

英語リーディング教本

テンプレートをかえました♪
前のリンゴカレンダーが、とにかく見づらくて( ̄▽ ̄;)
いつ更新したのかよくわからない感じに、
妙にイライラしてしまい(笑)

このデザイン、ものすごい好き!って訳ではないですが、
全体的に見やすいので、気に入りました。
しばらくこれでいきます( ̄∇ ̄*)

さて、今日は通信講座、2回目の締切日でした。
提出したのは今朝の8時59分。
9時締切なので、ホントぎりぎりでした。

日曜日の夕方あたりから課題に取り組み、
月、火の朝時間も課題にあて、どうにか完成。
もちろん、それ以前に全体に目は通していたので、
なんとな~くの内容はわかっていましたが、
意味のとれない部分や調べたりない部分もあったりと、
まだまだ推敲不足は否めない感じです( ̄▽ ̄;)

が、時間内でのベストは尽くしたつもりなので、
あとは結果を待つのみです。
ちなみに今回の講座はA~E判定らしく、
D、Eあたりだと、相当へこむ気がします(笑)

最近、去年通信講座をやっているあたりにも読んでいたこの本を、
また読み始めました。


英語リーディング教本―基本からわかる英語リーディング教本―基本からわかる
(2000/04)
薬袋 善郎

商品詳細を見る



私はこの本のおかげで、かなり読解力があがりました。
もともとの力が低いので、あがってもそれほどでもないんですが(笑)
とにかく目からうろこが落ちまくりでした。

ただ、ものすごく好きな本なのに、実はまだ全部を理解出来てません。
後半部分がなかなか頭にはいらず、結局前半部分を何度か繰り返し、
後半部分はもう少し後に読もう。と、そのまま本棚へ。

最近また訳文を考えるようになり、やはり構文をもう一度。
との思いから、読み返す事に決めました。
今度こそ、後半部分も理解出来るといいんですが・・・。
とりあえず、読み進めてみます。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪
私も最近リーディング教本をもう一度読み返したいな~とおもっています。かなり時間がかかるので、なかなか取り掛かれずにいますが・・・。
青森子さんもやっていると思ったら頑張れるかも。青森子さんにとっても目からうろこの本となったんですね。なんだかうれしいです。

課題提出、お疲れ様でした!ぎりぎりでもいけるところがネット提出のよさですよね。私もステップ24のときいつもそうだったなあ。よくツイッターで提出を呟いたりしましたよね^^
私は今度の講座は郵送・手書きで送らなきゃならないので、早めにやらねば・・・です。(来月15日必着)しかも鉛筆不可なので、書き間違いをして修正液だらけになりそうな予感です(笑)

★たんぽぽさん★

こんにちわ!
コメント、すっかり返した気になってました(汗)
ふと自分のブログを見て、まだ返してないと気づき、焦りました^^;

たんぽぽさんのブログで知ったこのリーディング教本、
私の読解力をホントにあげてくれました。
品詞や分詞の知識は、これでかなり深まりました。

まだまだ曖昧な部分が沢山ありますが、
この本はじっくり自分のモノにしたいと思ってます。

課題提出、たんぽぽさんはネット提出ではないのですね!?
郵送&手書きだと、結構面倒そうですね・・・。
しかも鉛筆不可ですか?
同じ学校の講座なのに、随分違うんですね~

ツイッターで提出完了!ってつぶやくと、
なんとなくスッキリするんですよね(笑)
ステップ24は1年間もあったのに、今回は3ヶ月なので、
あっという間に終わりそうです。
4月からの勉強会を視野にいれて、
そろそろ次の課題に取りかからねばです^^

全然返事をあせらないでくださいね~いつでもOKですので^^
あ、手書き提出の講座は、DHCのほうです~。
フェローの講座はまだ課題がのこっているのに後回しで・・・(汗)
このまえ結果をみるのをあとまわしにしていた課題の結果をようやくみたら、結構点がよかったので、気を取り直してとりかからねば、とおもっています(笑)

青森子さんの講座は3か月なんですね?!
てっきり6か月くらいかと勝手に思い込んでいました。
そうなると、また次の講座を(とるとしたら)どうするか、すぐにきめなきゃというかんじですね。あ、でもじっくり復習も必要かなあ。
(いつもやりっぱなしの私がいうことでもないですが)

勉強会の課題、今悩み中です^^
児童文学系は青森子さんが選ぶかな~なんておもいつつ、たぶんミステリーになりそうです。

★たんぽぽさん★

あたたかいお言葉、ありがとうございます(笑)

手書き提出、DHCでしたか!
ですよね、おかしいとは思ったんです^^;
ちょっと考えれば、わかる事でしたね。
DHCの講座、どうですか?
フェローと比べると、全然違います?
時間があって気がむいた時にでも、
記事にして下さい^^

怖くて見れずにいた課題、結構良かったんですね!
そもそもたんぽぽさんの「悪い」も、
私からすると全然いいじゃん!ってレベルだと思うので(笑)
結構良かったという事は、相当良かったと予想してます(笑)

月2回の提出で5回なので、実際は3ヶ月未満ですよね。
月1の5回でもいいんじゃないかな~と、勝手に思ってます(笑)

次の講座、ホントどうしましょう。
とりあえずは、たんぽぽさん達との勉強会もあるので、
しばらくはまた講座なしでいこうかな~と思ってるんですが・・・。
それこそ今までの復習もした方がいいですしね。
私はホント、なんでもやりっぱなしなので^^;

勉強会の課題の事で、聞こうと思ってた事があるので、
近いうちにメールしますね^^
ミステリー、大好きなので、楽しみにしてます♪
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

