

通信講座

今月もあっという間に25日です。
こんな書き出しの記事ばっかり書いてる気がしますが、
ホントに時間があっという間で、
今年ももうすぐ終わりかと思うと、
時間は大切に使わねば。とつくづく思います。

申し込んだ時は、確か夏前で、
10月末のライブなんて随分先だな~
と思ってたB'zのライブも、
いよいよ次の日曜日。
今回は青森公演がないので、
札幌まで遠征する事に。
チケット代と旅費で、結構な散財です( ̄▽ ̄;)
いつも、今回でラストにするか~なんて思うんですが、
実際ライブに行くと、
来て良かったーやっぱサイコー絶対次も!!
となるから不思議です(笑)
て事でとりあえず楽しんできます( ̄∇ ̄*)

さて、話しはかわり、
最近、通信講座を始めました。
通信講座というと「児童英語講師」以来なんですが、
今回は「翻訳」です( ̄∇ ̄*)
英語のやり直しを始めてから、
ずっと憧れてる分野なんですが、
通訳翻訳を仕事にするなら英検1級がスタート。
的な事はよく聞くので、さすがにまだまだでしょう。
と思ってました。
準1級はなんとかとれたものの、1級なんて未知の領域だし、
TOEICも700点の私ですから(笑)
せめて800点にのせてから・・・。
って思ってたんですけど、
なんか、始めたくなってしまい、始めました。

今日が2回目の課題提出日でしたが、
ホントに難しい( ̄▽ ̄;)
翻訳の講座と言っても、私が受講してるのはその前段階、
翻訳するために必要な文法の勉強みたいな感じなので、
きっと英語力の高い人には必要ない部分だと思うんですが、
私には明らかに足りない部分です( ̄▽ ̄;)
通信講座とは言っても決して安くないので、
結構あれこれ考えたんですが、
秋なので、学生気分もいいかなと(笑)
実際、今のところ楽しめてます。
実ビジ以外で定期的にやる事が出来たので、
早起き&朝勉熱も高まってます。
まずは1年間。学生気分を満喫しつつ、
コツコツ勉強していきたいと思ってます( ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんと、今月もあっという間ですね。
通信講座を始めたんですね!
そう。通信講座って結構お高いですよね。
月々分割にすると、どこかに通うよりは安いかと納得できますが、総額でドーンとみると、うわぁ~としり込みしてしまいます。
でも、お金をかけることで、「やらねば」というプレッシャーをかけるのは時に必要かもしれませんね!

とっても難しそうですが、がんばってください!

No title

わあ青森子さんも通信講座はじめられたんですね!
仲間が増えてうれしいです!!

私は課題提出こそなんとかぎりぎりで間に合っていますが、テキストの問題でまだやっていないものがあったり、帰ってきた課題をまだ復習していないものがあったりするので、もっと気合入れてがんばろう!と思っていたところでした。
青森子さんも同じように頑張っていると思うと、さらにやる気UPです!

基礎の一年間の講座ということはもしかしておなじものかもしれませんね。

★maciさん★

こんにちわ^^

早いですよね~
私は月末メインで仕事をしてるんですが、
この前終わったと思ったらもう次の月末です(笑)

ホント高いですよね、通信講座。
「児童英語講師」だって、結局はトータルで10万位かかりました。
でも、確かに同じ資格を、スクールで取った知り合いがいるんですが、
倍以上かかったみたいなので、通学よりは、安いんでしょうけど・・・
でも、やっぱ高いです(涙)

maciさんの「お金をかけることで「やらねば」というプレッシャーをかけるのは時に必要かもしれませんね!」
と言う言葉は、非常にありがたいです(笑)
専業主婦の身で、お金をかけて勉強出来る事に感謝しつつ、
無駄にしないよう頑張ろうと思ってます。
maciさんも秘書検定、頑張って下さい!
ハングルも( ̄∇ ̄*)

★たんぽぽさん★

始めちゃいましたよー通信講座。
過去に何度も資料を取り寄せたり、
HP見たり、雑誌を読んだりして、
やろうかな~でもまだ早いよな~
いや、でも思い切って!とか考えて、
結局やらないできたんですが、
たんぽぽさんの記事を読んでたら、
やっぱ自分も始めよう!と。

