

TOEIC教材

昨日は午前中にハリーポッターのDVDを見ました。
英語音声の英語字幕で。
音声だけだとほぼ意味不明ですが、
字幕があると非常に助かります。
ちなみに最終章のパート1を見ました。
7月公開のパート2が楽しみだなぁ。
そういえばハリポタ読書、全然やってないなぁ( ̄▽ ̄;)

午後からは実践ビジネスのディクテーション。
先週はほぼやってないので、
遅れに遅れてSmart Job Interviewing(6)
スーザンさんの分をやりました。
昨日のは、割と聞きとりやすかった気がします。
ディクテーション、ビニエットが1番難しいです。
私には。
知らない単語やフレーズが多いので、
なかなか聞き取れなくて( ̄▽ ̄;)

そんな感じで、昨日はTOEIC絡みの勉強はしませんでしたが、
本を買いました。TOEIC用に。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る


デルボ( ̄∇ ̄*)
と知ったかぶって書いてますが、
これまたぴあのさんに教えてもらったものです。
ホントは今回の受験前に買うつもりでしたが、
売ってなかったんです。どこにも。
調べたら、すごい人気だそうで。
増刷中で5月のなかば頃には、
アマゾンで買えるようになると知り、
買おうかどうしようか迷ってるうちに、
今回の受験をむかえました。

でも、正直今回は買っていても、
それほど活用出来なかった気がします。
公式も結局1回解いて、パート5を簡単に復習しただけで、
全然使い倒してませんし、
TOEICの為の時間を、言う程作ってませんでした。
ちなみに今回メインで使ってた本。

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】
(2007/05/16)
キム デギュン

商品詳細を見る


です。
使ってたと言うか、読んでました。
なるべく隙間時間を見つけて読んだり、
お風呂に入りながら読んだり。
特に「TOEICの急所」部分を読んでました。
なので、その部分に関しては、
結構頭に入った気がします。
そのおかげか、パート5だけは、
今までで1番ラクに解けました。
あってるかはわかりませんが( ̄▽ ̄;)
でも、この本は引き続き使っていくつもりです。

で、後は公式を徹底的にやるかな~
と思ってたんですが、
ぴあのさんが「公式とデルボはマスト!」
と言い切ってたので(笑)
ならば買わねば!と思って買いました。
正直単語集系は苦手で、
過去に英検用に何冊か買いましたが、
あまり活用出来ず・・・。
今持ってる単語本は1冊だけです。

ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社の学習参考書)ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社の学習参考書)
(2008/07/19)
竹岡 広信

商品詳細を見る


この単語集は、いいです。すごく。
私は辞典感覚で使ってます。
そんな訳でまだ手元にはないんですが、
2冊目の単語本、デルボ。
どんな感じなのか非常に楽しみです((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

デルボ!!

お~ついに公式3に加えてデルボも!!
デルボはいいですよ~私はディクテーション2周しました。
それ以外に音読筆写、音読、今回の試験前日には最初から最後まで(というか990番から始めたので最後から最初まで)1時間半ぐらいかけて一気に音読しました。あやふやな語彙、フレーズは意味を確かめつつ。

だいたい1文が7語前後でできてるのでディクテーションにちょうどいいです。文型や冠詞があるない、縮約形になってるかどうかなど文法や耳の訓練にもなります。実ビジでいつもディクテをやってる青森子さんには物足りないかもですが。

この本終わったら、また次なるマストを紹介しますね(笑)
な~んて偉そうですみませんっ

No title

すごい、青森子さんのTOEIC本気度がビシビシ伝わってきます。

かたやわたしは当分受けたくない病発症中です(笑)

デルボ、(←わたしもしったかぶり・・)やっぱりどこにもうってませんでしたよね~。わたしもぴあのさんのブログを読んで気になって、試験前にいろんな本屋でみましたが・・。

ドラゴンイングリッシュの単語帳もきになります。
でも手持ちのキクタンをつかいこまねば・・とすぐほかの教材に目移りしそうになる自分を制しています(^^;)

★ぴあのさん★

デルボ、買いました!
単語集は、実はあまり買いたくなかったんですが
(ちゃんと活用出来た事がなかったので)
「マスト」となると、買わないわけにはいきませんよね^^

まだ中身を見てないのでなんとも言えませんが、
私的には音読をしたいかな~と思ってます。
実ビジでディクをしてるので、
デルボもディクとなると飽きてしまいそうで^^;
でも、文型や冠詞の確認には、ディクがいいですよねぇ。
余力があれば、ディクテーションにも挑戦するかもしれません。

次なる「マスト」があるんですね!?(笑)
では、デルボをやり切れたら、また教えて下さい

★たんぽぽさん★

改めて、さほど対策や特化学習もせずに、
800後半のスコアを出せるたんぽぽさんを尊敬してます。
出来れば私もそんな感じで伸ばしたかったんですが、
ちょっと無理っぽいなぁ( ̄▽ ̄;)

てことでわかりやすい試験勉強に走ってます(笑)
デルボ、今日届いたので見てみました。
知ってる(つもりの)単語が多いんですが、
ちゃんとした使い方や品詞なんかも意識しつつ、
音読でしみこませたいかなぁ~と思ってます。
結構日常会話で使えそうな例文も多いので、
スピーキングの為にもいいかな。とか。

私もキクタン、何度も買いそうになりましたが、
まず手持ちの教材をしっかりやってから!
と思い、グッとこらえてます。
英検1級受験を視野に入れたら、買おうかな~
まだまだずーーーっと先の話しですけどね^^;
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

