

ラジオ講座

3連休が終わったと思ったら、

明日はまた休み。

そして1日平日でまた土日。

休みの日の早起きをやめたせいで、

休みが続くとどうもなまけ癖が・・・。

ここ1週間、音読がめっちゃ少ないです。

正直、朝と次女の昼寝時間を勉強にあててるので、

そもそも音読しづらいんですよね。

あんまり声を出す環境じゃないというか・・・。

所詮、ただの言い訳ですけどね( ̄▽ ̄;)

そんなのは今に始まった事じゃないですし。

出来ない理由ってのは、なんぼでも出てくるもんです。

そんな中、すでに9月も下旬。

ラジオ講座も下半期に突入ですね。

1月は「5分トレ」1本でスタートしましたが、

4月半ばから「実ビジ」のディクテーションを始め、

7月からは「5分トレ」を「ラジオ英会話」に。

今は、実ビジは本文と解説のディクテーションのみ。

ラジオ英会話はスキットの音読のみ。

と、2冊とも半分以上捨ててます( ̄▽ ̄;)

どっちか1つにして、徹底的にやる方がいいのかもしれませんが、

とりあえず、下半期もこのスタイルで続けるつもりです。

ラジオ英会話のスキットが、ホントにすばらしくて、

ラジオ英会話で覚えたフレーズに、

実ビジで出会う回数がものすごく多いです。

実ビジは長いので、なかなか記憶に残りづらいんですが、

ラジオ英会話は1スキットが短いので、

記憶に残りやすいんですよね。

もちろん、音読もしてるからでしょうけど。

ただ、スキットが3週間分しかないので、

最後の1週間、音読をさぼってしまうんですよねぇ。

この部分を、なんとか改善せねばなぁ。

とりあえず、あと6ヶ月、このまま続けて、

また来春、講座選びに悩もうと思ってます。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
今週はお休みばかりですね。
お休みが多いと、楽なところもいろいろあるんですが、軌道に乗りかけた勉強がまた滞ってしまう危険性が高いですね~。

お昼寝時間に音読…確かに、周囲に気を使いますね!!
以前、図書館で借りたEnglish Journalに、「河野メソッド」というリスニングのトレーニングで声を出して音読する前に、口パクやつぶやき声でシャドーイングするというプロセスが出てきました。
私はそれまで、音読って、大きな声でやらなくちゃって思っていたのですが、口パクやつぶやき声でもできるなら、いろんなところでできるなぁって思いました。
時々やるウォーキングしながらのリスニングでも、口パクでシャドーイングです。
イヤホンしてるので、後ろから人が来ているかどうか気づきにくいので、後ろから来る人に聞かれたら恥ずかしいなぁなんて思って…。
もちろん、大きな声を出せる時は、大きな声出して音読すると気持ちがいいですよねぇ~。
私は子供たちに、「お母さんも頑張っているんだよ!」というアピールと、少しでも英語のフレーズが子供たちの耳に残ってくれればいいななんて思って、(私のひどい発音じゃ逆効果かな…。)
わざと子供たちが遊んでる傍らで音読したりしています♪

来年の講座は、どんな風になるんでしょうねぇ~。
ラジオ英会話、このまま続けたい気もするし、来年は今年のテキストを復習と、Emiさんおすすめの、マーシャ先生のテキストをしようかなぁと、いろいろ考えているところです♪


三沢の航空ショー、行ったことないんですね!
ものすごい、人の数でしたよ~~。ビックリしました。
とっても感激したと同時に、三沢に住んでいる方々は、このすごい爆音とともに生活されているんだなぁと大変そうだなと思いました。

楽しい屋台もいろいろ出ていて楽しめましたし、帰り道には、「American Cake」と看板を出している出店があって、アメリカの家庭的な感じのするチーズケーキなどを売っていたりして、
基地のそばなんだなぁっていう感じがしました。
今回は、天気があまり良くない中だったのですが、次に行くときは、晴天の中で航空ショーみたいなと思いました。
2機の飛行機が、大きなハートを空に描くところは、感動モノでしたよ!

No title

こんばんは。

青森子さんのこのブログの文章
「ラジオ英会話のスキットが、ホントにすばらしくて、ラジオ英会話で覚えたフレーズに、実ビジで出会う回数がものすごく多いです。」
ここに激しく反応してしまいました。
やっぱりラジオ英会話もいいなぁって。

実ビジは一文が長いですが、分解すると、結構耳にするフレーズが多いなぁと思います。ただ、分解しないと、長すぎて暗記することころまではなかなかいけないんですよねぇ。。。音読の回数が少ないんだろうなぁとは思いつつも、1エピソードを50回音読がいいところだし。(実際そんなに読めてませんが・・)
ラジオ英会話に浮気しちゃうと、実ビジの学習量が減ってしまうし、悩みます。やはり実ビジ一本でくらいついていくしかないかなぁ。
テキストぼろぼろを目指して、やるしかないか。がんばります。

★maciさん★

いつもコメントありがとうございます^^

私も休みは大好きなんですが、
すっかりなまけ癖が( ̄▽ ̄;)
普段運動なんかを一切しないので、
少し長く外にいただけで、疲れてしまって。
今日はまだラジオをやれてません・・・。
今夜は子供と一緒に寝ないで、夜やらねばなぁ~
と思ってます^^;

