

実践ビジネス

先週から朝勉を始めたんですが、

朝、何をしてるのかというと、

「実ビジ」のディクテーションしてます( ̄∇ ̄*)

講座選びを散々悩み、「5分トレ」って決めたのに、

ここにきて「実ビジ」に手を出してみました( ̄▽ ̄;)

英検対策を考えてたら、

試験勉強で瞬間的に英語力が高くなって合格。

は、自分の求めてる感じではないかなーと思って。

瞬間的にでも合格出来る位英語力を高く出来るかどうか自体、

微妙な話ではあるんですけどね( ̄▽ ̄;)

自分なりに英語を続けてきたら、

ここまでたどり着きました!

って感じが、一応理想だったりします。

試験合格は目標のひとつだし、

モチベーション維持とか、その他色々、

自分にはプラスの要素が多いんですが、

そこだけが目的ではないので、

ガチガチの試験勉強は、どう考えても無理だなぁと( ̄▽ ̄;)

試験勉強を頑張れば頑張るほど、

試験後の気の抜けようがものすごいので(私の場合)

出来るだけ通常の英語学習を続けつつ、

試験対策を。。。となると、

やっぱり「実ビジ」のディクテが一番のような気がして。

実際、今回同じく準1を受験するブロ友さん2人も、

「実ビジ」ディクテを前からやっていて、

私より確実に高い力を持ってます。

私から見ると、特に試験対策しなくても、

きっと準1、受かるんだろうな~

と思える位の英語力じゃないかと。

もちろん本人達は、そんな事全然思ってないと思いますけど(笑)

あくまでも私から見るとです。

ので、なんとか追いつきたいという願望もあり、

始めました( ̄∇ ̄*)

ただ、フリートーク部分のディクテだけにしか使ってません。

音読は、今までどーり「5分トレ」にしてます。

「5分トレ」の方が、自分のいいたいフレーズが多いのと、

「実ビジ」だと長すぎて、確実に音読しきれないので( ̄▽ ̄;)

試験まであと54日。

出来れば最低3ヶ月位ディクテを続けてから、

試験に挑みたいとこでしたが、

もういまさらどうにも出来ないので(笑)

やれるだけやります。

「実ビジ」のディクテは、試験の為だけにやる訳じゃないので、

もちろん試験後も続けるつもりです。

「5分トレ」の音読&「実ビジ」のディクテをメインに、

その時の気分で読書やオンライン英会話なんかをからめて、

これからも英語を楽しもうかと思ってます。

で、結果準1合格!

出来れば、最高なんですけどねヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

青森子さんこんにちは!

わ~、実ビジディクテーション仲間が増えた♪なんだかうれしいです。
音読は5分トレで、という方法、すごく賢い気がします!
わたしは5分トレと実ビジを両方やって挫折して、実ビジ一本にしましたが、たしかに実ビジのビニェットってながくて、10回ほど音読したらもうぐったりなので・・。あまり音読できていないのが現実なんです。

試験対策だけでがちがちにならずに、楽しんでいこうっていいですね。わたしはがちがちになるほど勉強もしてないんですが(汗)きょうもフレンズのDVDみたりしてました・・バランスが大事ですね。

★たんぽぽさん★

こんばんわ♪

実ビジディクテ、真似して始めました( ̄∇ ̄*)
たんぽぽさんとほたて87さんに、
少しでも追いつきたくて。
でも、やっぱり私にはかなり厳しいです( ̄▽ ̄;)
時間ばっかりかかってしまって。

講座を2つにしていいものか、
すごい迷ったんですが、
「5分トレ」のディクテだと、
あんまり効果がない気がしたので、
思い切って「実ビジ」にしました(〃 ̄∇ ̄)
でも、ディクテするのが精いっぱいで、
内容なんかは全然やってません・・・。

受けるからにはもちろん合格したいんですが(笑)
なるべく楽しみたいと思ってます。日々の勉強を。
フレンズのDVDとか、全然ありだと思いますよ!
好きなドラマを見るのは、それだけでテンションあがりますし。
私は普通に日本のドラマとか見てます・・・( ̄▽ ̄;)

No title

頑張ってるね!!
私は色々な行事と予定に追われ(自分のも子供のも)、英語にまで手が回っていないという状況。
GW終わるまでは落ち着きそうもないので、もう割り切ってのんびりやることにします。

受験勉強って備えてしまうと、確かに反動が怖いよね。
英検の試験日は決まっている訳だし、それまで精一杯自分のやりたいように勉強していけるのが一番だよね。それが身になるんだと思う。
応援してます!!

