

結果待ち中

英検の2次も終わり(結果はまだですが)

今週はすごく解放感いっぱいに過ごせてます。

英語の勉強を始めて、今年の秋で丸5年。

結構大きな目標だった英検準1級1次に無事合格出来、

これで2次も合格してれば、ホントに万々歳な心境です。

資格取得だけが目的ではなかったとはいえ、

勉強してきた結果、資格が取得出来たのは、

普通にすごく嬉しいし、非常に充実感があります( ̄∇ ̄*)

まだ2次の結果が出てないものの、

準1を取得した後は、少しのんびりペースでいこうと思ってます。

ラジオ講座を朝勉の時間でこなす。

基本的にはこれだけでいくつもりです。

来春、次女が入園すれば、昼間も全部自分の時間になるので、

そうなったら色々増やすかもですが、

それまでは、ラジオだけでいこうと思ってます。

ただ、最近すごく英語に興味を持ってる長女と、

地味に英語で絡んでいこうかなとは思ってます(笑)

以前受講したアルクの児童英語講師講座の教材や、

手持ちの子供向けの教材を使って。

佐奈恵さんが自分の本に書いてましたが、

子供向けの教材は、同時に自分自身の英語の力、

基礎を伸ばす手助けにもなったそうで。

確かにそうだな。って思います。

私は、そもそもの英語力がものすごく低いので、

普通高校でそこそこ上位にいた人なら普通に知ってる

単語や熟語、文法なんかが、見事に抜けてます( ̄▽ ̄;)

いまだに「あーこれってこういう事か!」って発見が、

わんさかです。

簡単な会話が出てこない現状を考慮しても、

子供の教材を使って英語に触れるのも、

私にはすごくいい事だと思います。

おそらく、ビジネスで英語を使うとか、

自分にはありえないので(笑)

もちろん、いつかは英検1級にも挑戦したいし、

TOEICもまだまだスコアをあげていきたいので、

自分なりの勉強もちゃんと続けるつもりです。

と、今後の方針的な事を書きましたが、

2次の結果次第で、次の試験に向けて、

猛烈に会話力も磨かねばなので、

とにかく早く結果が出て欲しいです( ̄▽ ̄;)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
早く結果が出てほしいですね。

びっくりするような簡単な単語がでてこないこと、ありますあります。

わたしははずかしいのですが、月の名前を中学のとき1月から順に唱えて覚えたせいか、いまだに○月=○○ってぱっと出てこない月があります。
身近にあるものの単語も知らないのがたくさんあります。

青森子さんはしばらくラジオ一本でいくんですね。
早朝学習で、いいペースができていていいですね。

明日から夏休みがはじまります。勉強時間の確保がかなりむずかしくなり、イライラしてしまいそうな自分がいてつらいです。
わたしも子供といっしょにのんびり英語をたのしもう、くらいの気持ちでいなきゃなあ・・。

★たんぽぽさん★

こんにちわ^^
早く結果がわかって、スッキリしたいですよね!
もう少しの辛抱なんでしょうけど。

わかります!月の英語。
私も結構あいましだし、下手すると曜日もかなり怪しいです(笑)
ちなみに曜日の綴りは、いまだによくわかりません。
火曜、木曜、土曜あたりが(自慢じゃないけど)
身近な単語に関しては、知らないだらけで( ̄▽ ̄;)
子供に聞かれても全然即答出来ず・・・。
子供用の英語絵辞典みたいのを買おうかと思ってる程です。

私は、基本的に「ながら」が苦手で、
料理しながら音を聞くとかも出来ないんですよ( ̄▽ ̄;)
で、自分が集中したい時に邪魔されると、
すごくイラッとするので、
子供がいる時はあんまり勉強しないようにしてます。
寝てる時と、テレビを見てる時はやりますけど。
でも、テレビだと下はすぐに飽きて私のところに
きたりするので、やっぱりあんまり出来ないんですよね^^;

もう明日から夏休みなんですね!?
うちは来週の木曜からです。
子供も夏休みですし、大人も夏休みモードで楽しみましょうよ!!

