

観光英語

英検から4日たちました。

今頃疲れが!?と思うほど、

今日は眠くて、午前中に次女と一緒に昼寝をし、

その後もだらけてます( ̄▽ ̄;)

1次の結果が出ないと、

どうも2次対策なんて気にもなれず・・・。

朝勉&ラジオは、普通にやってます。

気づけば朝勉も2ヶ月が過ぎました。

最近は4時前には明るいので、

起きやすい季節に助けられてる気がします。

私は目覚ましが嫌いで、

朝は「起きようと思って起きる」ので、

冬は、もしかしたら起きれないかもなぁ~

なんて思ってます( ̄∇ ̄*)

さて、英検前日に受講した「ツーリズム・イングリッシュ講座」

カッコで下に「観光英語」って書いてました。

そもそもは、同じマンションに住む奥さんが、

「青森子さん、受けないかな~と思って」

と、受講生募集の紙を持ってきてくれました。

初級と中級があり、各1時間、全7回です。

受講料は5000円。

土曜の午後なので、子供は旦那にみてもらう事に。

ホントは初級中級、両方受けたいとこでしたが、

旦那が子供2人を見れる時間は、せいぜい1時間なので、

どっちか1つにしないと・・・。

って事で、思い切って中級にしました( ̄∇ ̄*)

申し込み段階で聞いたところ、

そんなにハイレベルではないですよ。って事だったので。

が、結構ハイレベルでしたΣ(|||▽||| )

いきなり始まったと思ったら、

「じゃあこの講座を受講した理由をそっちから」

みたいになり、端にいた50代位の男女が、

ぺらぺらと話だし。。。

その光景に圧倒されつつ、自分の番もすぐくるので、

何を言うか考えねば。

って事で、一気に緊張して心臓バクバクでした。

もちろん講師は全部英語です。

デニス岡本先先。青森公立大の講師だそうで。

アメリカ生まれだと言ってました。

見た目は、日本のおじさん(60歳位の)なので、

最初は事務の人かと思ってたら( ̄▽ ̄;)

私の隣に座ったおじさんも、すごく流暢に話してました。

その人とは、講座が始まる前に、日本語で少し話をしてて、

仕事で英語を使っていたとか。

始まる前から、自信たっぷりな感じでしたが、

実際、すごく英語っぽい喋り方でした。

後は、私の逆隣のおばさんは、初級も受講していて、

民芸品かなんかの店を営んでいるとか。

あとは大学生が6人。全部女子でした。

全部で12人いるそうですが、前回は1人欠席で11人。

実際の授業は「PASSPORT plus」というテキストメインで、

リスニング問題をやったり、2人1組でロールプレイをしたり。

テキスト自体はそんなに難しくなかったです。

今回の講座は、2010年12月の新幹線開業に伴う講座で、

主に観光業界の人向けらしいです。

仕事に関係ない人も、ふるってどうぞ!とは書いてましたが、

さすがに主婦は場違いな気がしました(笑)

でも、大学内のすごくキレイな場所で、

学生気分を味わいながら英語の勉強が出来るのは、

すごく贅沢で貴重だな~と思ってます。

他の人の英語を聞ける機会も、なかなかないので、

とても新鮮です。

あと6回、なるべく積極的に授業に参加して、

すこしでもスピーキングを上達させねば!

と思ってます(* ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは(^^)
楽しそうな講座ですね。いきなり英語で挨拶・・私にはちょっとどうだろう。
でも、他の人の英語を聞く機会って、ありそうであまりないので、いい勉強になりそうですね。

学生気分、いいなぁ、味わいたいです。
私は来月、私の町である英語講座に行こうと思っているところです。
ALTの先生が、素敵なんです(*^_^*)

英検二次対策、今日からしようと思っていましたが、してません(汗)
明日からしようと思います。でも、結果が分からないとどうも落ち着かないです。こわいけど、早く知りたいなぁ。
青森子さんはヴァ部の二次対策、受けますか?私は来週に受けることになっています(日にちはまだ分からない)
ヴァ部も色々と活動していて、楽しそうですよね。
英語の世界がさらに広がりそうで、これからがとても楽しみです(^^)

No title

こんばんは。

新鮮な講座ですね!わたしも順番に挨拶(しかも英語)とかすごくどきどきしてしまうタイプなので青森子さんの気持ちがよくわかります(^^)
観光客を案内するとかの内容なのかな?大学で勉強するっていいですね。わたしも講座とか受けてみたくなりました。

ほたてさんも一緒にみんなでヴァーチャル部も入ったし、いろんな活動、世界が広がっていって楽しいですね。
英語をやっているといろんな可能性がある気がしてわくわくしますね!

★ほたて87さん★

おはようございます^^

私も、いきなり英語で挨拶は、どうだろう・・・です(笑)
すぐ「申しこむんじゃなかった・・・」と後悔しましたから。
最初の2人がすごいペラペラ話だしたので、
みんなこうだったらどうしよう・・・と焦ってしまって。
幸い、大学生はみんな、普通の日本の学生って感じだったので、
少しホッとしました^^;

私は高卒なので、すごく大学に憧れがあるんですよ。
大学生達がまぶしくて(笑)
町の英語講座、いいですね!
ALTの先生と、すでに面識があるんですか?
ステキな人。。。男の先生ですか?(笑)

英検2次対策、全然やる気がしなくて( ̄▽ ̄;)
合否が出てないからなのか、単に1次試験で燃え尽きたのか。
なんか今回の合格点、結構高い(70超え)んじゃないかという
巷の予想を聞き(2chですけど)
ますます気になってしまってます。

ヴァ部の2次対策、受けたかったんですけど、
まだ昼間は次女が一緒なので、難しいんですよね^^;
夜は早く寝ちゃうし。
ほたてさん、受けたら教えて下さい!(ダメなのかな?)

★たんぽぽさん★

おはようございます^^

英語どころか日本語でも、テンパってしまうタイプです。私。
自分の番がくるまで、どう言おうか必死に考えてたので、
その前の人達の話を全然聞けてなくて・・・。

英語絡みの講座、常に探してはいたんですけど、
なかなかないんですよね。
あっても時間的に無理だったり。
新幹線のおかげで、いい講座にめぐり会えました(笑)
たんぽぽさんも何か講座を受けたら、ぜひ記事に!
楽しみにしてます。

ヴァーチャル部、なんかすごそうな人が沢山いそうですよね。
なかなか発言するのに勇気がいりますが、
すこしずつ、参加していきたいと思ってます^^

ALTの先生

こんにちは(^^)
実はALTの先生は前から遠巻きに見たことがあって、背が高くてかっこいい!と思っていたんです。
娘の運動会に来ていて、そのあとの焼き肉の時に、思いきって話しかけたんです。日本語で。その先生は日本暮らしが長くて、日本語OKなので。
そして、至近距離で話したら、瞳の色が薄いエメラルドグリーン色みたいな色で吸い込まれそうでした!完全にファンです。
Merlinのアーサー王子役のブラッドリーがいちばんですが、現実に会える外国人ではナンバーワンです!
すいません、アホなこと書いて。
たまにときめきもいいよねぇ、って自分に言い聞かせています(^^)

★ほたて87さん★

いいですね、ステキな先生( ̄∇ ̄*)
でも、逆に緊張して話せなくなったりしません?
日本人でも、格好良すぎると、話ずらい気がしますが・・・。

思い切って話しかけるなんて、
ほたてさん、結構積極的ですね!(笑)
英検が終わったら、ほたてさんがはまりにはまってる「 Merlin」
レンタルして見ようかな~と思ってたんです。
私も魔法系は好きなので^^
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

