

読書の秋

と食欲の秋。

今年の秋は、そんな感じで過ごそうかと( ̄∇ ̄*)

最近、読書熱が高まってます。割と。

英語じゃなく日本語のですが( ̄▽ ̄;)

読み始めると、一気に読みたくなってしまうので、

来春次女が幼稚園に行くまでは、極力避けてたんですが、

ここにきて一気に読みたくなってしまって・・・。

ミーハーなので、いわゆる「話題作」ばっかりですが(笑)

湊かなえの「告白」からはじまり、

京極夏彦の「死ねばいいのに」

桐野夏生の「東京島」

そしてこれから、吉田修一の「悪人」を読もうかと思ってます。

他にも、大好きな東野圭吾の「プラチナデータ」

湊かなえの「夜行観覧車」

角田光代の「さがしもの」

が手元にあるので、読んでしまいたいなと。

読書の為にも、朝、きっちり英語をやらねばです。

昨日、寝坊して朝勉出来ず。

さらに長女の参観日で、1時間目から給食までいた結果、

足が猛烈に痛くなり、昨夜は英語をやらずに寝てしまいました。

「毎日」が重要なので、ものすごく後悔です。

やっぱり、朝のうちに勉強は終えねば!

と思ってます。

今朝はなんとか5時起きでした。

出来れば4時半頃に起きたいんですが、

どうも甘えてしまってます( ̄▽ ̄;)

いかんなぁ。

明日こそは!と思ったんですが、

明日は土曜なので、寝坊だぁヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

来週の月曜こそは、頑張ります。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

朝7時でも、辛いのに・・・・。
寝坊が気持ちいい季節になりましたのぉ。

「悪人」楽しみにしてます。
森子図書館だぁぁぁ!!(笑)
あっ、エーゴ頑張ってね。

って、スリスリゴマスリスリ♪(笑)

No title

最近、読み始めると眠くなってしまう…。
たまってる本が3冊あるわー。

森子さんにもらったのも含め…

No title

読書したくなるお気持ち、わかります!
本屋さんに行くと、魅力的な小説がずらり・・・。

一つ前の記事のコメントのお返事ですが、5時半に起きていますが、6時には長男を起こさねばならないので、メールチェック(どうしてもこれだけは必ずやってしまう・・・)と朝ご飯(適当な朝ご飯ですが・・・)とお弁当作りくらいで終わってしまいますよ~。
メールチェックのまま、あちこちネット徘徊してしまうこともあるので、注意が必要です!!

ウォーキング・リスニング、なかなかおすすめですよ♪
私も、次男が幼稚園に入ったらやってみたいことの一つだったので、今、満喫しております~。
今日は1万1千歩ほど歩いてしまいましたよ。
車通りの激しいところでは、音声も聞き取りにくくなってしまいますが、声を出しても目立たない(たぶん・・・)ので、シャドーイングもできます♪

★だいちゃん★

確かに、寝坊が気持ちいい季節だ(笑)
土日はがっつり寝坊さ。

「悪人」映画見たいなぁ。
あ、「東京島」がいいかなぁ。
だいちゃんと一緒に見るなら。
そういえば一緒に映画見た事あったっけ?
来春以降、一緒にどすか?(笑)

ごまする人を「apple-polisher」と言うらしい。
英語、頑張るズラ!

★biromix★

疲れてはるんすよ、きっと。
知らず知らずのうちに。

本、あげたっけか・・・。
あ、東野のか。

★maciさん★

秋は、やっぱり読書したくなりますよね!
maciさんも小説読みますか?

メールチェックはPCのですよね?
うちのPCには迷惑メールしかきませんよ( ̄▽ ̄;)
私は最近子供を6時半に起こすので、
結構ギリギリまで自分の事しちゃってます。
お弁当作りがないので、ホントにラクで。
ネットを徘徊してると、時間があっという間に過ぎますよね^^;

1万1千歩も歩いてるんですか!?
すごい、本格的なウォーキングをしてるんですね。
そこまでガッツリ出来るだろうか・・・。
でも、来春はぜひやりたいと思います。
シャドーイングしながら♪

No title

青森子さん。
最近は全然読んでませんが、小説、好きですよ~。
今は心の余裕がなくて、「読むならすぐ役立つもの。」って考えてしまうのであまり読まないんですが、小説を読んでる人って、忙しくてもちゃんと心のゆとりを持つことを知ってる大きな人だなぁと憧れちゃいます。

去年、赤毛のアンにはまっちゃって、シリーズ4冊くらい読んじゃいました。
すごく久しぶりの読書だったと思います。

メールチェックはパソコンのですよ♪
メールチェック→ブログ徘徊。
ここで終わればよいのですが、ついつい、Youtubeを見始めちゃうと、止まらなくなっちゃうんです。
ここで断ち切れるかどうかで、朝を有効に使えるかが決まってきます。
でも、PerfumeのDream fighterっていう曲を聴くと元気が出るので、やめられません~~。

