

研修

前回の記事から随分間があいてしまいました( ̄▽ ̄;)
予定では前回の記事の次の日に「面接」の記事を書いて、
その後の展開へ~とか思ってたんですが、
なんだか時間がたち過ぎたので、
一気にその後の展開にいっちゃおうかなと( ̄∇ ̄*)

問い合わせた日(10日の木曜日)にすぐ面接に行き、
そのまま「じゃあ研修やっちゃって」みたいな流れで、
14日の月曜日に、研修を始めました。
ただ、その週は計画停電があるかも?みたいな感じで、
学校も休みになったりしてたので、
いったん研修も延期になり、昨日から再開。
みたいな感じです。

で、何の研修をしてるかというと、
保育園に行って、園児相手に英語を教える仕事。の研修です。
英語がらみだからこそ、思い切って応募してみました。
正直、まず採用されないと思ってたので。
とりあえず学歴(高卒)で絶対OUTだと思いました。
どんな求人を見ても、最低短大卒が条件なので。
学歴不問にはなってても、きっと普通にダメだろうなと。

そしたら、予想外の反応で、非常に気にいってもらえました。
高卒、しかも商業高校卒が(笑)
もちろん、その学歴を気に入ってもらえたのは
準1を持ってたからだと思います。
そのギャップが、すごくいい。と。
英語を教える実務経験が全くないのに、
大丈夫なんだろうか。。。
と、ものすごく思うんですが、
そこは、佐奈恵さんの教え(?)どーり
「見切り発車」する事に( ̄∇ ̄*)
チャンスがあるなら、積極的に挑戦してみようかなと。

もちろん、ラジオ講座は変わらず続けるし、
ハリーも、最近思いっきりさぼってますが( ̄▽ ̄;)
近いうちに再開しようと思ってます。
あとは、やっぱり音読も、少し頑張らねばなぁ。
いっつも思うんですが、
思うだけじゃなくやらねばですね( ̄▽ ̄;)
がんばろ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわぁ~~~~!!すごい~~!!!
青森子さん、おめでとうございます!!!
すごいすごい!!!
沈みこみな毎日でしたが、なんだか嬉しいニュースに気持ちが急上昇しました。
ぜひぜひ、頑張ってくださいね!
採用条件に「短大卒以上、大卒以上」と書くのは、たくさんの応募者をふるいにかける手段の一つなのかもしれませんが・・・そんな条件を入れる事で、素晴らしい人材を面接すらしない、もったいないことだと思います。
今後の研修の様子も楽しみにしてます!

No title

すごいすごい!!おめでとうございます!!

も~なんだかなんにもしていない自分まで採用されたような気分で(笑)うれしいです!!

わたしはやってみる前から「子持ち主婦でこの年じゃ無理だよな・・」と考えちゃうほうなので、同い年の青森子さんがそうやって気に入ってもらえて採用されたなんて聞いたら、めちゃくちゃ励まされます。

今後の展開もたのしみです。
いろいろお話聞かせてくださいね!

★maciさん★

ありがとうございます!
なんか、そんな風に言ってもらえると、
ものすごく嬉しいです( ̄∇ ̄*)

面接の次の日に地震が起こり、
子供の学校とか、いつもどーりではない状況で、
環境を変えるのはどうだろう・・・。
とも思ったんですが、
逆にそこを言い訳にするのも嫌で、
始める事に決めました。

正直、自分に出来るのかものすごく不安です( ̄▽ ̄;)
20代の私なら、確実に逃げてたとこです(笑)
でも、30代は、踏ん張ろうと思います。
精いっぱい頑張れば、1年後、少しは自信がついてるかも・・・。
そう思って、続けようと思ってます。

maciさんの応援、とっても心強いです。
よし!頑張ろう!!って気になります。
ホント、ありがとうございます。

★たんぽぽさん★

たんぽぽさんが、自分の事のように喜んでくれてる姿が、
目に浮かびます・・・。
完全に想像のたんぽぽさんですが(笑)

ありがとうございます!
たんぽぽさんが応募したら、即採用ですよ。
だって、私の700ちょいのTOEICスコアで、
ものすごく褒められましたから(笑)
たんぽぽさんの880を聞いたら、
時給倍でもお願いしたい。とか言われそう。
私、今年は少しTOEICも頑張ろうと思ってます。
880はさすがに無理でも、なんとか800にのせたい!
せっかく評価してくれる人がいるんだから、
もっと頑張りたいなーと思って。

まだ始まったばかりですが、研修頑張ります!
今度、記事にしますね、研修の様子( ̄∇ ̄*)

No title

青森子さん。
そうですね。このような時に環境を変えるのは、大きな不安もありますよね。
でも、就職のチャンスも、いつでも転がっているわけではないから、これだ!と思った物があったときは、大事にしないと!!

「初めて教える」ということに不安を持っているかも知れませんが、これまで頑張って来た青森子さんの努力と、子ども達の期待に応えようと頑張って行けば、きっと大丈夫!

同じではないかもしれませんが、私も今から13年くらい前、パソコンスクールでインストラクターをはじめた時、それまで上司や仕事仲間に聞かれた事を教えたくらいで、ちゃんと教えた経験もありませんでしたし、今思えば、「あんなレベルで教えていたのか?」と思う程、知識もありませんでした。
でも、私の説明を一生懸命聞いてくれて、いろいろな質問をぶつけてきてくれる生徒さん達に応えたい一心で、成長して行く事が出来た気がします。

きっと大丈夫!頑張ってください♪

★maciさん★

返事が遅くなってしまってスイマセン( ̄▽ ̄;)

結構研修続きで、徐々に疲れがたまってきました(笑)
研修中は緊張してるし気もはってるしでそうでもないんですが、
家に帰ってくるとぐったりです( ̄▽ ̄;)

そうですよね。就職のチャンス、ほんとに貴重です。
特に私のように学歴もキャリアもない子持ち主婦には、
そうそうないと思います・・・。

誰かに何かを教えるなんて、相当自信と実力がないと無理だと思っていたので、
自分には無縁の世界でした。
でも、初めから「先生」の人はいないんだよ!と言われ、
確かに誰でも「初めて」の時があるんだ。と、ほんの少し気がラクになりました。

maciさんは「先生」の経験があるんですね。
パソコンも英語も、教える内容が違うだけで、
きっと本質は一緒のような気がします。
なのでmaciさんの言葉、とっても励みになりました。
まだまだ「先生」には程遠いレベルの私ですが、
「英語」への情熱的なものは、割とある方だと思うので(笑)
頑張ってやってみたいと思います。
人に教えるからには、自分の勉強ももっと頑張らねばですし。
もう少し落ち着いたら、研修記事も書きたいと思います( ̄∇ ̄*)

No title

青森子さんおめでとうございます。良かったですね~。
保育園児に教えるということは
きっと体力もいるでしょうが(それは若いから大丈夫ですね。)
子どもは純粋でかわいいし、やりがいがありますね。
研修の記事も楽しみにしています。

★kitakuriさん★

ありがとうございます^^

子供相手は、まさに体力勝負ですね( ̄▽ ̄;)
「英語の先生と言うより、保母さんみたいなものよ」
と先輩先生に言われました(笑)
何度か研修に参加して「確かにそうだな・・・」と思ってます。
でも、度胸はつきそうです。
子供相手とはいえ、人前で大声で話すので。
今週は月~昨日まで研修で、今朝はぐったりです(笑)
でも、忘れないうちに研修の記事も書きたいと思います^^
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

