

おやこENGLISH TIME

3連休の最終日、珍しく夜更かししてます。

連休中、早起きどころか毎日10時間は寝てました( ̄▽ ̄;)

朝起きない分、夜起きようと思ってても、

子供と一緒に寝てしまう日々・・・。

そして夜どんなに早く寝ても、朝は起きれず・・・。

寝すぎて体が痛い気すらしてます(笑)

そんな感じなので、ラジオもたまりまくりです。

特にラジオ英会話の音読が。

今日からまた新しい週が始まってしまったので、

ためた分はどうしたもんかと思案中です( ̄▽ ̄;)

そんな中、今日の午前中、市民センター主催の

「えいごであそぼう おやこENGLISH TIME」

なるものに参加してきました。

小学校からチラシがきてたので、

どんなもんなのかな~と思って。

アメリカから来てるクリスティー先先とえいごであそぼう!

みたいな感じでした。

クリスティー先生、若かったです。

たぶん20代前半でしょう。

参加者のうち半分位はクリスティー先先と知り合いらしく、

なんだか盛り上がってましたね。

娘と同じクラスの男の子も1人参加してたんですが、

それほど深い知り合いでもないので(笑)

親子でひっそりと参加してきました。

予想はしてましたが、親子で参加してる位なので、

英語が出来そうな母親が多かったです。

たまに発する英語が、妙になめらかと言うか、

言い慣れてる感じで。

参加してる子供も、みんな元気に話してました。

こういうイベントに参加すると、

子供への英語熱も多少高まるんですが、

すぐに冷めてしまうという( ̄▽ ̄;)

自分の英語で精いっぱいで。

そんな自分の英語も、最近はかなり雑な感じなんですけどね。

で、講座の内容は、よくある小学校低学年向けの、

挨拶と色、動物あたりをざっとやった感じです。

「I like~」の言い方を覚えるのが目的みたいな感じでした。

2時間の予定が、1時間半で終わってしまったんですが、

費用は1人300円。

最後に飲み物とおやつを少しもらいましたが、

300円が高いのか安いのか・・・。

講座が終わって、午後からは娘の通っているピアノ教室の

発表会を見に行きました。

娘は出なかったんですが、友達が結構出てたので。

発表会が1時から5時近くまでかかり、

見てるだけなのに疲れたぁ( ̄▽ ̄;)

て事でもう寝たい。

でも本も読みたい。

その前に音読もせねば。

と葛藤しつつ、ブログの記事を書いてます。

これから音読して寝たら、

明日の朝起きれる気がしない・・・。

今週こそは早起きするぞ!

と思ってたんですけどね。

出来るだけ、頑張ります( ̄▽ ̄;)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

青森子さんおはようございます♪

最近すずしくなって眠いですよね~。私も朝起きれなくて毎朝どたばたしてます。(とくにお弁当作りがある日)

親子イングリッシュ、おやつもついて300円ならいいかな~という気もしますが、予定より30分もはやくおわったところがきになりますね(^^;)

たまにそういう機会があると、子供も英語がたのしいとおもってくれるからいいですよね。

最近読書をしていないので、青森子さんのコメントをよんでいると話題作とかよみたくなります。でもよみだすと途中でやめられないし、どうしようというかんじです。

★たんぽぽさん★

こんにちわ^^

朝晩、ホントに寒くなってきました。
プラス暗いのが、早起きの妨げになってます。
まだ暗いから大丈夫だろうと思っても、
すでに5時過ぎで・・・。
まあ、単に気合いが足りないんでしょうけど(笑)

300円、安いですよね、やっぱり^^
普通はもっと高いですよね、英語関係は。
そもそも2時間ってのが長すぎる気がしたんですが、
知り合いが多い&みんな英語が出来るので、
ゲームがサクサク進んで終わってしまったようです。

たんぽぽさんの娘ちゃん、年中さんで英語がわかるんですね!?
ちゃんと質問に答えられるなんてすごいです!
ちゃんとたんぽぽさんが教えてるからですよねぇ。
しかも旦那さんも出来るんですね!
家族みんな出来るとなると、海外に住みたくなりません?(笑)

本は、まさに読みだすとやめれませんよね( ̄▽ ̄;)
最近は話題作が多いので困ってます(笑)

No title

いえいえ、娘はまだまだ英語がわかるなんてレベルじゃないですよ(^^;)
気が向いたときにちょこっと教えるくらいなので。。
夫も英語にあんまり興味ないですし。

でもふたりともわたしが英語をやっているのを応援してくれているので、どんどん英語にまきこんでいっているというかんじです(^^)

海外で暮らすの、あこがれますよね!
暮らすのは無理でも、いつか娘をつれて海外に行って、英語ぺらぺらのママのかっこいい姿をみせられたらいいな、なんて思っています。
そのためにも、たくさん音読してスピーキング力をUPしないと(^^;)

No title

私も何年か前に、似たような感じの親子英語イベントに参加しました!
となりの町の親子サークル主催のようなものだったので、私たち親子もアウェーな感じで・・・。
おやつタイムも親子でひっそりとしておりました・・・。
でもそこは、親は英語を話せそうな人、全然いませんでしたよ~。

青森子さんは読書の秋のようですね!
そんなシーズンもあっても良いですね♪
せっかくだから、英語で読書を!と思っているのですが、本当に英語力が低すぎて、児童書もすぐにグッタリしてしまいます~~
 

★たんぽぽさん★

おはようございます^^
返事が遅くなってすみません^^;
週末、予想外のトラブルに、あたふたしてしまってて、
なんだか久しぶりに英語どころじゃありませんでした^^;

教えるのって、ホントに難しいですよね。
せめて週1回位は!と思ってたのに、
結局何もしないまま、月日が流れてます( ̄▽ ̄;)

家族の応援は、心強いですよね^^
幸いうちも協力的なので、非常に助かってます。

確かに、海外に暮らすのはあんまり現実味がないけど、
娘ちゃんと海外に行く機会は、きっとありますね!
すでにかなりかっこいいママだと思われる気がしますが、
そんなたんぽぽさんでも、音読を頑張ってスピーキング力up
の努力をしてるんですよね。
私ももっと頑張らないとなぁ( ̄▽ ̄;)

★maciさん★

こんばんわ^^
返事が遅くなってしまってスイマセン。

あのアウェーな感じを体験済みでしたか!(笑)
ひっそりせざるおえませんよね( ̄▽ ̄;)
娘の同級生のお母さんで、
自宅で子供に英語を教えてる人がいるんですが、
その人も来ていて、やはり堂々としてました、常に。

読書の秋、時間がいくらあっても足りないです^^;
読み過ぎると頭も痛くなるし。
なんでもほどほどにしないとダメですね。
ホントは私も「洋書」に没頭したいとこですが、
まさにグッタリ状態で(笑)
まだまだ気軽に楽しめるレベルには程遠いです( ̄▽ ̄;)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

