

はじめての出版翻訳

今月、5回目の更新です。
ここ半年程は、月10回以上更新していたのに、
なぜか激減してしまいました( ̄▽ ̄;)

2月になり、なんだか学校関係でもにわかにばたついた上に、
友達との遊びにも精を出していたので、
昼間の1人時間がなくなってしまったからかな~
と分析してます(笑)

去年も春頃は更新回数が少ないので、
きっと毎年こんな感じなんでしょうね。

さて、前回も書いた翻訳講座ですが、
今回は「はじめての出版翻訳」の通信講座にしました。

私の中では「翻訳=出版」で「実務翻訳」の存在を知ったのは、
翻訳に興味を持ってからでした。

翻訳の需要の9割以上は「実務」で「出版」は雲をつかむような話だ。
と、あちこちで目にします。

確かに、そうだろうな~と思います。
有名な大学の英文科を卒業したり、留学したりしてた人が、
専業主婦になってから「そうだ、得意の英語をいかして翻訳の勉強でもしようかな」
と思い、勉強し始める。
とか、そういう人達ですら、職業にするのは「実務翻訳」らしい。
なんてのを聞くと、自分が「翻訳」の勉強をしたところでな~
と、いっつも思います(笑)

で、少しは道の広そうな「実務」の道を模索したりもするんですが(笑)
全く興味が持てず・・・( ̄▽ ̄;)
なので、やっぱり興味のある「出版」の講座を選びました。

本を読むのは、英語でも日本語でも好きなので、
翻訳の勉強は楽しいです。
仕事ではなく勉強なので、楽しいんでしょうね。
それでいいかな~と思ってます。

私は英語の勉強が好きなので、毎日続けています。
他に言い方がないので、勉強と言っていますが、
自分では勉強しているつもりはなく、
漫画本を読むのと同じ感覚です。

私は全然ストイックではないので、
くだらないテレビを見て無駄に時間を費やしたりもしますし(笑)
意味もなくネットをウラウラしたりもします。
読みたい本があれば英語をやらずに読みますし、
子供とゲームをやる時もあります。
ママ友とランチをしたりもしょっちゅうです。

全部、自分がしたい事をしたい時にしています。
英語の為に何かを犠牲に・・・は出来ません(笑)

そんな感じなので、翻訳の勉強も、自分のしたい分野を
自分のしたい時にやろう!と決めて、今に至ります。

今回の講座、課題は5つです。
5つのジャンルの英文を訳します。
まず最初は「児童文学」
私が好きなジャンルの一つなので、頑張ります( ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです!仙台の虎太郎です。
分かるかしら?さっぱり勉強に手がつかず、ネットをうろうろしてると、時々青森子さんのがんばりっぷりをみて、えらいな~すごいな~と感心しきりです。
しかも、toeicが900点間近なのね\(◎o◎)/!翻訳の勉強まで\(◎o◎)/!すごいわ!
私はやっと2級です。。勉強が漫画本読む感覚ってのも、なるほどって感じです。私にはやっぱり勉強なんだな~。
ちっとも勉強する気にならないくせに、英語をいつかものにしたいって気持ちだけはずーっとしつこくくすぶってるので(^_^;)今年もゆっくりゆっくり行きます!
では~(^O^)

★虎太郎さん★

虎太郎さん!元気ですか~お久しぶりです( ̄∇ ̄*)

年賀状に英検の事が書いていたので、
まだ英語熱があると知り、嬉しくなってました(笑)
今年からまた英語サークルを再開しよう!
って事で、3人で地味にやり始めた矢先、
またしても1人、転勤になってしまいました(TwT。)
悲し過ぎです。
ちなみに転勤先は盛岡です。

TOEICには、去年の夏頃から少しはまり、
昔、虎太郎さんが貸してくれた本の著者さんが、
TOEIC界ではものすごい人だったんだな~
とか、いまさら思ったりしてます(笑)
まだ持ってる?TOEIC本。

英検もTOEICも、どっちも面白い試験だと思うので、
私もマイペースに受けていこうと思ってます。

虎太郎さんの英語熱、消えないとこをみると、
きっとそのうち大きく燃え上がる気がするので、
ぜひゆっくりペースでも続けて下さい!

青森に、来る事はないと思うけど(笑)
もし来る時は、連絡下さいね~
虎太郎さんの新居も、いつか見に行きます♪

こんにちは~(*^。^*)
実は去年の11月に実家の母を連れて久しぶりに青森にいったの~!!
11月なのに雪が舞ってたり、桜川のマンション、幼稚園、駅前のねぶた館やお土産館、新青森駅を見たよ~。
そして、、Fさん?転勤しちゃったのね。残念だわ。

英語熱はくすぶったままです(^_^;)でも、今年の頭の英検2級やって、あ~私のレベルはここの単熟語やればいいんだとうっすら感じてます。めっちゃぎりぎり合格したの。。。やっぱり単語がわかるとなんとなく楽しみがでてきた気がする~(*^。^*)
TOEICも今年一回くらい受けてみようかな~。

何分、意志が弱いので青森子さんの進歩を見て励みにするわ~!!!
アンド今年こそは英語仲間を身近に見つけたいものです~!!!

★虎太郎さん★

英検2級、合格したんだ!?
おめでとー!!!
ホント、虎太郎さんはなんだかんだで結構英語熱あるよね。
転勤しちゃってホント残念だよ。
また一緒にTOEIC受けたかったな~

青森に来てたの?
そっか~よく考えたら実家は青森県なんだもんね(笑)
また来る機会、あるかな?
時間ある時はぜひ連絡ちょうだいね^^

Fさん、来週引っ越しだよ~
みんな青森からいなくなってしまってね(笑)
さみしいな~と。

TOEIC、仙台だと結構頻繁にやってるのかな?
ぜひぜひ受験してみて。
英検対策が、TOEICのスコアにも反映されると思うから。
TOEICも、それこそはまると楽しいよ^^

仙台なら、沢山いそうだよね、リアル英語仲間さん。
私はこの先も地味&地道に続けるから、
英語トークがしたくなったら、いつでも絡みにきてね~(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