No title

こんにちは(^^)
英検二次が終わってから、私ものんびりモードです。
開放感一杯で、Merlinを見まくっています(笑)
二次の結果って、いつ発表になるんですかね?
英検HPに書いてあるのかな。知りたいけど、知りたくないような。

英検準1級とったら、やはり次は英検1級!ですよね。
いつになるか分からないけど、いつか通る道かなと思います。
私もTOEICそろそろ受けようかなと思っています。
9月がリピート受験で割引になるので、受けようかと(笑)

娘さんが入園したら、一緒に勉強会できるかもですね。
青森子さんと話してみたいなぁと思っています。
なんか英検受験ですごく連帯感を感じているので。
これからも英語、楽しくやりましょうね。

No title

青森子さん、こんにちは。
アルクの児童英語講師の講座、もう受講されていたんですね。
ということは、小学校英語指導者資格もお持ちなんですね?
すごいな~。まだお子さん小さいのに。

私は今受講中なんです。

日本に帰ってからでいいかな、と思っていたんですが
思い立ったときに始めた方がいい、と知人に勧められて。

でも、自分には向いていないような気もしてきています。
1から教えるって大変なことですよね。
まあ、自分の子供に教えるだけでもいいかな。

今、グラマーのところに入ったんですが、
テキストがすごく分かり易く書かれていて、
私には頭の中を整理するのにすごく役に立っています。

ラジオも通信講座もTOEIC対策も、グラマーも勉強したいし、と
手を広げすぎてしまってやり切れていない状態です。

ちょっと考えないといけませんね。

★ほたてさん★

こんばんわ^^
緊張感がなくなると、非常に爽快ですよね。
これを味わう為に、たまに緊張するのもいいかなぁ~
と思えるくらい(笑)
実際、英語をやってなきゃ緊張する事もなかったと思うので。

そうだそうだMerlin!
私も英検が終わったら見てみようと思ってたんですよ!
早速明日借りてきます( ̄∇ ̄*)

TOEIC、ほたてさんは9月に受験するんですね。
私もずっと9月に受験してたので、
今年はやっぱり9月かな~と考えてました。
9月だとそろそろ申し込まないとですよね?
11月受験と迷ってるんですが、
今回の2次がだめなら、次は11月なので、
かぶるのは避けたいなーと。

来年、入園した暁には、ぜひまぜて下さい!!
日本語でなら、途切れる事なく話せる自信があるんですが(笑)
英語だと、無口だろうなぁ( ̄▽ ̄;)
でも、春までに少しでも2人に追いつけるよう、
自主トレ頑張ります!
英語、末長く楽しんでいきましょうね♪

★カプチーノさん★

おはようございます^^
アルクの児童英語講師の講座、2級に合格した時にやりました。
無謀にも(笑)
でも、小学校英語指導者資格はまだです。
研修は都会でしかやってないので、参加が難しくて。
あと、以前ブログにも書いたんですが、
私には全然向いてないと悟り、それっきりです( ̄▽ ̄;)
ただ、最近、この研修が通信でも受講出来る事になり、
思い切って申し込みました。
せっかく受講したし、長女も小学生になったので、
もしかしたら役立つ時がくるじゃ・・・とか思いまして。

カプチーノさん、受講中なんですね!
私も自分には向いてないってすごく思いました。
そもそも子供相手とはいえ、自分が教えるなんてとんでもない。。。
ってレベルでしたし( ̄▽ ̄;)
今は、教えるんじゃなく一緒にやろう!
と、軽い気持ちのせいか、結構楽しいです。
自分の子供相手なので、気もラクですしね。

グラマーのテキスト、いいですか?
確か少し前にテキストが変わったんですよね。
受講料もほんの少し高くなったと思うんですが・・・。

やりたい事、沢山ありますよね( ̄▽ ̄;)
私も通信のDVDを見なきゃな~と思うんですが、
見ちゃうとラジオが出来ないので、なかなか手を付けれずにいます。
期限もあるので、そろそろ始めないとなんですけど。
カプチーノさんも講座、頑張って下さい!

No title

青森子さん、チャレンジ進行中ですね。
すごいな。おめでとう♪

若い人でも月や曜日が出てこないことってあるんですね~!
私は指折り数えないとだめなので、若いころに身につけなかったからなのだな~といつも悲しくなっていました。

5分間トレーニングは毎日聞くだけは聞いてますけど、飽きやすい自分にしてはよく続いているな~と思っています。

青森子さん、子育て、勉強・・楽しく頑張ってね。

★ぷりんさん★

お久しぶりです!!
お元気ですか?^^

私は、苦手です^^;
月とか曜日とか。
あと数字もすごく苦手です。
覚える気がないからなのか、全然身につきません(汗)

5分トレ「毎日聞く」という点では、最高ですよね。
他の講座は、やっぱり放送のない日はなかなか聞きませんから^^;
そうなると、どうしても週末は何もしない。。。
みたいになっちゃうんですよね。

なるべく子育てを1番に考えようと思ってますが(笑)
ちょいちょい勉強をはさみつつ、これからも楽しんで
いきたいと思います。
将来は、私もぷりんさんみたいに海外旅行に行きたいので^^
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

