スポンサーサイト


申し込み完了

青森はねぶた祭り2日目で、

熱い夏真っ盛りです( ̄∇ ̄*)

ねぶた、大好きで、まさに血が騒ぐんですが、

ここ数年は体力的に、毎日参加は厳しくなりました。

とりあえず初日の昨日、軽く参加したんですが、

結構疲れが残ってます( ̄▽ ̄;)

そんな夏休み真っ最中のなか、

今朝、TOEICの申し込みをしました!

受験日は9月12日。

今日の正午が申し込み締め切りでした。

ホントは11月受験にしようと思ってたんですが、

何気なくスケジュールをチェックしたら、

9月の次は来年の1月でした・・・

青森で受験出来るのは( ̄▽ ̄;)

年内に受けておきたかったので、

慌てて申し込みました。

TOEICは、英検と違って合否がないので、

個人的にはすごく気がラクです。

ただ、前回、スコアアップの為に、

1ヶ月程対策本をやったおかげで、

だいぶアップ出来た事を考えると、

今回何もしないで受けたら、下がってしまうかも( ̄▽ ̄;)

的な不安が若干あります。

時間もあまりないので、このままいこうかな~

と思う反面、少しは問題に慣れといた方がいいかな~

とも思ったり。

どっちにしても、夏休み明けに考えようと思います。

休み中は、全然早起き&朝勉も出来てないので、

なんとかラジオをこなすので精いっぱいで( ̄▽ ̄;)

前回受けたのが去年の5月。

1年以上ぶりなので、楽しみな反面、ちょっと緊張するなぁ。
スポンサーサイト

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322 |甲斐 幸治

TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語3...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

青森子さん、はじめまして。
ブログを時々見せていただいております、岩手在住のmaciと申します。
私も35歳。二人の男の子のママです♪
短期間に次々と結果を出している青森子さんの英語学習に、いつも感心しながらブログを読んでいます!

私たち親子は昨日、盛岡のさんさ踊りに参加しまして、長男は明日、青森のねぶたを見に行く予定なんですよ。
私も行く予定だったのですが、宿が取れなくて、私の兄と長男が二人で行くこととなりました。とっても楽しみにしているようです。

話が飛んですみませんが、TOEICも頑張ってくださいね!

★maciさん★

おはようございます!
コメントありがとうございます!!
岩手在住ですか?結構近所ですね( ̄∇ ̄*)
ブログ上だと、なぜか地理的に遠い人とばかり出会うので、
東北在住の人と交流するのは、初めてかもしれません。

短期間に次々と結果、出してるかなぁ( ̄▽ ̄;)
自分ではそんなに短期間な気もしないんですが、
そう言ってもらえると、やっぱり、嬉しいです(〃 ̄∇ ̄)

盛岡のさんさ踊り。
参加って事は、衣装とか着て踊るんでしょうね、きっと。
やっぱり盛り上がってるんですか?
おー!長男君、今日来ますか!
今日明日は最高に盛り上がる時です。
私も今日はハネトで参加する予定です。
友達も、宿がとれない(TwT。)
と言ってました。
昨日会った友達は、ホテルはとれないから
バンガローに泊っているとか言ってましたし。
今日は天気もよくてホントにねぶた日和ですよ。
長男君とお兄さん、沢山楽しんで下さい!!

TOEICも、頑張ります!
応援、ありがとうございます<(_ _*)>

No title

青森子さん。
さっそくのお返事、ありがとうございます。
私も、ネットで意気投合された方は、みーんな遠くの方ばかりで一番近くて東京の方だったので、本当に嬉しいです。

青森は、私の父が単身赴任していたことがありますし、岩手には水族館がないので、浅虫水族館に2度ほど行きましたよ。

青森子さんの結果、素晴らしいと思いますよ!
私は何年もダラダラとやっていて、全然結果が出せていないので、お恥ずかしい限りです…。

盛岡のさんさ踊り、4年前に長男と出場したのを最初に、去年からは次男も一緒に3人で出場しています♪
結構練習もハードなんですが、本番で最後まで踊ることができると、子供の成長を感じることができます!
さんさ踊りは、年々参加者もお客さんも増えていて、今年は過去最高だそうですよ♪
私は1度だけ、太鼓で参加したのですが、次男が一緒に踊るため、今は踊りで参加しています。
いつかまた、太鼓やりたいです♪

初ねぶたの長男、ワクワクしていますよ~。
お昼頃出発する予定ですよ。

★maciさん★

今日はかなり暑いです。
そちらも相当暑いのでは?

