

徹底トレーニング

4年前、NHKのラジオ講座で英語の勉強を始めよう(*゚▽゚)ノ

と決めて、最初に悩んだのが、講座選び。

佐奈恵さんの本に「会話を覚えたいなら断然ラジオ英会話!」

と書いていたので「ラジオ英会話」にしようと思っていたのに、

実際は「徹底トレーニング英会話」でスタートしました。

理由は、たぶん当時「ラジオ英会話」は毎日じゃなかった。

からだと思うんですが、実はよく覚えていなくて(゚ー゚;Aアセアセ

とりあえず「徹底」は月曜から土曜まで毎日だったので、

「毎日」の習慣をつけるには最適だ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

と思って始めたのは、よく覚えてます。

なので、私の中では「岩村圭南」先生は忘れられない講師。

だったりします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

10月末から始めて5ヶ月間、「徹底」で頑張るも、

当時の私には相当ハイレベルで、常に息切れ状態<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

なもんだから、4月から当初の予定通り「ラジオ英会話」へ。

その時の講師は「高本裕迅」先生。

期間は1年間だったものの、10月に次女の妊娠が発覚したあたりから、

つわりがおさまる2月頃まで、空白の時間が・・・。

4年間の間で唯一、英語をやってない時期だったりします。

その後は、妊婦を言い訳にかなりぬるま湯に浸かりながら、

とりあえず15分聞くのだけは続けて、1年終了。

2度目の春から「遠山顕」先生の

「ラジオ英会話」が始まるのでしたヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

おおぅ

現基礎2のゆぅーじーん、こぉーもとぉー先生、英会話やっていたんだ!
知らなかった~。ぜひ英会話講座聞いてみたかったな。
私、ゆーじん先生好きなんだ。
基礎2は楽しませてもらったわ・・・マイコちゃんもかわいかったし、トムの声は低音聞いてて聞きやすかったし♪

私は洗脳されやすくて、どの講師でも聞いたり見たりしているうちに好きになっちゃうので、誰が一番ていうのがないかも。先生それぞれに味があるよねぇ。NHK万歳だわ。

ところで今のラジオ英会話、苦戦中・・・やっぱりスキットが早い! 基礎2は長かったけどゆっくりだったからなんとかなっていたんだなぁとレベルの差を実感しています。今日のスキット、シャドーイング、ついていけてないよ・・・(涙)。

★シンディさん★

そういえば、現基礎2の先生か!裕迅先生(*゚▽゚)
サクッと流してるけど(笑)良かったよ~裕迅先生の英会話も。
4月の内容が、子育てを終えた主婦が1人で留学。
入国審査をして、ホストファミリーに会って、学校に行く。みたいな。
で、最後の3月にまたその主婦が登場。
という、粋なストーリー展開で。
中だるみして最後グダグダになったのが悔やまれる(TwT。)
翌年こそは1年皆勤!と意気込んでて、
講師が変わると知り、当時は遠山先生を知らなかったので、
とてもガッカリしたのを覚えている。。。

が、結局私的には遠山先生の方が好みだったりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あの軽い(失礼か)感じが非常に好きです。
「楽習」って言葉もとても気に入っております。

確かに先生陣、クオリティーが高い!
一瞬聞いてた「ビジ英」も、普通のおじさんっぽいのに(無礼すぎる)
なにか惹きつけられるものを感じた(笑)

ラジオ英会話、スキットは短いんだけど、
しっかりやるとなると、結構な手ごたえだよね(゚ー゚;Aアセアセ

きっとしっかるやるにはまとまった時間が必要だろうと思い、
「ラジオ英会話」じゃなく「5分トレ」をやることにしましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
まだテキストを買ってないので、ネットで聞いてディクだけしてました。
シンディさんのマネして。

No title

4年間でたったの2ヶ月かー。
ワタシは2年間で何ヶ月やりましたか。

I want to study English every day.

★biromix★

11月から1月まで、3ヶ月位かな。
でも妊娠中&出産後しばらくは、かなりぬるかったし。

2年間、英語の事を考えてるだけでもすごいはず(笑)
またやりましょうよ、ラジオ。
5分だし( ̄∇ ̄*)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