昨日のツイートで「課題ギリギリ提出」って書いてて、
まさに私も昨日の朝提出したので(笑)
この思いを伝えたい!と思ったんですが、
いきなり「私もさっき出しました」とか言われても、
なんだか突然過ぎて不自然だよな~と思い、
先に始めた事を書かねば!と思って急いで記事を書きました。

多分学校は同じですよね!
講座も同じですか!?
ちなみにスクーリングとかも参加してるんですか?
私は遠いので、無理だよな~と思いつつ、
1度位は参加してみたいな~と思ってて( ̄∇ ̄*)

No title

課題提出日も一緒で、基礎講座ということは、あの24回の講座ですよね!
同じ講座を取っていてうれしいです。私は今テキスト9冊目に入ったところです。やってもすぐ忘れていくので、また1冊目から復習しようかな。

スクーリング、今まで1回開催のお知らせがあって、その時はいかなかったんです。次回のお知らせも来たんですが、用事があっていけなさそうです。なかなか難しそうですが、無料の一回だけはせめて行きたいなと思っています。
もしかしたら青森子さんともお会いすることができるかも!?なんてちょっと妄想しちゃいました(笑)
翻訳の勉強に関しては、かなりひとりでやっている感じなので、こうして英語プラス翻訳をともに学ぶことができてうれしいです。ツイッターでも翻訳関係についてつぶやくのも楽しそうですね♪

★たんぽぽさん★

ですです^^あの24回の講座です。
たんぽぽさんはもうテキスト9冊目なんですね~
という事はそろそろレベルチェックテストですね!?
私はまだまだ先ですが、今から楽しみにしてます。
今日初めて添削が返ってきたんですが、
予想通り真っ赤でした(笑)
まだちゃんと読んでないんですが、
しっかり復習しなきゃな~と思ってます。

スクーリング、私も1度位は出てみたいんですよねぇ。
たんぽぽさんと一緒に参加出来たら、すごい楽しいだろうなぁ~
と妄想したら、ちょっと緊張してきました(笑)
翻訳がきっかけで、たんぽぽさんに会える可能性が
グッと高まったのも嬉しいです^^
これからもよろしくお願いします!
私も「課題提出完了~」とかつぶやこう♪

教えて下さい (^o^)丿

 青森子さん、通信講座スタート! なんですね~  私もしてましたよ。
完走すると、達成感ありますよ~ (*^^)v

 ところで、教えていただきたいことがあります。
 100ページのノートで、実ビジのディクテーションをされているとのことですが、どんな風にされているのですか? 簡単で結構ですので、青森子さんの方法を教えていただけませんか?

 今日は、月曜で、最寄りの映画館がレディースデイなんです。キャプテンアメリカ観にいくかも・・・家事、片づけなくては! Hurry up! or I 'll miss the movie !

★みねをさん★

みねをさんも通信講座をやってた事があるんですね!?
もちろん英語系ですよね?
確かに完走すると達成感がありますよね!

私のディクテーション方法ですが、
最初に本文のディクテーションをして、
次に解説部分をやっています。
本文が終わったら本文部分の答え合わせをするので、
解説部分はわりとやりやすいです。
ちなみにラジオはトークマスターに録音してるので、
リピート機能を使ってます。
こんな感じの説明でわかりますか?

映画、見に行きましたか?
私も見たい映画がいくつかあるので、
来月中には行きたいと思ってます^^

トークマスターって???

 青森子さん、返信ありがとうございます。 

 恥ずかしながら、トークマスターというものは知りませんでした (+o+) ・・・なんだか、便利そうですね。

 今日は、アロママッサージに行きました。 うちの斜め裏の奥さんが、自宅で開業されてるんです。 至福のひととき♪でした~

 映画に行かずに、マッサージに行ってしまいました(*^^)v

 

★みねをさん★

今はPCで聞けますもんね、ラジオ講座。
前は聞けなかったので、
最初はMDに録音してたんですが、
1年位続けた後、便利であろうトークマスターを、
思い切って買いました(買ってもらいました)
私のは結構古いタイプなんですが、まだまだ現役です^^

マッサージ!優雅ですね~♪
大人の時間って感じで(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

