スポンサーサイト


心機一転

随分久しぶりのような気がするのは、
この1ヶ月わりと忙しかったからかな~

さて、仕事します!研修します!
と威勢よく宣言しただけに、
ものすごく言いづらい(書きづらい)んですが、
結局働くのは辞めました(笑)

1ヶ月研修に参加してみたところ、
やはり働くって甘くないな・・・。
と実感しました。
勤務時間は短くても、
その他の雑務で結構な時間をとられ、
それなりのプレッシャーもかかるとなると、
正直主婦の片手間に出来る気がしなくて、
あっさり辞めました( ̄▽ ̄;)

そんな訳で、昨日から改めて専業主婦してます。
月曜日から次女が幼稚園に行き始めたので、
1人時間満喫中です。
なんて快適な時間なんだ。
今日まで午前保育なので、そろそろ帰ってきますが、
明日からは帰ってくるのも3時過ぎ。
この1ヶ月、あまり自分の勉強が出来てなかったので、
取り戻すべく、頑張ろうと思ってます( ̄∇ ̄*)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

応援します!

青森子さん、こんにちは~
今回の決断、とても勇気あることだと思いますよ。

私は夫をマラソンレースに送り出す時、いつも完走や自己ベストばかりが偉いじゃなくて、時としては棄権する勇気も持ってねと言っています。以前、夫のレース中に同じレースに参加していた方で亡くなった方がいらっしゃったからです。

何事も前に進むことばかりが素晴らしいんじゃなくて、時には休んだり、撤退することの方が勇気はいるけど大事なことだって思います。名誉ある撤退とでもいいましょうか。

きっと青森子さんにとってベストの時期にまたきっといいお仕事の話があると思いますよ。その時までにう~んと力を蓄えておけば、波がきたときにえいっ!と乗れますよね。きっと書きにくかっただろうに、しっかりここで報告されたことも立派だと思います。

★ぴあのさん★

ありがとうございます!
ぴあのさんの言葉、私にはもったいないくらい、
ステキです。
つい、進む事ばかりに目がいきがちですが、
こんな考え方もあるんだな~と、
ものすごく励まされました!

正直、ぴあのさんのようにバリバリ働いて、
さらに英語も頑張って、自分のお金で海外へ。
なんて姿に憧れてました。
でも、やはり中途半端な心構えじゃ無理ですね( ̄▽ ̄;)
短時間でも、働くとなるとそれなりの責任も出てくるし、
当然、家庭や子供を言い訳には出来ません。
いままでのんびり専業主婦をしてきた私には、
ハードルが高すぎて越えられませんでした( ̄▽ ̄;)

でも、働こうと思ったおかげで、
今の自分がものすごく恵まれた環境だと再認識出来ました。
自分の時間も増えるので、出来るだけ勉強したいと思ってます。
ぴあのさんの影響でTOEICにも興味が出てきたので、
しっかり対策して、目標スコアを目指します。

ホントにありがとうございます!

No title

こんにちは。

すいません、ぴあのさんのコメントをよんで勝手に感動しています。
わたしも前に進むことばっかり考えちゃうので・・
今回のことで、働こうと思えば社会に通用する!ってわかりましたよね!ぴあのさんがおっしゃるように、また自分にとってのいいタイミングがきますよね、きっと。(働こうと試したこともない私が言うのも偉そうでへんなんですが・・)

青森子さん、いよいよ一人時間=英語漬け時間がはじまりましたね!
これできっとスカイプで青森子さんとも英語でTalkもできるんじゃ??なんて期待しています(^^)

青森子さんさえよかったら、ほんとにお話ししましょーね!!

★たんぽぽさん★

こんばんわ!

たんぽぽさんには、ものすごく喜んでもらって、
応援してもらったのに、こんな結果で申し訳ないです( ̄▽ ̄;)

ぴあのさんのコメント、感動しますよね!
わたしもまさかあんな風に言ってもらえるとは、
思ってもいなかったので、驚くと同時に、
ぴあのさんのすごさを実感してます。

たんぽぽさんは、ホント優しいなぁ。
といつも思います。
しかもきっとすごい真面目で几帳面だろうなとも。
しばらく働く事はなさそうですが、
これに懲りずに、またいつか挑戦してみよう!
と思ってます( ̄∇ ̄*)

1人時間、なるべく英語漬けに!
と思ってはいるんですが、憧れの「ママ友とランチ♪」(笑)
にしばらくはまりそうな気がしてなりません。
映画も行きたいなー。

英語でTalkですか!?
日本語でなら、いつでも大丈夫ですけど(笑)
ってそれじゃあ意味ないんですよね。
最近全然スピーキングの練習をしてないので、
英語で話せる気がしませんが( ̄▽ ̄;)
頑張ります!たんぽぽさんの英語、聞きたいので( ̄∇ ̄*)

