

受験延期

今日から2月ということで、
今朝は久しぶりに(多分今年初です)
早起きしてみました( ̄∇ ̄*)

と言っても5時ですが、
冬場の私にしては上出来です。
朝1時間でも勉強出来ると、
その日1日の充実感が全然違います。

寒し暗いしでこの時期の早起きは、
ぬくぬくした布団の誘惑に負けっぱなしですが、
今月は、気合いれて頑張ってみようと思ってます。
土日は無理かもですが、とりあえず平日は5時起き目指します。

最近は語彙勉を15分から30分した後にWeblio検定。
が日課になりつつあるので、
今日からWeblioの結果もツイートする事にしました。
たまたま今朝は奇跡のB判定でしたが(笑)
基本DかCです。
それでも、最近はCが増えてきた気がします。
慣れ、もあるかもですが、わかる単語は増えてきました。
WeblioでコンスタントにAが取れるようになったとしても、
実際の1級語彙問題にどこまで対応できるかは微妙ですが、
それでも、まずはAがとれるようになるまで続けます。

ただ、肝心の英検受験ですが、6月受験が無理な事に最近気づきました( ̄▽ ̄;)
というのも、今年は義父の17回忌があり、英検開催日は札幌にいるという(笑)
札幌で受験も一瞬考えましたが、飛行機の時間を考えると難しいですし、
さすがに慌ただし過ぎです(汗)

という訳で、前の記事で改めて「6月受けます!」
とか書いた直後だけに恥ずかしいんですが、
1級受験は10月になりそうです。
10月13日になにも行事が重ならない事を祈ります( ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして(*^^*)

いつもブログ拝見しています。
(Twitterも一方的にフォローさせてもらってます♡)

私も小5と年中の娘たちのママで、英語勉強中です。
まだ二級も合格できないレベルです(^◇^;)
青森子さん、早起きすごいな。
子供いるからって言い訳できないな〜って思います。
もしかしたら、どこかで書かれているのかもしれないんですが、早起きについて教えて欲しいです。
何時に寝るとか、お昼寝をするとか?

青森子さんが6月受験仲間になると思っていたので残念です。
私も6月はもしかしたら無理かもしれません。その頃って、ちょうど運動会の時期なので重なる可能性が。(新年度にならないと分かりませんが)
何らかの行事とかぶるのは仕方ないですよね。

でも10月だったら時間がたっぷりあるので、対策がしっかりできそうですね^^

★maikoさん★

はじめまして^^
コメントありがとうございます!
Twitterもフォローしていただきありがとうございます。
昨日、私の方もフォローさせていただきました^^

娘さん、小5と年中なんですね。
うちと似てますね!
marikoさんは2級合格を目指しているのですか?

早起き、冬場は全然すごくないです。
ほとんど出来てないので(笑)
夏場は、結構早起き出来るんですが、
それも、単に寝るのが早いからでして^^;

私は子供と一緒に寝るので、
9時には布団に入るようにしてます。
夏場、3時から4時に起きる時は、
8時台に寝る事もあるくらいです(笑)

睡眠時間は普通に6~7時間なので、
全然すごくないんです(笑)
今時期は完全に寝過ぎですし^^;
私は昔から夜更かしが苦手で、
睡眠不足が一番体にこたえるので、
寝る時間を削って勉強してる訳ではないです^^;

ただ、目覚ましを使わないので、
起きるとなると気合で起きねばで(笑)
夏場は明るくなるので起きやすいのですが、
冬場は真っ暗で時間帯もわからず・・・。
今朝もしばらく布団でうだうだしたのち、
5時位かな~と思って起きたら6時でした^^;

ちなみに昼寝はしません。
昼寝をすると夜寝れなくなるので^^
長々と書いてしまいましたが、
こんな感じで大丈夫ですか?
あまり参考にならないかもですが(笑)

これからもよろしくお願いします♪

★ほたてさん★

私も、6月ならほたてさん&たんぽぽさんとまた一緒に受験出来るかもな~
と思っていたので、そこが、何気に1番ショックです(笑)
準1の時の記事を読むと、当時も2人にひっぱてもらってる感がすごくあり・・・。
さすがに1級となるとそんな簡単ではないと思いますが、
出来れば一緒に受験したかったです。

そう、運動会の時期ですよね。
うちも小学校幼稚園ともに6月なので、
法事がなくても、結局運動会かもしれません^^;

10月となると、もう暮れなので(笑)
なかなか受験モードになれなそうですが、
確かにそのくらいの時間をかけた方が、
少しは穴を埋めれるかもしれません。
とにかく語彙は、毎日15分でも地道に続けたいと思ってます。
他の対策も、少しずつ頑張ります!

