

177回TOEIC~リスニング~

昨日、177回TOEIC受験してきました( ̄∇ ̄*)
初の冬受験でしたが、やっぱり寒かったです( ̄▽ ̄;)
リスニングに影響するという事で、
試験前に暖房が切られ、どんどん部屋が冷えていき、
コートを着たまま受験している人もいました。

肝心の試験ですが、リスニングが、ダメでした( ̄▽ ̄;)
パート2の途中から、聞き取れない問題が多くなり、
「あー結構わからん」とか思い始めたら、
ますますわからなくなりました(笑)

これじゃいかん!と思い、パート3にはいる時に集中し直し、
最初の2問くらいはしっかり先読み出来たんですが、
3,4問目あたりから、先読みが間に合わなくなり、
そのままパート3はあたふたしてました( ̄▽ ̄;)

パート4で、再度集中を試みたところ、
ラスト2問ですごい集中出来て、
「おーわかる!」と思ってラスト2問は解けました。

残念ながらリスニングはそこで終わったんですが、
今回は前回以上に出来なかった気がします。
ただ、前回の受験後の記事でも、あまり手応えは感じなかったものの、
なんとか445いけてたので、今回も同じくらいいけてるといいな~
と、淡い期待を持ってますが、どうだろう・・・。

ちなみに、昨日は試験後にある「TBR」なるネットラジオを初めて聞きました。
昨日が最後の放送という事だったので、
どんなものなのかな~と軽い気持ちで聞いたみたら、
見事にハマり、面白くて結局最後まで聞いてしまいました。
18時から始まり、終わったのが21時半頃だったんですが、
聞き終わったらグッタリでした(笑)

その中で、今回の試験の難易度も話してましたが、
特別難しかった訳ではないようなので、
単純に自分の力不足です。

今回はAクラス入りが目標で、
自分ではL460R400で860!
って思ってたんですが、そう簡単にはいかなそうです( ̄▽ ̄;)

リーディングの記事は後で書きます♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

青森子さんへ

こんばんは。

試験おつかれさまでした。

私は、メジャーでしたが、フォームは1でしたか?

それとも2でしたでしょうか?

★ぎょっぴーさん★

おはようございます^^

ぎょっぴーさんもお疲れ様でした。

私はマイナーでした。
フォームを意識したのは今回が2度目なので、
メジャーとマイナーの違い等は全然わかりませんが^^;

不安になってきました^^;

青森子さん、お疲れ様でした!
私も疲れました^^;

当日は寒いうえに小雨が降っていて、どんよりしてました。
会場がきれいだったので、気分はすぐに晴れましたけど、でも、若者ばかりだったので、ちょっと引け目を感じながらの受験でした。
みんな、就職に昇給に、若いながらTOEICと真摯に向き合っている雰囲気があって。

リスニング、だめだったですか???
...それをうかがって、急に不安になってきました。
リスニング、今回は前回と違って楽しかったんですが、もしかしたら、とんでもない勘違いして解いてたのかも。。。
結果、怖いです。
答え合わせ、私はどの試験でもですが、できないんですよ。なので、ラジオも聴きませんでした。そんなに早くがっかりするなんて辛すぎるので^^;


★Emi2号さん★

お疲れ様でした^^

Emiさんの受験後の記事を読み、
きっと今回は900越えたんだろうな~と思ってました。

青森はこの時期にしては比較的天気は良かったんですが、
やはり冬場の受験は人数が少ないような気がしました。
100人程しかいなかったので。

若者ばかりだと、確かにちょっと引け目を感じますよね^^;
英検に比べると、TOEICは年齢層が高めなので、
TOEICの試験で感じた事はありませんが、英検では毎回感じてました。

リスニング、私にはちょっと厳しい感じでした^^;
でも、フォームが違うと問題が違うので、
Emiさんがメジャーだと、私の話は全然参考にならないと思います。
(フォームが違っても同じ問題もあるらしいですが)
ちなみに、フォームは解答用紙の色でも判断出来るそうです。
ピンクだとメジャーで黄緑だとマイナー。
と、最近教えてもらいました。
でも、きっと覚えてませんよね(笑)
私もフォームを気にしてなかった時は、
解答用紙の色なんて覚えてませんでしたから。

Emiさんが楽しめたのあれば、きっと大丈夫だと思います。
ラジオでも、実力のある方はみな、いつも通りの難易度。
と、言っていたので、特に難しかった訳ではなく、
単に私の力不足です^^;

答え合わせ、英検でもしないのですか?
私はがっかりするとわかっていても、
一刻も早く答え合わせしたいタイプです(笑)

解答用紙はピンクだった気が!

青森子さん、解答用紙はピンクだった気がします!
黄緑ではなかったと思います!
「絶対だね???」といわれると、自信ないですが。。。

でも、写真問題(パート1と言おう^^;)にコピー機を扱う女の人が写っているものがありました。
いろいろブログを渡り歩いたら、どうやらそれはメジャーの問題だったみたいです。

答え合わせ、はい、英検でもしないです。。。
落ちたら落ちた。
落ちたのがわかってから、答え合わせをするのはいいのですが、しばらくは夢をみていたいので、今までどんなテストでも、結果が出る前に答え合わせをしたことはないと思います。。。

こう見えて、小心者なんですょ^^;

★Emi2号さん★

きっとメジャーですね^^
パート1の橋の写真、結構話題になってましたから。
メジャーでは。
マイナーではボート3つが話題で、ボートが3つドン!
と並んでいたので、忘れる事はないと思います(笑)

英検でも答え合わせしないのですか!?
驚きです(笑)
私は可能であれば、すぐに答え合わせしてしまいます^^;
一刻も早く白黒つけたい。みたいな感じで(笑)

私も結構小心者なんですが・・・(笑)
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中1&小3)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

