

誌上翻訳コンテスト

今日は10時頃に家を出て、
家に帰ってきたのが7時過ぎだったので、
家の中がなかなか暖まらず・・・。
子供を寝せる時も微妙に寒かった~
昨日はプラス6度位だったのに、
今日はマイナス5度( ̄▽ ̄;)
寒すぎる。
下手に暖かい日を過ごしたばっかりに(昨日)
今日の寒さは身にしみました(笑)

今日もものすごく眠くて、
いっそ子供と一緒に寝てしまおうかとも思ったんですが、
昨日ほとんど勉強出来てないので、
気合いで起きました!
でももうそろそろ限界だな~眠い!

さて、タイトルの「誌上翻訳コンテスト」
月曜日の記事でもチラッと書いたんですが、
「通訳翻訳ジャーナル」のコンテストです。
課題は毎回違うようですが、
今回は「児童書」です。
実は私が一番興味があるのが「児童書」の分野なので、
今回はどうしても挑戦したくなりました。
協力が「フェロー・アカデミー(翻訳学校)」ということで、
出題・審査・講評がこだまともこさん、
最優秀賞の商品がフェローのリーディング講座の受講券です。
何を隠そう、今の基礎講座が終わったら、
このリーディング講座を受講しようと思ってます( ̄∇ ̄*)
ここでゲット!出来たら最高なんですが、
さすがにそこまで甘くはないと思うので、
普通に自腹で受講すると思います(笑)

今回のコンテスト、締切は2月20日で、
あと10日程です。
児童書なので、難しい英文はあまりありませんが
日本語にするのがものすごく難しい。
とりあえずひととおりの訳は出来たので、
あと1週間位かけて、仕上げたいと思ってます。
仕上がったら、娘に読んでもらうつもりです( ̄∇ ̄*)
今年初参加の翻訳コンテスト、
悔いの残らないように、しっかり頑張ります!

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

青森子さんは児童書に興味があるんですね!

自分のこどもに自分の訳したものを読んでもらうって素敵ですね。

簡単なようで、子供を惹きつける文章を書くのって難しいんだろうなあ。

この本私は買ってないんですが、私も挑戦したくなってきました。

もし間に合えば、とりくんでみたいです(^^)

でも英語の本でも、「児童書はちょっと・・」なんて思ってしまう夢のない(涙)わたしには無理かなあ。

今の講座のつぎは、リーディング講座にするんですね!

私はまだ次の講座を決めていなくて、どんな講座があるかもまだあまりよく把握していないので、よく考えて研究しなければ、です。

★たんぽぽさん★

そうなんです。
実は児童書の分野狙いなんですが、
まあ、無謀な夢ですよね(笑)
でも、果てしなく大きな夢を持つのも、
ありかな~と思ってます( ̄∇ ̄*)
別に誰にも迷惑をかけないですし(笑)

もっと現実的な実務系を考えた事もあるんですが、
生活の為に翻訳の勉強をしてる訳ではないので、
全然興味のない実務だとイマイチやる気が( ̄▽ ̄;)

最初はミステリー系に1番興味があったんですが、
子供の教科書で「がまくん」を読んでから、
児童書に興味がわき、色々調べたら、
フェローで児童書の分野があったので、
次はそれにしようと決めました。

たんぽぽさん「児童書はちょっと」って思うんですね(笑)
内容的に、ですか?
子供っぽいとか?
好みは人それぞれですしね~
私の持ってる児童書で、結構おもしろいのがあるので、
近所だったら貸したいとこです(笑)

たんぽぽさんの次の講座、決まったら教えて下さいね♪

No title

うんうん、そうですよね。

大きな夢を持つのも、ほんとだれにも迷惑かけないし、いいですよね。
実務でばりばり稼ぐという仕事ぶりにもあこがれはあるんですが、やっぱり好きなものを目指したい思いもあり。「本」という形のものへのあこがれもあり。

青森子さんももともとはミステリー志望だったんですね!青森子さんの目指す方向性をかえた「がまくん」ぜひ今度読んでみたいと思います。

児童書、子供のころ大好きだった「ずっこけ三人組シリーズ」とか、探検ものとか、「非日常」感が強いものは好きなんですが、日常を細やかに描いたもの・・・とかはちょっと刺激が足りなく感じてしまうんです(^^;)
ジブリシリーズでいったら「ラピュタ」がすきで「魔女の宅急便」はちょっと物足りない、みたいなかんじです(ってたとえがよくわからないですね)

これから子供が大きくなって、絵本ではなく児童書を読むようになってきたら、また感じ方も変わってくるのかもしれません。

ほんと、近所だったら児童書借りてみたいです。私のもっている洋書なんかもお貸し出来るのに~。

★たんぽぽさん★

「実務でばりばり稼ぐ」もかっこいいですよね。
今は仕事欲みたいなものはありませんが、
この先「自分でお金を稼ぎたい!」と思ったら、
少しでも可能性の高い方に心が向きそうな気もします。

ミステリー志望って程でもないんですが(笑)
やっぱり1番好きなのがミステリー小説なので^^
ちなみに「がまくん」児童書じゃなく絵本になるのかなぁ^^;
確かたんぽぽさんも知ってる「Frog and Toad Are Friends」の事です。
この日本語訳が気にいって、子供向けの本の翻訳を調べていて、
児童書の分野があると知り、興味を持った感じです。

「ラピュタ」がすきで「魔女の宅急便」はちょっと物足りない。
ものすごくわかりやすい例えですよ(笑)
私も「ラピュタ」好きです。
「魔女の宅急便」も好きですが。
個人的に魔女系は好きなんですよね~「ハウルの動く城」とか

確かに子供の教科書なんかを読むようになると、
また新たな発見があるかもですよ!
私もなんだかんだ言ってますが、
この先どこに向かうかはまだまだあいまいですし^^;

たんぽぽさん、洋書沢山持ってるんでしょうねぇ。
ほんと、近所だったら借りたいです(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

