

5冊目

6,7月、ブログの更新は1度のみでした。
今月も今回で3回目。
全然更新してないなぁ( ̄▽ ̄;)

そんな中(?)今日からディクテーションノートが5冊目になりました。
100ページノートだったので、
1冊終わるのに半年がかりです。
最初に100ページノートを見た時は、
こんな分厚いノートを使い切る人がいるのか・・・。
と思いましたが、使い始めるとこまめにノートを買わなくていいし、
使い切った感もものすごくあるので、クセになってます(笑)

てことで5冊目も100ページ( ̄∇ ̄*)
ディクを始めたのは去年の4月からなので、
期間は1年4ヶ月。
まだまだ短いな~
ディク歴5年です!レベルが待ち遠しい。

聞き取り力に関しては、
ビニエットは、わからないところだらけです( ̄▽ ̄;)
解説は、割と聞き取れるようになってきました。
今度、実ビジのディク結果の記事なんかも書こうかと思ってます。
その前に、来月号のテキストを買わねば。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

初コメントです。 よろしくお願いします。 49歳、英語大好きな兼業主婦です。 英語の家庭教師をしています。

私も30代の頃は、資格取得に燃えていました。
 
子供たちを習いごとに送っていって、速攻で帰宅し、問題集と格闘してましたね~  
先日、長女(いつのまにか大学生)に言われました。 “あの頃のお母さんって、殺気だってたよ。私がテーブルの上に山積みされてる問題集に触ろうとしたら、「さわらんで~!」・・・って、怒られたし、ごはんもまともに作ってなかった・・・”

そうだったっけ? 覚えてないです。 でも、おかげ様で、資格もとれ、
今は仕事が楽しくって仕方ありません。

最初は、大手英語教室の講師を2年間しました。 いやぁ、ハードでしたね。 幼児~小3くらいの子供に教えるのは、もういいです。今は、中高生のみに個別指導してるから、とても心地よい日々です。 大手での
仕事が良い経験になってるんでしょうね。 生徒さんの親との接し方とか、勉強させてもらいました。

TOEIC800越え、大丈夫ですよ。 もちろん英語→英語モードで臨んで下さいませ。 和訳してる時間はないですよね~
でも、実は、私、最近、ブラッシュアップしてないんです。 そろそろ秋だし、今度はTOEICのWritings&Speaking Testを受けようかな・・・と思っているところです。























No title

おめでとうございます!

100ページノート、前にも思いましたが迫力ありそうですね!
ディクテーション、みんなで継続していて、なんだかとてもうれしいです。
さぼりかけたころに、ツイッターで「今からディクします」なんてみると、わたしもやる気になったりしています。

ヴィニエット、私もいまだにパーフェクトなんて遠い夢です。
でもいつかはきっとヴィニエットなんて簡単だわ~なんて時がくる・・はず(^^;)いや、きてほしいですね(笑)

★みねをさん★

はじめまして^^
初コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。

英語の家庭教師をされてるのですね。
30代の頃とった資格のお陰で、
今は英語の先生なのですねぇ。
ものすごくバイタリティがありますね!

私はなんだかんだと言い訳しながらなので、
そろそろ勉強を始めて6年ですが、
ものすごくスローペースです^^;
30代のうちに英語を磨いて、
40代で生かせれば!
と、始めた頃は思ってたんですが、
あっという間に36歳になってしまいました。

TOEIC800越え、大丈夫ですか!?(笑)
なんかあっさりそう言われると、ホントに大丈夫なような気がしますね。
英語→英語モードで挑む。
これが出来ないと800越えは難しいのでしょうね。
諦めずに目指したいと思います。800越え。

アドバイス、ありがとうございます^^

人間色々、仕事も色々・・・

コメントありがとうございます。 

私は、幼児に教えるのが向いていなかった・・・と書きましたが、たぶん、発音に自信がないのも一因だったような気がします。 やはり、小さい子にはきれいな発音を聞いてもらいたい・・・だから“私じゃ、申し訳ないかも。。。”
って思ってましたから。

