

I was feeling pretty low.

1週間があっという間に過ぎてしまってます( ̄▽ ̄;)

今月のラジオ英会話のスキット、

全然音読出来ず・・・。

今月はストーリー仕立てで、

ずっと登場人物が同じ分、記憶にも残りやすいんですが、

口から出す回数が少ないので、

やっぱりスムーズに言えません。

いかんな~いかんな~と思ってた先週の土曜日、

次女がガラステーブルのふちでおでこを切り、

救急に行くはめにΣ(|||▽||| )

1針だけ縫いました。

その1針を縫うまでに、結構色々あったんですが、

ここで長々と書いてもあれなんで、省略します(笑)

夜の10時頃病院に行き、帰ってきたのが12時半。

娘はすぐに寝ましたが、頭だっただけに(おでこも脳外だそうで)

気になってその日はほとんど寝れませんでした。

幸い、次の日の朝も元気に起きてきて、いつもと変わらず。

今日改めて受診して、木曜日には抜糸出来るそうで。

What's done is done.

なんですけど、やはり親の責任ですよね。こういうのは。

無鉄砲な娘なので、普段から気をつけてるつもりでしたが、

もっともっと気をつけねば。と肝に命じました。

私の勉強は、やっぱり二の次だなと。

英語の勉強中に怪我した訳ではないんですけど、

なんとなくそう思いました。

自分の勉強は、出来る範囲で頑張ろうと思います。

絶対やらなきゃ!と思い過ぎると、

他にしわよせが行きそうなので。

あと半年もすれば、昼間は全部自分の時間になるわけだし、

今はあせらず、マイペースに続けようと思ってます。

さて、そろそろ寝て、明日の早起きに備えねば( ̄∇ ̄*)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます^^
娘さんのケガ、おでことはいえ、顔の一部なのでとても心配だったことと思います。
うちの娘はあごを切って(それも2度)、一度は5針縫いました。うっすらと跡が残っています。あまり目立たない場所とは言え、顔の一部なので青森子さんと同じようにもっと気をつけないとと思いました。とはいえ、いくら気をつけていてもケガなどを完全に防ぐのは難しいですよね。

私はたまに娘に「お母さん、私と英語どっちが大事なの?」と聞かれます。そういうときは娘が二の次になっているときなので、反省です。もちろん答えは「あなたがいちばん大事に決まっているでしょ」です^^

No title

次女ちゃん、大変でしたね。
子どもが怪我をすると、どうしても、自分を責めてしまうお気持ち、よくわかります。

縫わなければならなくて、本当に大変だったし、抜糸も大変だと思いますが、次女ちゃんが元気にしているようで、安心しました。

これまでも、小さいお子さんがいながらも、次々に成果を出された青森子さんですし、マイペースでもちろん、いいですよ~!
来年からはまたすごいスピードで上昇していくんだろうなぁと思います♪

ラジオ英会話、たまると焦りますね!
私も音読の少なさを痛感しています。
でも、来週はMother Goose!
若い頃にハマっていたので、とっても楽しみです。

No title

おはようございます。

本当に心配だったことと思います。
うちも娘が1歳過ぎの頃、わたしが家具を変なところにおいていたばっかりにけがをさせてしまったことがあって、それから娘の顔をみるたびに何日も涙がでました。

でもほたてさんがおっしゃるように、完全に防ぐのは難しいし、これをきっかけに家の中や身近な危険な個所を総点検するいい機会になった、とおもって、あまりご自分をせめないでくださいね。(もちろん、いままでだって十分注意されていたと思います)

ラジオ英会話、音読があまりできていなくても、こうして出てきた表現を実際につかったりされているし、ほんとに幼稚園に行く前のお子さんがいるのに、十分すぎるくらい頑張っていると思います。

Looking on the Bright Side

青森子さん、こんばんは~
お気持ちすごくわかります。でも、皆さんがおっしゃってるようにご自身を責めないでくださいね。お嬢さんも自分の怪我のせいでお母さんが英語の勉強を自粛されたりしたら、きっと気にすると思いますよ。
お気持ちはわかりますが、それでも子供にとってお母さんはいつも輝いていて欲しいものだと思います。

それに今回のことはとてもショックなことではあったけど、青森子さんがすぐに対処されたからこそおおごとにならなかったのだと思いますよ。

That's not so bad. It could have been worse.

何よりも↓です。

It's lucky your daughter was not seriously injoured.
It's better to forget the past.

青森子さんはお子さんのために十分できることをされています。もちろんたとえ1針でも縫うことになったことはお母さんにとっては辛いできごとだとは思いますが、でも、脳波に異常もなく、大事にいたらなかったのですから、本当によかったと思います。

子供を育てる過程にはいろんなことがあります。
私自身も子供が怪我をしたこともありますが、子供が遊んでいて相手に怪我をさせてしまい(不可抗力で)それはそれは長い間、心を痛めたこともあります。

今回のお嬢さんの怪我と青森子さんの英語学習は何の関係もないですよ!元気出してくださいね。

一日も早くお嬢さんの怪我が回復され、青森子さんも元気になりますように!!