口パクやつぶやき声でのシャドーイングも、
大丈夫なんですね!?
どうも圭南先生の「音読は普段話す時と同じ声で!」
「ぼそぼそ言ってちゃダメだ!」みたいなのが頭をよぎり、
いまいち集中出来てないんですよね。
意味あるのかな~とか思ってしまって。
でも、確かに口パクやウィスパリングとかっていうのもありますしね。
なにもやらないよりは、絶対いいですよね。
そうか。ウォーキングしながらだと、あんまり声は出せないんですね^^;
やっぱりブツブツって感じになりますよね。
子供の前であえて大きな声でやるっていうのも、
斬新でいいですね(笑)
娘が音読の宿題をやる時、隣で私もやろうかなぁ。
英語のフレーズ、わりと残るかもですよね!
繰り返し同じのとかを読んでたら、子供って吸収力がものすごいし。

来年の講座、今から楽しみですよね^^
私も、実ビジ1本に!と思う反面、ラジオ英会話は続けたいかなぁ~
とか、直前までウダウダしそうです。
Emiさんおすすめのマーシャ先生のテキスト!
持ってるんですね!?
羨ましいです。。。
ものすごく欲しいんですが、どう考えても高くて・・・。

三沢の航空ショー、ものすごい人だというのが、
行けずにいる理由です。
朝の3時とか4時に出発しても、大渋滞だと聞くので^^;
そう!音がすごいんですってね。
行った事ある友達が言ってました。
でも、屋台のピザとかケーキ、食べてみたいなぁ。
飛行機が、ハートを描くんですか?
やっぱり、1度は見てみたいなぁ( ̄∇ ̄*)

No title

こんにちは。

わたしも音読は子供が寝ているときはできずにいましたが・・口パクでもよさそうですね。のどが痛いときでもできるし、試してみよう。

ほたてさんとおなじく、青森子さんの言葉にちょっとこころひかれてます。実ビジにも出てくる表現がたくさんラジオ英会話にもでてくるんですね。
実ビジとラジオ英会話両方やっているのも、ためになってる気がするし、でもさなえさんはテキストは一本をすすめられているし・・

また気になって本屋さんでラジオ英会話のテキスト立ち読みしちゃいそうです(笑)

★ほたて87さん★

こんにちわ^^

なんか、誇大広告気味かもしれません( ̄▽ ̄;)
何十回ではないです、いまのところ。
たぶん、5回位?
でも、ラジオ英会話のスキットは短いので、
それを考えると、結構な確率かなと。
あと、他の人の英語ツイートの中にも、
何度かラジオ英会話のフレーズを目にしてます。

私も言うほどラジオ英会話は活用出来てないので、
やめようかとも思うんですが、
やっぱりいいんですよね~スキット。
そもそも2本立てにしたのも、
『実ビジで勉強した表現は
「あまり使わないor会話では滅多に聞かない表現だね」
と言われる事がある反面、
ラジオ英会話で学んだ表現を使うと、
「Wow!よくそんなの知ってるね」と褒められたりする。』
と、Emiさんがブログに書いていたからです。
ほたてさんも読んでると思いますが^^;
『英検やTOEICなど、ビジネス英語にも親しむ必要がある試験対策としては
杉田先生の「ビジネス英語」、
ネイティブとの自然な会話をゴールにするなら、
遠山先生の「ラジオ英会話」』
とも書いていたので、なら両方(笑)と思ってしまいました。
いつになるかはわからないものの、いずれは英検1級を!
とも思ってるので、実ビジで力を付けれたら。。。と思ってます。
でも、やっぱり自然な会話力も欲しいので、
どっちかひとつに絞れなくて( ̄▽ ̄;)

確かに、実ビジは一文が長いですよね。
短い文や、出だしの言い回しなんかは、
すごく為になるなぁ~と思ってるんですが、
長い言い回しは、ちょっとハードルが高いです。
あの長文を50回ですか!?
私には10回でもどうかなぁ( ̄▽ ̄;)
50回読むとなると、そうとう時間がかかりますよね。
正直、ラジオ英会話のスキット50回でも、
結構いっぱいいっぱいな感じです(笑)

★たんぽぽさん★

おはようございます^^

体調、どうですか?
子供と一緒に具合が悪くなると、
何かとしんどいですよね^^;

喉が痛いとき、音読しずらいですよね。
音読ってわりと喉が乾くというか、
乾燥?する気がします。喉が。

ラジオ英会話のスキットはものすごく短いので、
実際は「たくさん」ではないんでしょうけど^^;
「あ、これは!」ってのが、5回位はあった気がします。
3ヶ月で5回なので・・・。
心惑わせるような書き方をしてしまいスイマセン^^;

全部がっつりやるなら、講座は1本が限界ですよね、きっと。
佐奈恵さん自身も、自分は講座1本ではない(笑)
とブログに書いてたけど。
あと、練習するのと聞くのは違う。と言ってた気がします。
上級者でも、会話力キープの為にラジオ英会話を聞いているとか。
講座を1本に絞る理由は、沢山手を出すと全部が中途半端になるのと、
やりきれなくて挫折しやすい。からじゃないかと思うんですが、
毎日練習する習慣がついてるなら、あとは自分の好きなように
アレンジしてもいいかな。と勝手に思ってます(笑)
ラジオ講座だけじゃなく、自分の気にいった勉強の仕方で。
たんぽぽさんもほたてさんも、すごく向上心があるし、
自分の英語力の苦手な部分にちゃんと向き合ってて、
「見習わねば!」と思ってます。私( ̄∇ ̄*)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