★シンディさん★

とりあえず、やれるだけやろうかと( ̄∇ ̄*)
シンディさん、いっつも忙しそうだもんね。
勝手なイメージで、ママ友も多そうだし。
あたしは普通に時間が沢山あってさ(笑)
家にいる時間も多いから。
焦ってもしょうがないしね。
自分のペースで楽しむのが一番だよね。
大人になってからの英語は。

そうなんだよ。
反動がさ、すごいじゃない。
そこでペースを崩すと、元に戻すのが大変で。
確かに。
英検の試験日はもう決まってるしね。
精一杯、やりたいようにやってみるよ。
それでダメなら、しょうがないよね。
出来ればダメであってほしくないけど(笑)
いつかは報われて欲しいなぁ( ̄▽ ̄;)

はじめまして

こんにちは!

はじめてコメントさせて頂きます。
さなえさんのブログから青森子さんのブログを知り、たびたびお邪魔しています。
私も実ビジのディクテーション、それと音読をしています。
実ビジ3日分を1週間かけてなんとかこなしています。
週に3日しかないので、はじめる前は残りの日はラジオ英会話でもやろうかな、と思っていたのですがとても余裕ありません。

6月に英検受けられるんですね。頑張ってくださいね!
良い結果をお祈りしています。

私は今、シンガポールにいるので、英検は受けられないのですが、
やはり6月ころTOEICを受けようかなあ~、と迷っているところです。
前回は目標に届かなかったので、リベンジできたらいいのですが、、、。

同じく6月に青森子さんが英検の受験を考えられていることと
たんぽぽさんの「実ビジディクテーション仲間」の言葉になんだか
嬉しくなってついコメントしてしまいました。
(さなえさんのブログのたんぽぽさんと同じ方でしょうか?違っていたらごめんなさい。)
私も勝手に「仲間」に入っちゃっていいでしょうか?

みなさんの頑張りに励まされつつ私も頑張りま~す!

No title

おはようございます(^^)
何かコメント欄に私の名前が出ていてびびっています(笑)
実ビジディクテイーションしているといっても、全然ですよ。
間違いだらけです。
続けるうちに間違いが少なくなっていればいいな、くらいの気持ちで
やっています。
実力はないです。特に話すこと、ほんと全然で仮に一次に合格できても二次が怖くて逃げ出しそうなくらい。。
試験まで、できるだけのことはやろうと思っていますが、なんせ気が多いもので、がっつり試験勉強とはいきそうにもないです。
でも、青森子さんやたんぽぽさんのがんばりをみて、私もパワーをもらっています。
私もみなさんにパワーを分けられるよう、今日から気合いを入れたいと思います。

No title

カプチーノさんのコメントにお名前出していただいてうれしくなっておもわずコメントしています。

はい、佐奈恵さんのブログに顔をだしているたんぽぽです。
カプチーノさん!!も実ビジディクテーション仲間だったんですね!
仲間がまた増えてうれしいです。よろしくおねがいします(^^)

わたしも一週間に3日分をこなすので精一杯です。
ストリーミングで一週間遅れで聞いていますが、しょっちゅう月曜10時のきりかえぎりぎりでなんとかやり終えたりしてます。

今朝はすこし頭が痛くて、二度寝しちゃおうかな・・なんてかんがえていましたが、みんなががんばっていることと、英検カウンターをみて、もっとがんばろう、と思いました。

ほたて87さんのコメントを見て、、わたしも、今まで英検を受験せずに来たのは、2次試験がこわいからです(汗)1次受かってから心配しろよってかんじですが・・

★カプチーノさん★

はじめまして(*゚▽゚)ノ

コメントありがとうございます<(_ _*)>

カプチーノさんの名前、
佐奈恵さんのとこで何度も見かけてますが、
シンガポールにいるんですか!?
そんな異国の地にいるとは思いませんでした。
佐奈恵さんのブログには、
結構海外在住の方のコメントも多いせいか、
前ほど「私は○○(海外)に住んでます」
発言に驚かなくなりましたが、
自分のブログに海外在住の人がコメントしてくれた、
と思うと、なんか、感動です(笑)