No title

青森子さん、こんにちは!
私も専業主婦が7年目になったので、
社会に戻っても完全に浦島太郎だと思います。。。
育児休暇で1年休んだときでさえ、
頭の回転がもとにもどらず、落ち込みましたから。

スカイプで英語でTalk,ぜひぜひ私もお仲間に入れていただきたいです!
来月からだったらなんとか時間も作れそう。

No title

お仕事、辞退されたんですね!
迷う気持ちも、もちろんわかりますよ!
子どもが幼稚園に入ったら、働きたいと思うママは多いけれど(私もその一人でした。)、けっこう幼稚園も、いきなり午前保育があったり、お休みがあったり、ママ主体の行事もあったり・・・と大変なんですよね。
とっても魅力的なお仕事だったと思うけれど、見切り発車せずに、自分の周りのことを考えて、冷静に判断された結果だと思うので、申し訳なく思うことなんか、ないですよ~。

下のお子さんが、幼稚園に入ったので、しばらくは自分の時間を過ごすのも良いですね!
私も、去年、下の子が幼稚園に入ったので、一人で買い物に行ったり、久々のゆったりした時間を過ごすことができました。
(一昨年は、次男は延長保育のある別の幼稚園に入って、私は仕事をしていたのですが、ものすごく忙しかった~~っ!)
良い1年だったなと思います。

これまで、お子さんが小さいのに、英語学習をがんばってきた青森子さん、今年はまた、楽しみな一年になりそうですね!!

★Emiさん★

Emiさん、こんにちわ^^

Emiさんの専業主婦歴、まだ7年目なんですね!?
子供がホントに小さい時に働いてたんですねぇ。
すごいなぁ。
私はそもそも独身の頃から、
ぬるま湯につかりっぱなしなので、
社会復帰なんて到底無理そうです^^;

スカイプで英語Talk。
日本語じゃダメですか?( ̄▽ ̄;)
なんて甘えた事を言ってちゃダメですね。
頑張ります!なんとか会話になるように・・・。
Emiさんの英語、ステキなんだろうなぁ。

★maciさん★

maciさん、元気ですか!?
ブログも更新されないので、
きっと色々忙しいのでしょうね。
余震も続いているし、
相変わらずスーパーの棚は品薄で、
1ヶ月たっても、まだまだ不安な日々ですよね。

ホント、そうですよね。
今回は地震の影響もあり、
小学校もずっと午前授業だったり、
停電で休みになったりと、
子供を預けねばいけない状況がものすごく多かったです。
実際働き始めたら、参観日なんかで休めるものなのか・・・。
ちょっと不安になってきました。
幼稚園と小学校の行事のたびに、
仕事を休ませてもらうのも、
そのうち言いにくくなるんじゃ・・・。
とか思い始めたら、自分には無理だ。
と思ってしまいました^^;
働く事を、甘くみてましたね、完全に。
主婦の片手間にちょこっと程度の認識でしたから。
そんな気持ちじゃ、絶対無理だと気付きました。

自分時間、早速満喫してます!
誰にも邪魔されずに家事や勉強が出来て、
1人でほいほい出かけられるなんて、
感動ものですね(笑)
今後の楽しみとしては、映画に行く事と、
図書館に行く事( ̄∇ ̄*)
家勉が基本ですが、たまに外勉もしてみようかと思ってます。
もうすぐ桜の季節ですね。
桜が咲くのがすごく楽しみです♪

No title

遅れてのコメントすみません。
いろいろ考えて決断された青森子さん
潔くてかっこいいですよ。(^^)
でも採用という形で自分のことを認めてもらったことは
自信になり、英語学習の励みにもなりますね。
私は未だのんびり主婦なので
せめて英語学習だけでも頑張りたいと思います。(有言実行!)


★kitakuriさん★

全然遅れてませんよ!
こうしてコメントいただけるだけで嬉しいです。

kitakuriさん、働いてますよね?
「これからパート」っていうつぶやきを
何度も目にしてます。
よく旦那さんの実家にも行かれているし、
のんびり主婦には見えませんよ!

私も気持ちも新たに英語を頑張ろうと思ってます。
一緒に頑張りましょうね!