★ほたて87さん★

おはようございます^^

同じ日の午前中に、遊具に顔をぶつけてて、
気をつけなきゃな~と思ってた矢先だったんですよね( ̄▽ ̄;)
正直、怪我した直後は、少し深めの傷だけど、
病院でちゃちゃっと手当してもらえば大丈夫だろう。と思ってたんですが、
いざ病院に行ったら、散々あれこれやられた挙句、
「思ったより傷が深いので、もうしばらくお待ちください」
みたいに言われて、結構おろおろしてしまって^^;
結局、脳外の先生がきてくれて、あっという間に治療は終わったんですけどね。

娘ちゃんも縫った事があるのですね。
あごとはいえ、女の子だと傷跡とか気になりますよね。
大きくなってから、本人が嫌がるんじゃ・・・とか。

確かに、気を付けると言っても、四六時中ついてるわけにもいかないので、
完全に防ぐのは無理ですよね、きっと^^;
とにかく命にかかわるような大きな怪我ではなかったのでホッとしてますが、
これからも出来る限り、気を付けていこうと思います。

ほたてさん、ホントに英語が大好きですもんね(笑)
私が言うのも変ですけど、ものすごく伝わってきます、ブログからも。
子供と英語を比べた事もないですが、子供が元気でこその英語だな。
と痛感しました^^

★maciさん★

次女はホントによく怪我をするので、
わりと慣れてたんですが、さすがに縫うのは初めてだったので、
少し動揺してしまいました( ̄▽ ̄;)
でも、もうすっかり元気なので、あの時の動揺も忘れつつあります(笑)

子供が幼稚園に入るまでは子供ペースで。
と思ってても、ついつい欲が出てやり過ぎちゃったりするんですよね^^;
上手くコントロールしていこうと思ってます。

来年からすごいスピードで上昇!していきませんから(笑)
なんだかんだ言いつつ、今と同じ程度しかやらない。。。
ような気がしてます( ̄▽ ̄;)

ラジオ英会話、今月はホントに全然やれてません。
一応来月のテキストはもう買いましたが、
ちゃんと消化出来るか微妙です・・・。
maciさん「Mother Goose」が好きなんですね!
私は普段はスキットしかやってないんですが、
来週はおもしろそうだな~と思ってました。
聞いてみようかな、来週は^^

★たんぽぽさん★

おはようございます^^

子供の怪我は、ホント精神的にきますよね^^;
自分が怪我する方が、ずっとラクです。
特に小さいうちの怪我は、親の不注意が原因のような気がして。
まあ、そうなんでしょうけど、実際^^;
今回も、もしかしたら未然に防げたかもしれないよなぁ。
とか、往生際悪く思ってしまってます。

でも、確かに完全に防ぐのは難しいですよね。
一応、自分なりに気を付けてはいましたが、わりとテキトーな性格なので(笑)
たんぽぽさんの言うように、今回の怪我を、家の中の危険な場所を考える、
いいきっかけにしたいと思います。

音読、そんな時間もかからないのに、やらなくなると、全然やらないという有様で( ̄▽ ̄;)
一応スキットの内容はぼんやり覚えてたので、テキスト見ながら使いました。
普段使い出来る自信はありません(笑)

★ぴあのさん★

おはようございます^^

やっぱり子供の成長に怪我やトラブルはつきものなんでしょうね。
コメントやツイッターで「うちの子供も・・・」という経験談を聞き、
この程度の怪我で動揺してちゃいかんなぁ~と思いました。
もちろん、反省して、今後に生かさねばですけど^^;

ぴあのさんの言うように、娘の為に英語自粛します!ってのは、
なんか少し違いますね。
そもそも自粛する程やってませんし( ̄▽ ̄;)
正直、怪我した直後は、ブログも春まで休もうかと思ってたんですが、
娘が元気になるにつれ、やっぱり今までどーりでいいかな~
と思い始めてます(笑)

今月のラジオ英会話のフレーズ、
音読は出来てないんですが、タイムリーなフレーズが満載でした(苦笑)
ホントに、1針くらいですんで良かったです。

自分の子供の怪我もさることながら、
他人の子供を怪我させてしまったりしたら、
立ち直るのに時間がかかりそうですね・・・。
自分の子供もわざとじゃないとなると、
ますます難しそう。。。

娘も今日抜糸をすれば、きっともう病院には行かなくて
いいと思います。
本人もすっかり元気ですし、私もすっかり立ち直りました。
沢山励ましをありがとうございます<(_ _*)>
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