私も北海道の人とはたまに出会いますが、
東北の人はなかなかいないんですよね。
近いと逆に警戒されるのかなぁ( ̄▽ ̄;)

お父さん、青森にいたんですか?
それは、なんだか親近感がわくなぁ( ̄∇ ̄*)
しかも浅虫水族館に2回も来てるんですか!?
私も岩手は結構行ってます。
ほぼ盛岡ですけど。

ダラダラでも、続けるのが1番ですよ!
続けてれば、絶対結果はついてきますから。
と、エラソーな事を言える程の結果は出してませんけど( ̄▽ ̄;)
資格に見合う会話力が、現在最大の目標です。

盛岡のさんさ踊り、練習があるんですね。
ということは、よさこいとか阿波踊りとか、そんなイメージですかねぇ。
ねぶたは囃子(楽器系)の人は練習しますが、
ハネトは衣装さえ着てればOKなので、特に練習とかはないんですよ。
練習するとなると、やり切った後の達成感がすごくありそうですね!
確かに子供の成長を感じられそうだ( ̄▽ ̄)

長男君、ねぶた楽しめたかな~
昨夜はそんなに暑くなくて、すごく過ごしやすかったですよ。
平日のせいか、お客さんは少なく感じましたが・・・。
今夜の最終日、すごく暑そうです。
見にだけでも行こうと思ってたんですが、
次女が体調を崩してしまったので、今夜は大人しくしてます。
明日の花火もあるので。

maciさん、これからもよろしくお願いします!

No title

青森子さん。
お忙しいのに、なんどもすみません!
次女ちゃん、体調悪いんですね。大丈夫かしら…。
毎日暑くて、体調も崩しやすいですね。お大事にしてください。

長男、大満足で今日、帰ってきましたよ~。
昨日も電話で教えてくれたのですが、「迫力満点だった!」と初ねぶたを喜んでいました。
「日立のがすごかった。」と、日立が受賞するのを予想していたみたいです!
昨日は人が少なかったんですね!
長男と私の兄は、人がいっぱいだった~!とビックリしていましたよ~。最終日などは、もっとすごいんですね!

浅虫水族館は、この前のGWにも行ったんですよ♪
イルカショーが楽しかったです。特に、警備員さんが前説するのが、すんごくおもしろかったですよ♪

青森子さん、盛岡にいらしたことがあるんですね~♪
盛岡、あんまり見るところないですけれど…。
(ちなみに、盛岡在住です…。)

さんさは、団体によって取組みの度合が違うんですよ。
私が今回参加した団体は、6月中は週2回。7月は週3回の練習があって、夜の7時から8時半までほとんど踊り続けるというところでした。ハードでしたが、子供たちはよっぽど好きらしくて、弱音を吐かずについていっていましたよ~。
さんさは、団体で列をそろえて踊ることが重要で、出るからにはちゃんとやりたいので、私は練習が大変な団体の方が好きです♪

英語学習。
ダラダラでも、続けることが大事!そうですよね!
これまでの私の悪いところは、すっかり滞ることもあったということ。
でも、ネットで頑張る主婦の皆さんの存在をたくさん知って、前よりも食いつくことができるようになってきた気がします!
青森子さんの結果、素晴らしすぎますよ!
私は本当にお恥ずかしいのですが、一昨年、準2級を取って、次は2級!と思いつつも、ダラダラと先延ばしにしているんです…。

でも本当に、青森子さんのように頑張ってる方がいらっしゃると、とっても励みになります!

今後とも、よろしくお願いいたします。
次女ちゃんが具合悪い中、お返事ありがとうございました!!

