

圭南先先

やっと、アルクの研修講座の6まで見終わりました。

あと7、8とあるんですが、

確認テストは6までの分しかないので、

一応、一段落です。

最初は若干めんどくさいと思ってたんですが、

どの先生の講座も、非常に楽しくて、

ものすごく勉強になりました。

生で聞きたかったと思う反面、

DVDだといつでも見直せるので、

これはこれでいいような気もしてます。

一番の楽しみだった圭南先生の講座。

期待以上でした( ̄∇ ̄*)

私が持ってたイメージと違って、割と辛口で、

おちゃらけたおじさん風(笑)

真面目でかたい人だと思ってたんですよね。

本人も「ラジオでは気取ってる」的な事を言ってましたが、

ラジオだと余計な事は言わないし(言えないんだろうけど)

写真のイメージから、地味なおじさんだと勝手に思ってたら、

いい意味でものすごく裏切られました。

で、こうなってくると、またしても「5分トレ」熱が!

またですか状態であれなんですけど( ̄▽ ̄;)

やっぱり毎日5分が重要な気がしてなりません(笑)

「ラジオ英会話」も、すごく好きなんですけど、

週4日×3週間(残り1週間はスペシャルウィークなので)

のスキット以外はやってないので、

土日を含めて、聞いて口から出してない日が、

わりとあるんです・・・。

実ビジのディクテーションに時間がかかる分、

やらなくても遅れないと思うと、甘えてしまって。

でも、ラジオ英会話のスキット、いいんですよ、すごく。

繰り返し復習しやすいし、記憶にも残りやすくて。

会話力アップの為には、毎日口から出すのは必須だと思うので、

そこは、もっと頑張っていこうと思います。

圭南先生が「とにかく練習。あーだこーだ言う暇があったら練習」

ってしつこい位に言ってましたが、やっぱり練習あるのみなんでしょうね。

あと、練習を始めた頃は、坂道を上っているイメージ。

一度止まると、すぐ下に落ちてしまう。

でも、練習を続けてると、階段になるそうです。

階段だと、一気に下まで落ちるんじゃなく、

落ちても1段とか2段。

みたいな事を言ってました。

で、階段になったからってやめちゃだめで、

上り続けるんだそうです。

ただ、ゴールはなくて、最後は棺桶だって言ってました(笑)

ずっと、圭南先生のラジオ講座は好きでしたが、

先先自体が好きと言うより、講座の内容が好きだったんですよね。

でも、今回の講座で、すっかりファンになったので、

圭南先生のエッセー、読んでみたいな~と思ってます( ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます(^^)
圭南先生、私もファンですよ~。
5分間トレ、やめちゃったけど、青森子さんのこの記事を読んでまたやりたくなってきました。前にやっていたときは、圧倒的に音読量が足りなかったなぁと思います。
会話の練習になるだろうし、また復活してしまうかも^^
おお、勉強会のテキストもあるんだ。。やはり実ビジ、勉強会のテキスト、5分トレの三本立ては辛いかなぁ。
圭南先生のあの声がまた聞きたいなぁ。たまに聞くだけ聞いちゃおうかしら。
私も階段を一段ずつ上れるようにがんばります!

No title

えっあの圭南先生が、おちゃらけたおじさん風??
イメージがかなりちがいますね。

「あーだこうだいってる暇があったら練習」・・ああそうですよね・・・。
でもついついあーだこうだいってる自分がいます(笑)

NHKの講座、いろいろあって悩みますよね。
わたしも懲りずに来年の春にまた悩んでそうな気がします(^^)

★ほたて87さん★

おはようございます^^

私が生まれて初めて聞いたNHKのラジオ講座が、
圭南先生の「レッツスピーク」だったので、
ものすごく思い入れがあります。
でも、その後聞いた遠山先生の面白さにすっかりはまってしまって。
個人的に、真面目な人よりふざけた人が人が好きなんですよねぇ( ̄∇ ̄*)
すごい人なのに、一見そう見えない。みたいなギャップに弱くて(笑)
圭南先生は真面目でかたい人だと思ってたので、講座を見てかなり驚きました。

5分トレ、私もやろうかと思いました。
せめて音読の日だけでも・・・とか。
でもその為だけにテキストを買うのもなぁ~。
しかもラジオ英会話と実ビジと5分トレ。
さすがに今の自分にこの3本立ては無理だ( ̄▽ ̄;)
ラジ英も実ビジも全部はやれてないのに。

ほたてさんも「勉強会のテキスト」「実ビジ」「5分トレ」だと、
大好きなリスニングとかの時間が、減ってしまいますよね^^;
しかも、分散しすぎるのは良くない気もするので、
ひとまず現状のままいこうと思います。
ものすごく後ろ髪を引かれるんですが(笑)

階段、ずーっと上って、上からを下を見て、
「おーこんなとこまで登れた」と思えるようになりたいですね( ̄∇ ̄*)

★たんぽぽさん★

意外ですよね!?
真面目でおかたいイメージだったので、私もすごくビックリしました。
面白いんですよーすごく。
私の好きな感じの辛口具合で(笑)

ちなみにこの「あーだこーだ」は
例えば「沢山音読しましょう!」って言うと、
「何回ですか?」「何分ですか?」
「どれくらいやれば話せるようになりますか?」
系の質問の事です。
必ずそうやって聞いてくる人がいる。と。
先先は「何回でも。何分でも。出来る限り。」と
答えるそうです。
そんな事を言ってるようじゃ、上達は厳しい。
みたいに言ってました。

春、散々悩んで決めたのに、結局その後もフラフラしてて、
どうしたもんかと思ってます(笑)
ひとまず、上半期はこのままいこうと思います^^

No title

青森子さん。
アルクの講座を受講されているんですねぇ~♪
貴重なお話を聞かせてもらって、とってもありがたいです!
「練習を始めたばかりの時は、坂道。」というイメージ、すごくわかりやすいし、なるほどなぁって思いました。
私もこの4月から、ラジオ英会話をやっているんですよ。
これまでの私にしたら、すごく取り組んでいる方なのですが、やはりまだまだ練習が足りないなって思います。
ここ数週間、喘息持ちの私は、咳が苦しくて音読が厳しいのですが、子どもたちが学校&幼稚園に行きはじめたら、病院に行って、快調にして頑張りたいと思います!
青森も、そろそろ学校はじまりますよね?
こちらも、あさってから学校、始まりますよ。
また早起き生活が始まるので、私も朝勉強頑張りたいと思います!

★maciさん★

以前、児童英語講師講座を受講したんですが、
その後の研修には参加してなかったので、
今、通信で研修部分を受講しているところです。
DVD8枚を見るんですが、どの講座も面白かったです^^

maciさんは4月からラジオ英会話をやってるのですね?
私は先月からですが、やっぱりおもしろいですね、ラジオ英会話。
maciさん、喘息持ちなんですか!?
咳が出たりしてる時に音読は、厳しいですよね・・・。
風邪で喉が痛いだけでも、ものすごく音読しずらいですから。
早く体調万全になるといいですね!

そちらはもう学校が始まるんですか!?
青森は来週の火曜日からです。
あと1週間。
夏休みもあっという間に終わってしまいました。
休み明けからは、また以前のように早起きするぞ!
と思ってはいるんですが、出来るか不安です(笑)
お互い頑張って早起き&朝勉しましょう♪

No title

( ´д`)<あーだこーだー
  ↑
 ワタシ

★biromix★

ひとまず、忘年会の計画をたてましょう(桂)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

