

Forest

最近英語仲間さんのブログで
文法書の通読の記事を何度か読みました。
私はラジオ講座以外での勉強は、
英検やTOEICの試験対策位で、
恥ずかしながら他の本を読みこんだ経験がありません。

もちろん色々英語関係の本を買ったりはするんですが、
なかなか使い倒すまでは至らず・・・。
そのうちキレイなままブックオフ行きです( ̄▽ ̄;)
本は、本棚に入る分と決めてるので、
結構サクサク処分します。
キレイなまま処分するのは心苦しいので、
最近はホントに英語絡みの本を買わなくなりました。
本屋さんに行くと魅力的な本が沢山ありますが、
どの本も買っておしまいではないとわかってからは、
むやみに買わなくなりました( ̄∇ ̄*)

そんな私ですが、文法書の「Forest」は持ってます。
結構前に買ったので、古いかもですが、
一応文法書が1冊は必要だろうと思って、
たいして使ってないんですが、持ち続けてます(笑)
最近「Forest」の記事を目にする機会が増えたので、
自分も読んでみようかと、本棚から出してきました。

ホントは今現在、実ビジディクが激しく遅れてるので、
時間があるなら少しでもやっときたいとこなんですが、
どーも実ビジ気分になれなくて( ̄▽ ̄;)
そんな訳でブログ記事を書いたりしてるわけですが、
とりあえず少しForestを読んでみます。
せっかく翻訳の通信もやってるので、
その回のテーマの部分を読もうと思ってます。
いつまで続くかわかりませんが・・・。
手始めに、今朝課題を出し終わった「無生物主語」
読んでみます♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお~~!青森子さんもForest通読宣言ですね~♪
わたくし、なんと、Forestを2冊(5版と6版)持っています。
それなのにまだちゃんと読めたことがありません。

私も、本だけはたくさん持っていて、「もう読まない本はブックオフに」と思って、少しずつ処分しています。
でもブックオフって、カバーがない本とか書き込みがしてある本は買い取ってくれないんですよね~。
(ブックオフ店内には、書き込みしている本が売られているのに、なぜだろう???)

青森子さんも一緒にがんばりましょうね♪
私が持っている有子山博美さんの本に、「無生物主語を使えるとかっこいい!」と書いてありました。
私も前置詞の次は、無生物主語のところを読んでみようかなぁ~と思います。

No title

すみません。訂正です。
私が持っているForestは、4版と5版でした~。

No title

わっForest仲間がどんどん増えてうれしい♪
通信のテキストを読んで、う~んわかったようなわからないような…っていう状態のあと、Forestを読むとなるほど!そういうことね、と理解が深まることが結構あります。
通信をしながら文法も総復習したいですよね。

実ビジ気分にならないこと、私もあります。
とくにビニェットが好みの話題じゃないときは、内容もちっとも頭に入ってきません。
そんなときもありますよね(^^)

★maciさん★

おはようございます^^
通読・・・までいけるかは微妙ですが^^;
なるべく読むように心がけたいと思ってます!

maciさんは2冊も持ってるのですか?
4版と5版、結構違います?
私が持ってるのは4判でした。

ブックオフ、カバーがない本と書き込みがしてある本は買い取ってくれないんですか!?
知りませんでした~
そういえばカバーのない本を持ち込んだ事はないかも・・・。
でも、すごーくキレイでも、
ものすごーく安いですよね、買取価格( ̄▽ ̄;)
捨てるよりはいいか~と思って持ち込んでますが。

有子山博美さんって名前、何かの雑誌で見た事あります。
キレイな人ですよね^^
無生物主語、確かに自分で使えたらカッコイイ感じですね!
Forestを読んだ感じはそんなに難しくないんですが、
実際使うとなると、なかなかやっかいそうです^^;
私は次は関係代名詞を読んでみます!
お互い頑張りましょうね♪

★たんぽぽさん★

おはようございます^^
今日はTOEICですね!
頑張ってきて下さい!!

Forest、ずっと本棚に飾ってたので、
活用出来そうで嬉しいです。
通信のテキストはものすごく薄いので、
Forestで理解を深めるのはいい考えですね!
私も通信をしながら文法の総復習をしていきたいと思います。

実ビジ、とうとう今回のビニエットがほぼまるまる残ったまま、
日曜になってしまいました( ̄▽ ̄;)
1度停滞すると、なかなか前のペースに戻せなくて。
特にディクは集中しないといけないので、
だるい時なんかは全くやる気がしません・・・。
でも、逆にいつも同じコンディションの人なんて
いないと思うので、条件はみんな一緒ですよね。
言い訳しないで頑張らねば^^

No title

青森子さん
そうなんです。4版も5版も持っているんです。
最初にForestの存在を知った時に4版を購入。
まだ使いきれていないのに、5版が出てから、5版に対応した「Forest音でトレーニング」と「Forest解いてトレーニング」という本が出まして。
その二つを使ってみたくて。
ほとんど変わらないんですが、若干、例文の番号がずれていて、お互いに参照するには、おなじ版にした方が良いかと、買っちゃったんですよ~。

4版はお風呂用にして、お風呂で読んだりしています。

有子山博美って、「国産バイリンガル」って言われてる方です。
いつか、彼女の声を聴いてみたいなあと思っています。
著書の中で、一生懸命勉強していたのに、重度のアトピーでほぼ寝たきり状態になってしまって、せっかく合格した大学の入学を1年見送った過去などが書かれていて、それでもがんばって勉強を続けて、翌年受験しなおして入学したお話なども書かれていて、思わず買ってしまいました。

青森子さんにヒントをいただいて、昨日は無生物主語と名詞構文がセットになった章を読みました。
ここ1、2年で、いくらか英文を読んだりしていたせいか、前よりもForestが読みやすくなっているなぁと思いました。
英文に触れずに、Forestから読み始めても、ダメだったんだなぁと思いました。
ついつい「まずは文法から」と思っていたんですけれど、やはりたくさん英文から触れた方が良いのかなあと思いました。

★maciさん★

返事がものすごく遅くなってすいません^^;
返してないとは思ってもいませんでした。
自分のブログなのに、しばらく放置状態で(笑)

私のForest、4版でした。
5版には音トレーニングなんかがあるんですね!?
知りませんでした^^;
英語の教材は音付きが好きなので、
音トレーニングは魅力です。
ちなみに私は1冊しか持ってませんが、
たまにお風呂で読んでます^^

有子山博美さんって、DVDを使って勉強した人ですよね。
その勉強を続けてたら、TOEICのリスニングが
ものすごく遅く聞こえたとか。

無生物主語、Forestを読んだらすごく理解が深まりました。
私はいま受動態を読んでます。
maciさんやたんぽぽさんのように毎日読んでないので、
ものすごくスローペースですが、
なんとか全部の項目を読みたいと思ってます。
maciさんはあと3週間で通読予定なんですよね。
頑張って下さい^^
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