★maciさん★

おはようございます(^∇^)

全然忙しくないですよ、私( ̄▽ ̄;)
専業主婦だし、今は長女も夏休みなので、
朝もすごいのんびりしてます。
この時間にパソコンしてる位ですから。
次女は、実は日曜からお腹の調子が悪かったのに、
病院に行かずにいたら、長引いてる感じでΣ(|||▽||| )

長男君、楽しかったんですね!
それは、青森市民としては非常に嬉しいです(笑)
日立は去年大賞をとってるんですよ。
友達の旦那さんが日立勤務なので、
初日は私も日立で跳ねました^^
今年はオール平日なので、いつもよりは少ない気がします、人。
すごい時は、歩道を歩くのもかなり大変なんですよ^^;

青森も浅虫水族館位ですよ、子供の楽しめる施設・・・。
私は盛岡、好きですよ~
ないものねだりですかね(笑)
小岩井とかケンジワールドとかも近いし、
あとはGAPがあるので!
GAPの子供も服が好きなんですが、青森にはないんです(TwT。)

さんさ、そんなに練習するんですか!?
かなり本格的ですね。
しかも結構夜遅いんですね。
8時半まで練習して家に帰るとなると、相当ハードだなぁ^^;
ホント、好きじゃないと続きませんね。
練習が大変な団体の方が好きだなんて、根性のある証拠ですね ( ̄∇ ̄*)

私も、ネットで同じように頑張ってる人とか、
ずっと上のレベルの人と交流するようになって、
前よりも勉強熱が高まりました。

全然恥ずかしくないですよ!
この年で英検に挑戦って、やりそうでやらない人が多い気がします。
もちろん1級なんかは沢山いるでしょうけど。
準2や2級って、学生が多くて、結構場違いな感じじゃなかったですか( ̄▽ ̄;)
やりなおし英語をやってる人も、学生時代に2級まで取ってる。
って人がすごく多いんですよね。

maciさんも、絶対に結果を出せますよ!
一緒に頑張りましょう^^
英語、楽しいですよね、ホントに。

No title

twitterで時々つぶやいているkitakuriことorangeです。
Emiさんのところから来ました。
あの~、私もちょっと仲間に入れてください。
私は九州在住(出身も九州)ですが、
子供が小さいとき盛岡市に9年半、住んでいました。
maciさん、盛岡の方ならkitakuriと言えば、なるほど、と納得されるかもしれません。
盛岡にいた頃は、九州の親戚が遊びに来るたび、わんこそばを食べに行き
東北のいろんな所へ一緒に観光にいきました。
青森は浅虫水族館、三内丸山遺跡、弘前、奥入瀬、八戸・・・
もう10年以上前のことなので、私も若かったですね。
(残念ながらねぶたは見たことがありません。)
私と子供は見に行くだけでしたが、主人はさんさ踊りに参加したことがあるんですよ。
(主人も九州出身です。)
なつかしいな~。
思い出がいっぱいです。
また、いつか行きたいと思っています。

私も英語学習中ですが
なかなか上達せずに困っています。
今度、青森子さんに勉強法を詳しく聞きたいな~と思っていますので
その時はよろしくお願いします。

No title

こんにちは(^^)
私も9月のTOEIC申し込みました!
私は一年ぶりのリピート割引受験です(笑)
英検と違って、合否がでないTOEICは気楽ですよね。
私は公式問題集をちょっとやるくらいで受けようかと思います。
前より上がっていればいいやくらいの感じで。
また英検のときのように、青森子さんとがんばれればいいなぁ。
(ってあまりがんばる予定じゃないですが・・)
お互いゆるくがんばりましょう(笑)

No title

青森子さん。

何度もすみません~。

ケンジワールド、一度しか行ったことないです~。
不景気のため、GWと夏休みしかオープンしていないんですよ。
GAP、かわいいですよね♪特に女の子の服が~!
イオンにGAPが入ったときは喜んでよく行きましたよ。
このごろは子どもたちの服は90%くらいお下がりで済んでいるので、ほとんど行きませんが・・・。

さんさは、団体によりますが、もっとハードに練習するところもありますよ!
ゆるいところもありますが・・・。
やっぱり、いっぱい練習した方が、団体の結束も出るし、終わった後に達成感があるんですよ♪
練習時間が遅いのは、社会人の方が仕事が終わった後に参加できるからなんですよね。
最初は、子どもたちにはキツいかな?って思ったけれど、実際のパレードも夜なので、時間になれるためにも良いと思います。