ウォーキングは、1万歩目標なんですが、なかなか達成できませんよ。
歩いたなぁと思っても、8000歩くらいかな。
先週は、長男がぜんそく発作で学校を休んだりしたので、ほとんど歩けなくて、やっと金曜日はあるける~と思って頑張っちゃいました。
先週の金曜日は、次男のお迎えギリギリまで頑張りましたよ。
万が一、お迎えに遅れたら大変なので、自転車を押しながら…。

青森子さんも、来年、楽しみですね♪
私は春になると花粉症で外出がつらくなるので、それまでの間、頑張りたいとおもいまーす。

★maciさん★

私も出産後はめっきり読まなくなりました。
本は時間もかかるし、結構読後に疲れが出るので(笑)

「赤毛のアン」実は読んだ事がないんですよね。
Emiさんが大好きな本なので、いつか読んでみたいとは思ってるんですが、
やっぱりおもしろいですか?
ちなみにmaciさんは日本語と英語、どちらで読んだんですか?

「Youtube」はなかなかの魔物ですよね(笑)
以前「youtubeにはまると取り返しがつかなくなる」
って忠告された事があります( ̄▽ ̄;)
maciさんの今のお気に入りはPerfumeのDream fighterって曲なんですね。
私もよくお気に入りのPVとか見てますよ~♪

ウォーキング、1万歩だと結構時間もかかりますよね。
長男君、発作とかあるのですね。
友達の子もぜんそくで、よく入院したりしてます・・・。
それにしても、自転車押しながらのウォーキングって、
大変そうだなぁ( ̄▽ ̄;)
私なら乗ってしまいそうだ(笑)

花粉症も、これまたしんどそうですよね。
春は、ウォーキングにピッタリの季節なのに・・・。

No title

そうそう。小説。感情移入しちゃうので、読んだ後、疲れます…。
悲しい結末だと、しばらく引きずってしまうし…。
だからもう何年も悲しい映画(DVDとかですが)も見ないようにしています。

赤毛のアン。
私も前から気になりつつも、Emiさんのブログで紹介されていて、さらに興味が出ました。
先にDVDを見て、どうしても読みたくなりました。
英語版の本も持っているんですが、日本語の方で読みましたよ。
時々、ちょっぴりだけ英語版で音読してアンのセリフを楽しんだりします。
赤毛のアン。すごく良かったです。
子供向けの本だとばかり思っていましたが…。
大人もドキドキしちゃいます。
そして現代もののようにすれていない感じも、なんだか憧れてしまいました。

自転車ウォーキング、そんなに大変じゃないですよ。
というか、ちょこちょこウォーキングするようになって、体が慣れてきたような気がします。
自転車押して歩いてると、おばちゃんくさい感じですが…。
手を振れないので、ウォーキング効果が半減するような気がしますが、幼稚園のお迎え時間に遅れたらアウトなので、自転車があると思うと、ある程度自由な場所まで歩けて便利です♪
私も、今までだったら、つい乗ってしまいそうになると思うのですが、歩数計を持っているので、「ちょっとでも歩数を増やしたい!」っていう気持ちにつながるので良いですよ!

花粉症は次男を妊娠中に発症してしまったのですが…。
春の気持ち良い風を、気持ちよく感じられなくなってしまったのが悲しいです。
その時期には、何か別の方法で体力&英語力アップできるのを考えたいと思います♪

You tubeは本当に魔物ですね。
Dream Fighterで勇気をもらって、そのまま勉強につなげるようにしたいと思う、今日この頃です。

★maciさん★

感情移入しますよね!
緊迫したシーンとかだと、妙に肩に力がはいってしまいます(笑)
しばらく引きずってしまうのも、わかります!!
悲しい結末じゃなくても、ものすごく引きずってしまって。
小説に限らず、漫画とかドラマとか映画とか、何でもそうなんですが( ̄▽ ̄;)

赤毛のアン、DVDもあるのですね。
私も先にDVDを見てみようかな。
英語版の本だと、オーディオブックもあるんですかねぇ。
出来れば音付きで読んでみたいなぁ。
そしたら音読もしやすそうだし( ̄∇ ̄*)
大人もドキドキしちゃうなんて聞くと、
ますます興味が湧いてきます。

私は自転車を持ってないんですが、
自転車は自転車でとても気持ち良さそうですよね。
幼稚園のお迎えもバス利用だったので、
自転車送迎にも憧れます(笑)
でも、天気が悪いと無理だし、暑すぎてもきつそうですね^^;

youtubeはホント危険ですね(笑)
maciさんのコメントを読み、今朝何気なく見に行ったら、
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました( ̄▽ ̄;)
朝は、やめねば・・・。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