しかも、同じく実ビジのディクテーションをしてるんですね!
3日分を1週間で。
すごくわかります。
私も朝1時間半から2時間、ずっとディクテーションです。
それだけで疲れてしまって( ̄▽ ̄;)

6月の英検、良い結果の記事を書きたいな~
と思ってるんですが、悪い結果でも書きますので、
悪かったら、ぜひ慰めの言葉を(笑)

カプチーノさんもTOEIC受験を迷い中なんですね。
もし受験を決めたら、頑張って下さい!
今度こそ目標をクリア出来るよう、応援してます。

たんぽぽさんとは、佐奈恵さんのブログで交流があるんですね?( ̄∇ ̄*)
「実ビジディクテーション仲間」いいですよね。なんか。
佐奈恵さんもよく言ってますが、やっぱり仲間がいると全然違いますよね。
私もカプチーノさんのコメントで、
ディクテーション熱がますます高まりました。

これからもお互い頑張りましょうね!

★ほたて87さん★

おはようございます♪

ほたて87さんの真似して、早起きグラフをはりました。
なんかすごい気にいってます。
朝イチでポチッとするのが、ささやかな楽しみで。
その後、ついったーでほたて87さんのつぶやきを見るのが、
最近の日課です( ̄∇ ̄*)

ディクテーション、私は間違いどころかわからない部分も多々あり( ̄▽ ̄;)
しつこく聞かなきゃいけないと思いつつ、
結構サクッとスルーして、答え合わせ。みたいな。
もう少し粘らないと、効果は期待出来ないかもですよね。

ほたて87さんの「マーリン」熱を見てると、
「マーリン」見たくなるんですよね。
私も魔法系が大好きなので。
英検が終わったら、見ようと思ってます。

私はいつも、ほたて87さんからパワーもらってますよ~

★たんぽぽさん★

多分、私あてのコメントではないと思うんですが(笑)
登場してみました。気にしないで下さい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2次が怖くて英検を受験しなかったんですか~
私は1次が受かったら考えようタイプなので、
2次の事はほとんど考えてません( ̄▽ ̄;)
そもそも、1次すら微妙な状況だからでしょうけどね。

カウンター、久しぶりに見たら51日になってる!
早いなー

がんばってますね~

実ビジのデクは本当にいいと実感してます。一次通過してからはやってませんが。。半年は続けたかな。CD買って来てやりました。何度も聞き返せるように。2回ぐらい何も見ずに聞いて予測。次にフレーズまたは一文くらいきいて書き取り。時間の効率化を図るため、部分的に3-4回聞いてもわからないところはあきらめて、あとでスクリプトみました。で、赤ペンで訂正して、デクしたノートを見ながら聞く。だんだん赤ペン訂正が減ってくるのだこれが。聞けなかったところが共通してくるとか、構文予測力がつくんだろうね。で、テキスト確認して2-3回テキストみてシャドーイング、見ないでシャドーイング、最後は日本語訳みて英語になおしてスピーキング。これがデクテーションしてるから結構覚えてて話せるわけよ。
二次うかることがあったら(かなり自信なし(笑)) またやりたいです。実ビジデクテーション。。。ではまた!

★大阪の主婦さん★

コメントありがとうございます<(_ _*)>

実ビジのディクテ、前に大阪の主婦さんが、
「それでリスニング力をあげた」とコメントしてくれたのも、
始めるきっかけの一つになりました( ̄∇ ̄*)

大阪の主婦さんは、ビニェットのディクをしてたんですね。
私は今はフリートークの部分しかやってないんですが、
ビニェット部分もやれば、より効果的だろうなぁ。
でも、今は時間的にも実力的にも、
両方やるのは無理っぽいので、
しばらくはフリートーク部分でいこうかと。

2次まであと51日ですね!
1級の2次は、相当難しいんですよね~
受かるといいですね!
受かったら「実ビジディクテーション仲間」にぜひ( ̄∇ ̄*)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