そうそう。準2級を受けたとき、周りが高校生ばかりでした。
私が高校生の頃なんて、しょっちゅう学力テストばかりで、自分から進んでテストを増やそうなんて思えなかったから、英検を受ける高校生は偉いなあって思いました。
そして青森子さんがおっしゃるように、この年になって英検を受けようという人ってなかなかいないですね。
私の周りには全くいませんよ~。
でも主婦って、時間をやりくりすれば、いろんなことにチャレンジできるんですよね!
私は働いている時は、その時々に仕事で必要なことを勉強するので精一杯だったのですが、主婦になって、IT系の資格をいくつか取ることができました。
その中でも次男を出産する二日前に、シスアドという試験を受けて合格したんですが、そのときに、子育てママもやればできるんだ!って自信ができました。
それで、次は昔から憧れだった英検を目指そうと思い始めたんです。
実際にシスアド合格から、英検準2級を受験するまでには、ずいぶん時間がかかりましたが・・・。

これからもがんばります!!
次女ちゃん、早く元気になりますように!!


orangeさん。
はじめまして。こんにちは。
9年半も盛岡に住んでいたんですか~!!
kitakuri♪わかります♪♪♪
三内丸山遺跡、私も父の単身赴任中に行きましたよ~。子どもたちつれて、また行ってみたい場所の一つです。
ご主人はさんさ経験者なんですね♪
年々参加者が増えているそうですよ。
私は、子どもたちだけで出られるようになると良いなぁ~と思いつつ、4年目です。
ぜひぜひ、また盛岡にいらしてくださいね。

orangeさんも英語を学習されているんですね。
私もEmiさんに憧れる一人なんですよ♪

★orangeさん★

kitakuriさんはorangeさんという名前も持ってるんですね!

九州出身で盛岡に住んでいたのですか!?
すごいですね。
帰省の時、大変そうだなぁ^^;

私も盛岡に行くと、わんこ食べに行きます。
子供がすごく喜ぶんですよね、わんこそば。
orangeさんも青森に来た事があるんですか!?
しかも色々行ってますね、あちこち。
丸山は、数回しか行った事がありませんが、
弘前や奥入瀬、八戸あたりは、よく行きました。
今でもちょこちょこ行きますし。
かなり遠いですけど、ぜひまた遊びに来て下さい^^
ねぶたの時期にでも。
人はものすごく多いですけど^^;

orangeさんは、Emiさんとは普通の友人なのでしょうね。
(ネット上だけではなく)
私の勉強法で良ければ、いつでもお話しますよ!
ただ、役立つかなぁ( ̄▽ ̄;)
特に目新しい事もしてませんし。
でも、いつでも気軽に声をかけて下さい^^
一緒に頑張りましょう!!

★ほたて87さん★

おかえりなさい^^
帰省、楽しかったですか?

ほたてさんも申し込んだんですね!
リピート割引なんてのがあるんですか!?
知りませんでした・・・。
私が初回に受けた時、TOEIC協会の人の不手際で、
少し早く終了の合図が出て、すごく周囲から苦情が出てました。
そしたら後日、受験料1回無料券みたいのが届いて、
すごくラッキーだった記憶があります。
それで1年後にまた受けて、年に1回TOEICを受ける習慣(?)
がついた気がします。

ほたてさんは公式問題集を持ってるんですね。
全部持ってるんですか?
やっぱり公式問題集が1番いいのかなぁ。

英検みたいな感じではないにしても、
またほたてさんと同じ試験を受けれるのは、
私もすごく嬉しいです( ̄∇ ̄*)
お互い、ゆるく頑張りましょう(笑)

公式問題集

こんにちは(^^)
私が持っている公式問題集は2と4です。
もうこれ以上TOEICの問題集を買う気はないので、これだけでやりたいと思います。一回ずつ解くのが精一杯だろうけど。

TOEIC、何が不安かというと、2時間の試験時間集中力が持つのかどうかということです。英検も2時間近くあったけど、リスニングで集中力が切れかかっていたし。

リピート受験割引は1年後の受験の時だけ適用になる割引です。5,600円安いのかなぁ。(はっきりと見ていない)TOEICの受験料、少し安くなったとはいえ6000円弱だから、主婦にはイタイですよね。私はいつも6000円あれば、オーディオブックが買えるとか考えてしまいます(笑)

★maciさん★

こちらこそ、何度もありがとうございます( ̄∇ ̄*)

ケンジワールド、地元の人はあまりいかないのかなぁ^^;
私はわりと行ってます(笑)
結婚前は友達と行ったり。
夏休みとGWしかやらなくなって、
結構たちますよね。
せめて冬休みもやって欲しい。。。
といつも思うんですが、色々事情があるんでしょうね。

