

あと27日

刻々と近づいてるな~英検に( ̄▽ ̄;)

最近、ちょいちょい試験の夢を見るんですよね。

小心者なので、本番も超緊張するし。

でも、試験であんまり緊張しません。

って人は少数派ですよね、多分。

英検対策、しなきゃしなきゃと思ってるんですが、

なかなかやる気が出ず・・・。

最近、英作も放置してるので、

せっかく覚えたドラインも、

どんどん忘れてる気がします(そもそも全部は覚えてないし)

あれもこれもやらなきゃ。と思ってて、

結局全部中途半端になってる気が( ̄▽ ̄;)

そんな時に、他のブロガーさんの英検対策記事を読むと、

自分のヌルさが身にしみます。

資格取得が必要に迫られてる訳でもないので、

「落ちても別に生活に影響ないしなぁ」

とか思ってるんですよね。結局。

いかんなぁ。

受けるからには、そんな中途半端な気持ちじゃダメじゃ!

とも思ってるんですが、

根が、ハングリー精神ゼロなもので( ̄▽ ̄;)

つい、同じく準1を受験するブロガーさんと自分を比べちゃうんですが、

先週の土曜日の圭南先生の最後のメッセージ、

Don't compare yourself with other people.
(他の人と自分を比べてはいけません。)

を聞いて、うまく切り替えられました( ̄∇ ̄*)

やっぱり「5分トレ」、好きだなぁ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

圭南先生

こんにちは!
先週、図書館で圭南先生の初エッセイ、「英語をめぐる冒険」を借りてきました。
先生の英語に対する熱い思い、自分の大好きな英語をみんなにも大好きになってほしい、という思いがすごく伝わってきました。

先日話題になった、「相槌」は「英語の小技」で「自然な会話には欠かせない要素」だそうです!Is that right? (そうなんですか?) That's amazing! (それはすごいね!) など幾つか例を挙げられています。

私は英文科卒であり、ずっと英語が好きだったものの本腰を入れて勉強しないままダラダラきてしまい、3年前に夫がシンガポールに転勤したのを機に、英語をもう1度勉強するようになりました。

引越し直前にどれか1冊CD付のテキストを、と選んだのが圭南先生の「英会話レッツスピークベストセレクション」で最初の1年くらいはこればかりやってました。

私にとっては思い入れの深い本であり、圭南先生も恩師のように思っています。

私は「実ビジ」1本で、と思っていたのですが、青森子さんのブログで「5分トレ」の記事を目にすると心が揺れます。
ホント、使えそうな表現ばかりですよね!
5分トレはサブにして、できる範囲で聴こうかな、と思っているところです。
なんだか長くなってすみません。^^;

No title

おはようございます(^^)
この記事の他のブロガーさんに私が入っているとしたら・・なんと言っていいか身が引き締まる思いです。(使い方おかしいかも)

私も青森子さんと同じで試験は超緊張します。面接で緊張のあまり泣いてしまったこともあります(恥)
こんな私なので、英検の二次が超怖いです。おまけに対策してないし。
その前に一次に合格できるのかも分からない。すごく不安です。
ただ、こういう気持ちに襲われることはたびたびありますが、それを払いのけられるのも自分だけなんですよね。そう思って、できることをやります。ちょっとずつでも。

他の人と比べないこと、これは佐奈恵さんもおっしゃっていますよね。どうしても他の人が気になるのはよく分かります。私も同じです。
最近は前より人のことが気にならなくなりましたが(あくまでも前より)、そういうときは佐奈恵さんの本を読み返して、心を静めます。

あと、青森子さんはヌルくないですよ。本当にヌルい人はそのことに気付きません。大丈夫です。自信を持っていきましょう!

長くなってすいません。最後に圭南先生、やっぱりいいですね。あのメッセージが懐かしいです。たまに聴こうかな♪


★カプチーノさん★

こんにちわ( ̄∇ ̄*)

圭南先生のエッセイ、まだ読んでないんですけど、
おもしろそうですね。

「相槌系」も話題になってるんですね!
「Is that right?」はすごい便利だと思うんですが、
何気に発音が難しい気がします・・・。
thとrが、全然キレイに発音出来ない身としては( ̄▽ ̄;)
「That's amazing!」これは、結構オーバーリアクション気味に
言った方がいいんでしょうね、やっぱり。

カプチーノさん、英文科卒ですか!?
英文科、普通に憧れます(笑)
私は高卒なので、大卒自体に、強い憧れがあるんですが。
「旦那さんの転勤でシンガポール」も、
私には無縁過ぎて、想像もつきません。
が、きっと大変なんでしょうね、実際は。

圭南先生の「英会話レッツスピーク」は、
私も一番最初に聞いたラジオ講座だったので、
今でもすごく思い入れがあります。
最初は、ホントに難しくて、最後のメッセージも
全然わかりませんでした( ̄▽ ̄;)
当時は、翌月のテキストに答えがのってたので、
わからないまま、よく放置してましたね。

佐奈恵さんが「講座は1本!」と、何度もいってるので、
私も結構悩んだんですが、
「講座が1本!」は「毎日勉強」が習慣になる前の人向けかな~
と勝手に思い、今は2本でやってます。
このスタイルは自分に合ってる気がします( ̄∇ ̄*)

最後のメッセージだけでも、聞くと元気になれますよね!

