログを読むと、
全然うさんくささがなく、逆にものすごく硬派(そう表現しているブロガーさんがいました)
な感じで、これは、ちょっと体験してみるのもいいかも。と思い、
早速体験の申込みをし、体験後そのまま入会を決めました。

入会を決めるにあたり、それなりに葛藤はありましたが(笑)
思い切って、決断してみました。
春なので( ̄∇ ̄*)

今のところ、まだ3回しか行ってませんが、
毎回2時間20分の授業で、ニュース記事2本を勉強します。
その日勉強した記事を、次の授業までに覚えて、
みんなの前で暗唱します。
記事1つが1分30秒位です。

体験&その後の授業で、私以外の2人(昼の部)が、
どちらか1つの記事を暗記してきていたので、
私も1つだけだったんですが、
前回、昼の部に行けず夜の部に行ったら、
1人のおじさん(夜の部の人)が2つとも覚えてきてました。

なら私も2つ覚えよう!
という事で、前回の記事は2つとも暗唱出来るように練習中です。
今までスピーキングの練習を全くという程しておらず、
一番苦手(作文もですが)な分野なので、
こういう強制的な感じで勉強して行くのが、
自分には向いている気がします。

もちろんそれなりにお金はかかりますが、
それに見合う、もしくはそれ以上の実りがあると、
私は判断したので、頑張っていこうと思ってます。

ちなみに、記事2つに加えて、毎週50個の単語も覚えます。
これが、なかなか定着率が高くて、気に入ってます。
記事に出てくる単語はもちろん確実に覚えますが(暗唱するので)
それ以外も、結構記憶に残りやすく、単語帳をひたすらやるのが
苦手な私に向いてるな~と思ってます。

1週間で50個なので、それほど多くはありませんが、
それでも確実に覚えていければ、結構な力になる気がします。

そんな訳で、現在は実ビジのディクテーションとニュース記事の暗唱が
毎日の日課で、その合間に翻訳の通信講座と勉強会の翻訳をしています。

英作に関しては、教室の先生曰く「ペンが多少走り始めるのは半年後でしょう」
というので、半年間はひたすらニュース記事の暗唱に励みたいと思います( ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

「新しい勉強法って何だろう?!」ってずっと思ってました!
茅ヶ崎方式だったんですね。
私も詳しくは知らないんですが以前からよく目にはしていて
すごく力が付きそう、でもレベル高そう、ってイメージでした。
2時間20分って、かなり長いですね。私は持たないかもしれない。。。
それに、暗唱2つは頭がパンクしそうです。(^^ゞ
青森子さん、どんどん進化してますよ!すごい!
私も実ビジのディクテーションを始めましたが
実は完全に青森子さんのまねです。(^o^)
でも、ただ番組を聞くよりはディクテーションしたほうが確実に残るような気がします。
(ただし、次回聞いた時にあれ、どっかで見たことある。くらいの感覚ですが)
それと、秘密にしてましたが私も5月のTOEIC受けます。
前回よりアップ目指してがんばります。(^_^)v

★kitakuriさん★

kitakuriさん、茅ヶ崎式を知ってるのですね!

勉強法と言っていいのかも微妙ですが^^;
自分1人だと、ニュース記事等全く読まないので、
教室に通って強制的に、と言うのが、私にはいいようです。

日本語でも微妙な内容なんですが、
教室で先生の話を聞きながらだと、すんなりはいってきます。
授業時間は長いですが、日本語での解説も多く、
全部英語で授業とかではないので、なんとか大丈夫です(笑)
でも、授業の長さが入会の決め手でもあります。
週1回1時間だったら、きっと入会はしてないです。

暗唱2つは、確かに結構きつかったです^^;
混乱してしまって(笑)
やはり無理せず最初は1つからにしようかな~と思ってます(笑)

私、進化してますか?(笑)
進化したいとは思ってますが、まだしてないと思いますよ(笑)
1年後、少しでも進歩出来てるといいんですが・・・。
焦らず、じっくり続けたいと思ってます^^

kitakuriさんも実ビジのディクテーション、始めたのですよね。
私もまだまだですが、最初の頃よりは、随分ラクになりました、ディクが。
それこそすぐ忘れるものの、どっかで見た事あるな~
から、あ、これは実ビジで見た!ってのが増えると思いますよ^^

おー!kitakuriさんも5月TOEIC、受験するのですね!
一緒にスコアアップ目指して頑張りましょう!!

あと、今さらですが、ブログ、リンクさせてもらいました!
ブクログの方もフォローを返して頂き、ありがとうございます♪

ちなみにビンゴの具合はどうですか?
私は2リーチです。
この前ライブジムの申込みもしました。
地元で当たるといいのですが。

リンク、ありがとうございます!
私もさせてもらいました。
前からリンクさせて欲しいな~と思ってたのですが
内気な私は言い出せず・・・(^o^)
うれしかったです!

ビンゴなんですけど
実は今日、初めてチェックしました。。。
2リーチですか?!
それってすごくないですか?!
私はまだまだです。(^^)
ライブジムも今日申し込んだし。。。
何でもギリギリにならないとやらない私です。
ホントに当たるといいなあ・・・v-344

★kitakuriさん★

リンク、それこそずっとしようしようと思ってたんですが、
そのうち~と思っていて^^;

私もなんでも先延ばしにするタイプで、
それこそビンゴもライブの申込みも、やっと最近したんです(笑)

ビンゴ、ツーリーチは沢山いそうですけどね。
スリービンゴの景品のすごさに驚いて、慌ててチェックしたんですが、
さすがにスリービンゴはなさそうです(笑)

ビンゴはとりあえずいいので、
地元のチケットが無事当たればいいな~と思ってます♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