中学生以上だと、「お勉強モード」が強くなってくるので、私はその方が嬉しいんです。 タイトルに書いたように(一応、ふる~い歌のパクリなんですが、
Can you guess what ?
30代以下の方はご存じないかも、です。

大人の方に教えるのもなかなか楽しいですね~。 

先日、国際交流サロンで「文法と初心者向け英会話を教えて下さい」という、伝言メモに遭遇し、今、ウズウズしています。 今すぐにでも連絡とりたい。。。のはヤマヤマなのですが、交通費とか出なそうだし、ほとんどボランティアになりそう。 私はそれでもOkなんだけど、家族が「また、調子にのってる」
と言うかも。 家族に内緒でしようかな。 。。。ほんと、どこまで、英語中毒なんでしょう (+o+)

Anyway, 青森子さんは、青森在住ですよね?  私は福岡出身。首都圏、宮崎などと引っ越し、今、佐賀(福岡との県境)に住んでます。 ずいぶん気の早い話ですが (^^)/、いつか、このブログ関係のみなさんで集まれたら楽しそうですね。 かなり、気の早い話ですね (;一_一)

Have a nice weekend ☆

No title

100ページノートって、かなり分厚いですよね!
そして5年もがんばってるんですね~っ!素晴らしい。
私は継続性のなさも悩みの種です。
これは良い!がんばろう!って思っても、ちょっと何かあるとサボってしまって…。
見習ってがんばります~!

No title

ごめんなさい!完全に読み間違い!5年は目標ですね!
でも1年超もすばらしい!

★たんぽぽさん★

ありがとうございます!
って程の事でもないですけどね(笑)

100ページノートを使い切るのに半年かかるんですが、
半年ってホントあっという間です。
音読はさっぱりですが(最近音まねはなんとか続けてますが)
ディクテーションだけは、挫折しないで継続したいと思ってます。

ヴィニエット、ホント難しいです。
パーフェクトなんていつの事やら^^;
「今日のヴィニエットは楽勝でした~」みたいな日、くるのかなぁ(汗)
確かにきては欲しいですが(笑)

★みねをさん★

タイトルは、島倉千代子の歌ですよね^^
私は30後半なのでバッチリ知ってます!

私もこの春、ほんの少しだけ英語の先先の研修をしたんですが(個人の教室で)
保育園や小学校低学年の子供を相手にしてたので、
発音はものすごく気になりました。
経営者の先生は留学経験ありのネイティブのような英語で、
指導してくれた先生も中学の時から英語に興味があり、
英文科卒のすごくキレイな発音の人だったので、
自分の発音で大丈夫なのか何度も聞いてしまいました^^;

私は1ヶ月位研修をして、結局働くのは辞めたのですが、
みねをさんは何歳頃から仕事をしてるのですか?
中学生以上に教えるとなると、時間がどうしても夜になるので、
子供が小さいとなかなか難しいですよね^^;

そうです^^私は青森在住です。
みねをさんは佐賀在住なのですね。
九州在住の人、ネット上の知り合いに何人かいます。
遠いので、実際に会うのはなかなか難しいですが、
ネットのお陰で距離を感じずに交流出来ています^^
でも、いつか実際に会ってみたいです!

★maciさん★

5年、目標なんです(笑)
達成するにはあと3年半はがんばらないとです^^;
100ページノート、値段も結構するんですが(笑)
すっかりクセになってしまいました。

私も恐ろしく飽きっぽいです。
なんとか英語は続けてますが、
勉強法はコロコロ変わってます。
なので、ディクだけは長く続けたいと思ってます^^

No title

 青森子さん、私のケースが参考になるかどうかわかりませんが、職歴をお話しますね。

 20代         OL
 30~33歳      専業主婦 家事・子育てに専念
 34歳         ひょんなことから、英検準一受験を決意。
 36歳         4回目くらいの受験で、なんとか準一合格。
 39~41歳      大手英語教室講師
 41歳~46歳     諸事情により、主婦専業。
 47歳~        家庭教師派遣会社に登録、家庭教師スタート。
              現在に至る。

