

日曜日

長女の誕生日でした( ̄∇ ̄*)

7歳になりました。

小学1年生。

私は長女が2歳になってすぐ英語の勉強を始めたので、

勉強歴もそろそろ丸5年です。

この5年で、子供はものすごく大きくなりました。

当たり前だけど( ̄▽ ̄;)

子供が2歳の時、あの赤ん坊がこんなに成長してるっ!

としみじみしながら、自分は2年前と何か変わってるだろうか・・・。

と考えたのが、勉強を始めた理由の1つです。

考えた結果、年をとった以外、特に変わりなく( ̄▽ ̄;)

このままじゃあ、子供が小6になった時、

40歳の自分が、10年前となんにも変わってないし。

とか思うんだろうな。と想像したら、

なんとなく、やだな・・・と思ったんですよね。

別に高い志があったとか、

絶対何かしなきゃ!的な気負いがあった訳じゃないんですが、

とりあえず30歳という節目でもあったので、

ほんの少しでもいいから、毎日続けられる事をしてみようかなと。

運動とかでも良かったんですけど、

運動は、あまり好きじゃなくて( ̄▽ ̄;)

そんな時に佐奈恵さんの本をみつけて、

英語は毎日続けてると、絶対に話せるようになる!

と書いてたので、試してみる事にしました。

年齢が30歳だった事もあって、

今まで挫折する事なく、続けてこれてます。

佐奈恵さんの本のとーりにやってないせいで、

まだ「英語話せます!」ってとこまでいけてませんが、

5年前に比べると、英語力は確実に伸びてます。

そもそものレベルが低すぎってのもありますが(笑)

子供(次女)が幼稚園に入るまでは、

「英語はやれる時に」程度の気持ちでいるので、

正直、めっちゃ英語やってます!って気は全然してません。

他の人に比べると、非常にぬるい感じです。

佐奈恵さんみたいに、他の娯楽は一切やめて英語一筋!

とは程遠い生活です( ̄▽ ̄;)

くだらないテレビも見るし、友達と遊びにも行くし。

ホントは、きっともっとがむしゃらにやらないと、

ある程度のレベルまでは行けないと思うんですけどね。

やっぱりハングリー精神が足りない。

そこまでやる必要ないよな~とか思ってしまって( ̄▽ ̄;)

人生で1度位は、すごい頑張ったな~って思える位、

頑張ってみたいとも思うんですが、なかなか。

もうすぐ、TOEICの結果が出ます(来週の月曜かな)

下がってると覚悟しつつ、でも、まさかの奇跡で(笑)

上がってないかなぁ~と、希望を捨て切れずにいます。

ほんと、ポジティブなんですよ、私。

これで万が一上がってたら超喜んで、

下がっててもさほど気にしないという(笑)

しかし結果が気になる・・・。

早く来週にならないかな( ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

わかります!

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
今日の記事の青森子さんの気持ち、なんだかとってもよくわかります。私もよく同じことを感じます。我が子の成長だけじゃなくて、たとえば来日時、ひらがなも読めず、あいうえをも知らなかった留学生が半年で簡単な会話ができ、1年で日常会話ができ、帰国時には専門の本も読めるようになってなんてとき、もちろん、そんなとき、学生の成長を通して自分の日本語講師としての仕事のやりがいも感じるのですが、その一方で同じ年月、私はいったいどれだけ成長したのだろう?と。

私が細々とでもモチベーションが維持できているのは、日々そういう留学生たちと接しているからかもしれません。また、今、娘が留学中ですが、今はまだ渡米したばかりなので私とちょぼちょぼですが、留学中に確実に私の英語力は抜かされると思います。「我が子に抜かれる」という危機感(?)も私の動機の1つになっているような気もします。

5年前の娘さんの2歳の誕生日に決意し、それが5年間揺らぐことなく継続しているって素晴らしいと思います。英検だって準2級から初めて準1級合格まできたんですものね。TOEIC、いい結果がでるといいですね!

★ぴあのさん★

ありがとうございます( ̄∇ ̄*)

ぴあのさんでも、そんな風に思いますか!?
私からみると、ものすごく眩しいです、ぴあのさんは。
日本語講師のキャリアを着実に積んでいて、
さらに英語でもしっかり結果を出している。
自力で沢山旅行にも行き、1人旅も満喫している。
自分で稼いでない身としては、ただ尊敬するばかりです^^;
私が働く主婦だったら、英語の勉強すらしてるかどうか・・・。

ブログを読んでいても感じてましたが、
ものすごくパワーと向上心がありますよね、ぴあのさんは。
とても20代の子供さんがいるとは思えません。
きっと見た目も、ものすごく若々しいんだろうなぁ。
憧れます。いつまでもハツラツとしてる母親でいたいなぁ~
と、密かに思ってるので(笑)

娘が留学する気持ち、今の私にはいまいちピンときませんが、
「我が子に抜かれる」という危機感を持つ日が、
私にもくるかもしれないなぁ。
そういえば娘さんから届いたDVD、私も大好きな映画です^^
DVDも持っていて、たまに見てます。
メリル・ストリープがすごくカッコイイ!

ぴあのさんみたいに働いてはいませんが、
私も細々とでも、継続していきたいと思います。
TOEICの結果は、期待出来ませんが(笑)

No title

おはようございます!
次の記事にコメントしようかと思ったけど、こちらにしました。
実ビジの10月のテーマ早起き、私も楽しみにしています♪

青森子さんは5年も英語を続けているんですね。すごいなぁ。
私は今回のやり直しが1年4ヶ月になるところです。まだまだですね。
でも、今回の英語学習は続きそうな気がしています。というか続けたいです。ブログなどを通じて英語学習仲間が全国にたくさんできたし、海外にも友達ができて、英語の世界から抜け出せなくなっています(笑)

いつも思いますが、青森子さんのポジティブさ、とってもいいですね。私はポジティブなところとネガティブなところが入り交じっていて、たまにネガティブさが勝って、ど~んと凹んだりします。

そうそうTOEICは受けたことを忘れていたいです。でもそういうわけにはいかないしね。現実を直視するしかないです。そうか、もう来週月曜辺りに見られるんですね。怖いもの見たさで、見てしまうんだろうなぁ・・。見なくても、そのうち郵送されてきますよね^^今回はもうしょうがないなぁって感じです(^^;)私も前回より上がっていたら、すごく喜びます^^下がっていたら忘却の彼方へ、です。

★ほたて87さん★

おはようございます^^

実ビジのテーマ、それほど興味がなくても、
聞いてみるとおもしろいものばかりですよね。
10月のテーマ「早起き」も、いい感じです。

そうなんです。
もう5年です。
次女の妊娠時期にかなりグダグダになりましたが、
それでも続けてきて良かったな~と思ってます^^

逆にほたてさんはまだ1年4ヶ月なんですね!?
わたしが1年4ヶ月の頃なんて、
始めた頃とほぼ一緒でしたよ(笑)
私と比べる事自体、おこがましいですが( ̄▽ ̄;)
ネットの存在は、ホントに大きいですよね。
おかげで本州最北端にいても、英語仲間が作れます( ̄∇ ̄*)

ほたてさんの方が、ものすごく積極的だし、
ポジティブなような気がするのは、
英語をやっているほたてさんしか知らないからでしょうかねぇ。

英検程、結果が気にならないものの、
なんとなくわかるまでスッキリしないですよね^^;
悪かったら、私も笑って忘れます(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