さんさ、色々な団体があるんですねぇ。
となると、毎年同じ団体を選ぶような気がしますが、
そうとも限らないのかな。
沢山練習して結束が強くなる。って、体育会系ですね!
でも、大人になると、みんなで一緒に何かをやり遂げて、
「やったー!!!」みたいのがないので、すごく楽しそうだなぁ。
しかも子供が一緒に参加出来るってのがいいですね。

準2&2級は、ほんと学生ばかりですよね。
準1も、結構いましたよ、高校生。
でも、2次にはいなかったので、とりあえず挑戦!
みたいな感じだろうな、と思ってました。
私は商業高校だったので、高校時代はそっち系の資格取得
ばかりしてて、英語を勉強した記憶もほとんどないです(笑)

私も、専業主婦は時間が作りやすいと思ってます。
もちろん、家事育児をものすごく完璧にやってて、
他の事をする時間がないです。って人もいると思いますけど、
私は割とザックリ終えるので、家事育児を(笑)
自分の時間、結構あります( ̄∇ ̄*)

それにしても、出産2日前に受験ですか!?
それは、さすがに無理かなぁ、自分には^^;
私は、やり直し英語を始めて、唯一英語をやってない時期が、
次女を妊娠してる間なんです( ̄▽ ̄;)
そんな時期に受験して合格するなんて、ホントすごいですね!
しかもシスアドって、難しい試験ですよね。
そんなに根性があるなら、絶対英検もいけますよ!
一緒に気長に頑張りましょう^^

★ほたて87さん★

早速返事をありがとうございます!
すいません日曜日に^^;

公式問題集、2と4を持ってるんですね。
TOEICに関してはホントに知識が乏しくて、
公式問題集も新しいのを1冊持っていればいいのかと思ってたら、
全部持ってた方がいい。とどこかのブログで知りました。
でも、それこそ高いんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
ほたてさんが言うように、受験料だけでも結構な出費なので、
なかなか問題集にまでお金がまわりません。

2時間って長いですよね。
TOEICの後は、必ず頭痛に襲われます(笑)
なんとか、前回よりスコアアップしたいなぁ。

No title

おおっ、けんじワールド、なつかしい。
たしか、私たちが盛岡にいたときにオープンして
私も何度か行ったことがあります。
今は、季節営業なんですね。

私は、Emiさんのブログの一ファンでずっと、読むだけでした。
少し前に英会話カフェをされることになって
電車で1時間弱で行ける所に住んでいるので思い切って参加させてもらいました。
2回しかお会いしたことがありませんが、かわいくてとってもステキな方ですよ。 

早速、勉強法を質問させてください。
ラジオ英会話の音読をされているようですが
50回、スキットをひたすら音読するのですか。
また、明日から物語ですがそれも音読されますか?
よろしくお願いします。

maciさん
主人は職場の皆さんと
おそろいの浴衣でさんさ踊りに参加してました。
市役所の前の通りをパレードして
「暑くて脱水状態になりそうだ~。」と言いながら
頑張ってましたよ。
先日もテレビでさんさを見て
なつかしいね~と話してました。
ほんと、またぜひ行きたいです。

★orangeさん★

こんにちわ^^
季節営業になってどれくらいでしょうねぇ。
前は時期外れに行くと空いてて良かったんですが、
今はいっつも混んでる気がします。
だから季節営業にしたんでしょうけど^^;

oranngeさんもEmiさんのブログの読者なんですね。
電車で1時間弱で行けるなら、私も思い切って参加したくなりそうです。
いつかEmiさんに会いたい!と思ってはいますが、
現実的にはかなり厳しそうです( ̄▽ ̄;)

勉強法ですが、ラジオ英会話の音読は、
スキットをひたすら50回音読してます。
でも、私は音を聞きながらやってるので、
音読と言うより「オーバーラッピング」に近いかもしれません。
基本的にはテキストを見ながらやりますが、
調子がいい時は後半(30回以降位)はシャードイングにしたりもしてます。
ラジオ英会話はスキットを50回読むだけで、他は全くやってません( ̄▽ ̄;)
実ビジに結構時間をとられてるので、なかなか全部は出来なくて・・・。
なので、物語なんかは、音読どころか聞いてもいない状況です^^;