だいたい、こんな感じです。 うちも娘ふたりで2歳違いです。転勤族です。
。大手の講師を始めたのは、娘たちが小4、小2くらいだったと思います。
ひとりっこだと夜、留守番させるのは可哀そうな年齢でしたが、うちは仲良し姉妹なので、問題なく留守番してくれていました。 

中高生に教えるとなると、平日夜か土日になります。生徒さんに自宅に来てもらう方式にすれば、夜に働くことも可能でしょうが、お子さんが小さいとバタバタしてしまうかもしれませんね。 昼間に主婦の方に英会話を教える。。。とかもおすすめですよ。 大手の講師は、大体、ハードなので、3年以内の離職率は高いようですが、「大手の英語教室の講師をしていた」というのは、後の仕事にとってプラスになることが多いです。 

。。。なんか、あんまり参考にならないかも。 すみません。 

★みねをさん★

返事が遅くなってしまってスミマセン( ̄▽ ̄;)

詳しい職歴、ありがとうございます。
私が準1をとったのが35歳なので、
同じ位ですね^^
39歳から大手の英語教室で講師を始めたのですねぇ。
それまでに先先の経験なんかはあったんですか?

うちは4歳違いの娘2人ですが、
小2と年少なので、まだ昼の留守番も無理な感じです^^;
でも3年後には小5と小1ですしね。
私も40歳頃から働けたらな~なんて思ってたので、
色々参考になりました。
ありがとうございます!
 
人に教える為には、自分でそれ以上に勉強しなければいけないと思うので、
きっとすごく自分の英語にもプラスになるんでしょうね。

9月ですね!

 青森子さん、もう少ししたら、兼業主婦デビューの予定なんですね。お子さんが小さい今は、潜伏期間?ですね (-。-)y-゜゜゜

 大手の講師の前は・・・あんまり覚えてないんですが、確か、家庭教師派遣会社に登録して、ちょっとだけ、働いてました。 でも、今にして思えば、ちょっと無謀だったような気がします。 いろんな意味で。

 教える仕事をしていると、ほんと、自分の勉強にもなります。とっても楽しいです。 

 今日から9月ですね。 毎年この時期になると、
I'd like to start something new such as yoga , Hawaiian quilting.
です。 

 See you soon !

★みねをさん★

今も週に2回位働いてるんですが、
短時間なので、兼業主婦って感じじゃないです^^
ちなみに普通の事務職です。
いつか英語系の仕事が出来れば・・・。
なんて思ってますが、気楽な専業主婦歴が長いので、
兼業主婦は難しいかもしれません^^;

No title

NHKモニターですが、多分、次の募集は年末あたりだと思います。 詳細はホームページ等で確認なさって下さい。

 TOEIC・・・そうですね~ そろそろ、再起動?した方が良いのでしょうね~  テストとなると、燃えますもんね~

 生田源氏、まぁ、悪くはなかったですよ。 昔、ジュリー(沢田研二)が、TVドラマで源氏を演じたのですが、ジュリーの方が、“艶っぽくて”良かったかなぁ・・・ 生田くんは、顔美しすぎ。。。最後に、赤い衣装で踊るシーンは、ほんと、“女冥利”につきました~  

 総合得点では、“タンタン”に軍配が上がりますね~

★みねをさん★

モニター情報、何度もありがとうございます^^

TOEIC、ぜひみねをさんの試験の感想なんかを聞いてみたいです!
テストだと燃えますか!?
燃えるとすごそうですね(笑)

生田源氏評価、結構辛いですね(笑)
沢田研二の艶っぽさ、なんとなーくわかる気がします。
生田斗真はかなり美形ですが、色っぽいってイメージはないなぁ。
私は結構男くさい刑事役の彼が好きです^^

「タンタン」そんなにおもしろいんですね!
ますます見たくなります。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