青森子さん、お返事ありがとうございます♡
ツイッターも見つけてくださって嬉しいです。
恥ずかしながら、2級、2回受けてダメでした。
私も商業高校だったんです。部活に明け暮れて勉強なんて一つもしてきませんでした。
3級以下からのスタートでした。

ずるずるダラダラ、やってるようで全然やってないんだな〜(^◇^;) テキストも買ってはやったつもりで終わり…
冬の朝は本当に寒くて暗くてつらいですよね。私も北海道に住んでるのでわかります。
うちの次女は昼寝付き幼稚園なので、寝るのは10時すぎることも。。。
それでも、今少しづつ学習方法を見直してやってます。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

★maikoさん★

ツイッター、フォローしてもらっていたのに気付かなくて失礼しました^^;
微妙にアナログなので、スマートに使いこなせてなくて(笑)
marikoさんはiknow!をやってるのですね?
私も有料になる前は随分やってました。
準1語彙はiknow!で覚えたようなもんです。

2級も受験済みなのですね。
しかも商業高校卒ですか?
共通点が多くて嬉しいです^^
私も高校時代は簿記ばかりで、英語は全くでした。
大学受験をしている人や、進学校に行っていた人とは、
そもそもの英語(基礎?)力が違いすぎで、
自分の英語力の低さに驚きっぱなしでしたよ(笑)
私も恐らく3級以下からのスタートだったと思います。
今でも文法は穴だらけで、新たな発見が多々あります^^;

諦めなければ、きっと2級に合格と出来ると思うので、
ぜひ頑張って下さい!

maikoさん、北海道在住なのですね?
旦那が北海道出身なので、私も少しだけ札幌に住んでました。
北海道の寒さは、青森以上で、ホント、きついですよね。
この時期の2度寝はまた格別ですし(笑)
早起きした時は、ぜひつぶやいて下さい^^

そうでしたか~。いや、それはもう仕方ないですね。
私もこどもの運動会がもしかしたら重なるかもしれません。はやくはっきりさせたいところです。
私も準1のときは青森子さん、ほたてさんがいたから頑張れたようなものなので、1級も一緒に受験できたらほんとにうれしいのですが、でも私は1級はとてもじゃないけど1回じゃ受からないので、いずれ一緒に受けれるときが来そうです(笑)

語彙、確実に成果がでてきてそうですね!
私はまだまだです。。

★たんぽぽさん★

すみません、返事が遅くなりました^^;

仕方ないですよね~さすがに法事を試験で欠席・・・は出来ないので(笑)
しかも、それこそ運動会とかぶるかもなので、6月は諦めました。

いましがたたんぽぽさんのブログを読んでまして、
コメントを書き始めたんですが、
なんだか非常にえらそうなうえに、言葉にするとものすごく軽くて、
書くのをやめてしまいました^^;
人にあれこれ言える立場でもないですし(笑)

語彙ですが、正直Weblioに慣れてるだけです。
前も言いましたが、Weblioで間違った単語を覚えてるだけで、
1級語彙対策と言うよりはWeblio語彙対策です(笑)

コメント、書こうとしてくれたんですね!
私もたまにそういうことがあるので、わかります。思いをそのまま文章にするって、難しいですよね~~。気持ちがうれしいです。ありがとうございます^^

そして、あらためて895点、おめでとうございます!!
いや~ほんとに、すごい順調なスコアUPですばらしいです!

Weblioになれる、あ、確かにそれはありますね(って私はまだDばかりですが)なぜかやたら出てくる単語ありますよね。しかも訳の中にカタカナ訳があってわかったり(笑)

★たんぽぽさん★

文章にするの、非常に難しいです^^;
一方的で相手の反応を見ながらが無理なので、
私は結構苦手です。特に真面目な話は。

改めて、ありがとうございます^^
正直、リスニングは単にラッキーだったんだと思います(笑)
リーディングは、それなりに手応えがあり、
自己ベスト更新を狙ってましたが、
リスニングは、前回とさほど変わらない手応えだったので。

Weblio、たまに恐ろしく簡単な単語が出てきたりして、
かなり怪しいですよね・・・papaとか(笑)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