音読し終わったスキットは、ちょこちょこ思い出して言ってみたり、
テキストの日本語部分を見てスラスラ言えるか試したりしてます。
音読が終わると、録音したのを消してしまうので、その後は音ナシで。
ホントはずっと音アリでやった方がいいと思うんですが、
日々録音するためには、トークマスターを持ち歩けないし、
そもそも古いやつなので、あまり録りためておけなくて^^;

一応1ヶ月間は、テキスト内のスキットを繰り返し確認してました。
週4つ×3週間分で12のスキットは、覚えたいなと思って。
ただ、私がラジオ英会話を聞き始めたのは先月からなので、
実際どの程度効果があるのかは、定かではないです。
せめて最低半年位続けてからじゃないと、
なんともいえない気がします。

また、気になる事があれば、なんでも聞いて下さい^^

No title

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、ひたすら音読だけど、音を聞きながらということですね。
私は録音するのはなんと、カセットテープなので
巻き戻すのに時間かかりそう。。。。
でも、音がないと自己流になってしまいそうです。
なんとか頑張ります。

くりかえしが大事ですね。
私は今まで、ラジオ講座をやったとしても
一回聞くだけで終わっていたので
青森子さんの方法はとても参考になります。
ありがとうございます。

それと、もうひとつ・・・
実ビジはディクテーションをされてるんですよね。
こちらもどんな感じでされてるか教えてください。
よろしくお願いします。





★orangeさん★

こんにちわ^^

カセットだと、繰り返し聞くのは大変ですね^^;
巻き戻してる時、イライラしてしまいそう・・・。
1週間遅れですが、ネットを使った方が、
音を繰り返し聞くのにはいいかもしれませんが、
パソコンの前でしか出来ないので、
それはそれで不便かもしれません^^;
聞いて真似るのがものすごく大事だと聞いたので、
なるべく音を聞くように心がけてます。

繰り返し、ホント大事ですよね。
私もずっとやりっぱなしでした(汗)
でも、大事なフレーズは繰り返し出てくるので、
無理に暗記しようとしなくていいみたいです。
とにかく音を真似る事に集中だそうで。
それが結構難しいんですけどね。
どうしても暗記しようとしてしまって^^;

実ビジのディクテーションは、
本文とクリスさんの単語説明の部分、
あとはスーザンさんのフリートークを、
1つにつき2日~3日かけてやってます。
なるべくわかるまで聞いてますが、
10回位聞いてわからないところは、
サクッと諦めてます( ̄▽ ̄;)
さらに、ホントは答え合わせをした方がいいんでしょうけど、
答え合わせも結構時間がかかるので、あまりやってません。
やりっぱなし状態です。
わからないところはそのままなんですが、
私は細かい事が気にならない方なので(笑)
4月から始めてそろそろ4ヶ月ですが、
少しづつ、聞き取れるようになってきたような気がします。
1日でディクテーション出来るようになる日を夢見て、
こつこつ頑張ろうと思ってます( ̄∇ ̄*)

No title

詳しくありがとうございます。
以前、ラジオ講座をやっていたときは
録音するとそれだけで安心してやらなくなってしまうので
放送と同時に当日に学習する、ということを目標していました。
ネットだと遅れての学習なのでちょっと抵抗があったのですが
やってみたら、すごくいいです!
音もクリアだし、繰り返しが楽でいいですね。
今日は青森子さんのマネをして
朝5時半に起き、(30分くらい、ボーッとして)
6時から30分くらいディクテーションをやってみました。
む、むずかしい・・・。
しばらくこの方法で頑張ってみようと思います。
疑問がわいたら、また質問させてもらいますので
よろしくお願いします。

★orangeさん★

おはようございます^^

ラジオの1番気にいっているところが、
毎日やらないといけないところです。
(放送は週3とか週5ですが)
絶対消化しなきゃ!と思えるので、
自分にはすごく向いています。
手持ちの教材だと、いつでも出来ると思うと、
結局先延ばしにしてしまうので^^;

ネットは1週間遅れですが、
ホントに音がクリアで、便利ですよね。

ディクテーション、すごい難しいんですけど、
なんか、妙にはまってます^^
いつか1日で1日分を!と思ってるんですが、
まだまだ時間がかかりそうです・・・。

また、いつでも気軽に聞いて下さい!

No title

はい! (^_^)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