No title

青森子さん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせて頂きます。
この度ベトナムへ引っ越したのですが、ずっと荷物が届いていなくて、やっと最近パソコンが使えるようになりました。

遅ればせながら、お仕事の記事読ませていただいて青森子さんが採用されたこと、私もとても嬉しかったです。とても勇気付けられました。

そしてその後のお悩み、お考え、私も少~しですが、英語のお仕事をさせていただいた時に同じようなことをグルグルと考えましたので、我が事のようです。

今回、引越しして英語関係の勉強仲間や、お仕事なども全てゼロクリアになってしまいました。

でも、自分に実力が付けば、きっとまたチャンスは回ってくるのでは、と自分に言い聞かせています。
主婦のお仕事、家族のことや、家事、自分の勉強時間も取りたいし、と思うと色々と制約が出てしまいますが、お互いいいご縁があるといいですね。

結果としてお仕事されないことになりましたが、面接を受けたり、研修を受けたり、すごくいい経験ですよね。

素敵なお話シェアしてくださってありがとうございました。
青森子さんの実力が認められたのは、とてもすばらしいことだと思います!

★カプチーノさん★

こんにちわ!お久しぶりです^^

ベトナムに引越しですか!?
サラッと書いてますが、
ものすごくスケールの大きい話ですね。
カプチーノさんはこれからもずっと海外暮らしなのですか?
憧れる反面、何かと大変なのでしょうね。

カプチーノさんが「英語を教えてます」
とさなえさんのブログのコメントで書いていたのを
読んだような気がします(間違ってたらすいません)
仕事をするにあたり、やはり色々考えたのですね。

私の場合は、子供が小さいとか、家事がおろそかになるとか、
一見もっともらしい言い訳ですか、
結局は自分のやる気がなかったんだろうな、と思ってます^^;
ホント甘いんですよ、考えが(笑)

ベトナムでゼロからのスタート。
カプチーノさんなら、きっとすぐにまたいい縁にめぐりあえるような
気がします・・・というかあえるといいですね!

>自分に実力が付けば、きっとまたチャンスは回ってくるのでは、と自分に言い聞かせています。

ですよね。私もこれに懲りずに、またのチャンスに向けて、
実力を磨いていきたいと思ってます。
面接や研修、確かにいい経験でした。
一緒に研修した子とも、ものすごく仲良くなれて、
私は仕事を辞めたけど、これからもいい付き合いが出来そうそうです。

ネット上の関係ですが、これからもよろしくお願いします。
たまにカプチーノさんの近況を教えて下さいね^^

No title

そんな風に言って頂いてありがとうございます。

身近に英語学習をしている方って中々いないので、そして引っ越したばかりではよけいに知り合い自体いないのですが、自分の環境が変わっても変わらず英語学習を一生懸命頑張っている方がいることをネットを通して知ることができて、本当に励みになります。

ネット上で知ることができた、英語学習されている方全て、勝手に仲間の様に感じています。
それが自分と同じような主婦の方だったりすると、なおさらです。

我が家はここが2カ国目です。きっと次は日本だと思います。
いつかみなさんと、どこかでお会いできたらいいな~、と思っています。

青森子さんも取られた児童英語講師、私もコースは終了しましたが、最後の講義、DVDを購入しようか、一時帰国したときに講義を受けに行こうか迷っています。
一番最初に勉強したのが岩村圭南先生のテキストだったので、直接お会いしたいのですが、スケジュールをあわせるのが難しそうです。

「結局は自分のやる気がなかったんだろうな。」と素直に言える青森子さんは素敵だな、と思います。
私には無い面をお持ちです。

たま~に、のコメントなのにいつもお返事くださりありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

★カプチーノさん★

返事が遅くなりすみません( ̄▽ ̄;)

私は転勤族ではないので、引っ越しの経験がほとんどないんですが、
知らない土地(しかも他国)となると、
相当大変そうですよね。
引っ越し業者とか、どんな感じなのか想像もつきません。

私もネット上で知り合った英語を勉強してる人達が、
色んな意味でいい刺激や励みになってます。
その人のブログを読むだけでも、すごく楽しいです。

ベトナムが2ヶ国目ですかぁ。
同じアジアでも、全然違うのでしょうね。
カプチーノさんは、いずれ日本に帰国するのですね!
じゃあ、ホントにいつか会えるかもしれませんね( ̄∇ ̄*)

私も一番最初に買ったNHKのテキスト、圭南先生でした!
DVDで講義する姿を見て、ますます好きになりましたよ(笑)
直接講義を受けたら、もっと感激だったと思います。

コメント、もらうとやっぱり嬉しいです。
でも、なくても全然平気です( ̄∇ ̄*)
読んでもらってるだけで感謝です。
最近全然更新してない事にさっき気づきました(汗)
今後はもう少しマメに更新したいと思ってるので、
ぜひまた遊びに来て下さい♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