★ほたて87さん★

こんにちわ♪

他のブロガーさん、ほたて87さんが入っているどころか、
ほたて87さんとたんぽぽさんの事ですから(笑)
なんだかんだで、さほどブロ友もいないんです、私( ̄▽ ̄;)

面接で緊張のあまり泣いた事が!?
そこまで緊張するとは、少し意外です。
ブログやツイッターの感じから、
冷静でうろたえたりしないイメージでした。

2次、怖いですよね。
過去の面接の時も、緊張の仕方がハンパなくて、
何日も前から胃が痛かったです(笑)
終わった時の爽快感は最高でしたが、
面接の出来がひどかったので、すぐに後悔の嵐でしたし( ̄▽ ̄;)

確かに。自分で払いのけるしか、術はないですよね。
やれるだけやったんだから大丈夫!
って思えるくらい、やらないとなぁ。

つい、比べちゃうんですよね、人と。
試験となると、合否や点数が出る分、比べやすいせいもあり。
でも、人じゃなく、過去の自分と比べます(佐奈恵さんの言うように)
前回より点数が上がるように、頑張らねば。

本当にヌルい人って、そのことに気付かないんですかね?
気付いてて改善しない自分は、タチが悪いよな~
って思ってたんですが(笑)

圭南先生の最後のメッセージ、結構同じような内容の繰り返しなんですけど、
なんか、いいタイミングでいい事言ってくれるんですよね。
これがあるからやめられない。みたいなとこあります( ̄∇ ̄*)

またまたおじゃまします

コメントのお返事を読んで、書き込みしています。

<ブログやツイッターの感じから、
<冷静でうろたえたりしないイメージでした。

これを読んで、仰天しています。本当の姿は全く逆だと思われます。
おろおろして、うろたえやすい、とでもいうんでしょうか(爆)

ある人に「●●さんって、なんかワールドあるよね」って言われたことあります。自分の世界ってこと?かなと思いますが。
つまり、ちょっと変な人なんです。(自分で言ってどうする)

ブログやツイッターの文は最近の前向きさの表れなのかな。
早起きを始めてから、自分の中の何かが変わった気はしますが、根は同じ人間ですからね。

いや~、でも人からそのように思われているかもと思うと、正直ビビります。試験の時は冷静でうろたえない自分を目指したいです(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
青森子さんのブログにくるたび、「英検まであと○日か・・」と再確認してます。20日台になってから進むのが早い気が・・
今回の記事、人と自分をくらべちゃうって、すごくわかります。
ついつい人のことはいいことばっかり目が行き、自分のことってわるいこと、できないことばかり目に付いたりしますよね。そんなときはわたしも佐奈恵さんのことばをおもいだします。

英検対策、TOEICとちがって点数じゃなく合否なので、落ちたときのへこみ様を想像するとつらくなりますよね。でも落ちたら、「もっと努力できたのに・・」って後悔するだろうな、というのと、「もうこの試験対策したくない」という思いでなんとか踏ん張っています。

でもぜったいひとりだったら、「今回は腕試しだから」といってろくに対策もしてないです。ほんとにみんなで合格したいですね(^^)





★ほたて87さん★

仰天してますか?(笑)
おろおろしてて、うろたえやすい。
って、逆に全然イメージ出来ないです( ̄▽ ̄;)

ブログの過去記事なんかもちょこちょこ読んでるんですが、
なんか、動きに無駄がない人。って思ってました。
「ワールド」持ってる感じかぁ。
変な人って意味じゃない気もしますが、
結構「らしさ」があるんでしょうね。きっと( ̄∇ ̄*)

ほたて87さんにとって、早起き生活は、
いろんな意味ですごい影響力があるんですね!
私は、早起きするようになって、
英語の勉強がすごくやりやすくなりました。
出来るだけ長く、続けたいと思ってます^^

お互い、本番は冷静かつ無駄のない感じで、
問題に取り組めるといいですね!←私にはかなり難しい( ̄▽ ̄;)

★非コメ様★

これは、どういう感じで返事をすればよいの?(笑)
普通にここに書いていいのかな?

とりあえずアドレスあんがとう。
早速見に行きます。

昨日、迷ったんだよねー録画しようか。ロンハー。
シルク姉さんの英語、聞きたかったなぁ。

★たんぽぽさん★

あ、同じです。
私も、自分のブログに来るたびに英検までのカウントが目について、
若干、ため息がでます(笑)
自分ではっといてなんですが( ̄▽ ̄;)

そうなんです!!
他の人の、自分より優れてる部分にばっかり目が行くんですよ。
で、自分はダメなとこが浮き彫りになる。みたいな。
自分のいい部分に目を向けるのは、すごい難しいです。
そもそもあるのか?みたいなとこから始めなきゃだし( ̄▽ ̄;) ←私の場合

そう。合否がね。出ちゃうのが、なんともせつない。
点数なら、それほど傷も深くないと思うんですが、
はっきり結果が出るので、深手を負いそうで(笑)
しかも私は過去に1度落ちてる分、2度目は言い訳も空々しい感じで。
でも、全部自分次第なので、落ちるって事は、
その程度の努力だったって事ですよね。
受かった人は、その何倍(何十倍)も努力したでしょうから。

「もうこの試験対策はしたくない」って思う位、
最後の1ヶ月は頑張ってみようと思います。
「腕試し」もうやってしまってるので、私(笑)

なんとかたんぽぽさん、ほたて87さんと一緒に合格出来るよう、
気合い入れねば・・・。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

