

観光英語

英検から4日たちました。

今頃疲れが!?と思うほど、

今日は眠くて、午前中に次女と一緒に昼寝をし、

その後もだらけてます( ̄▽ ̄;)

1次の結果が出ないと、

どうも2次対策なんて気にもなれず・・・。

朝勉&ラジオは、普通にやってます。

気づけば朝勉も2ヶ月が過ぎました。

最近は4時前には明るいので、

起きやすい季節に助けられてる気がします。

私は目覚ましが嫌いで、

朝は「起きようと思って起きる」ので、

冬は、もしかしたら起きれないかもなぁ~

なんて思ってます( ̄∇ ̄*)

さて、英検前日に受講した「ツーリズム・イングリッシュ講座」

カッコで下に「観光英語」って書いてました。

そもそもは、同じマンションに住む奥さんが、

「青森子さん、受けないかな~と思って」

と、受講生募集の紙を持ってきてくれました。

初級と中級があり、各1時間、全7回です。

受講料は5000円。

土曜の午後なので、子供は旦那にみてもらう事に。

ホントは初級中級、両方受けたいとこでしたが、

旦那が子供2人を見れる時間は、せいぜい1時間なので、

どっちか1つにしないと・・・。

って事で、思い切って中級にしました( ̄∇ ̄*)

申し込み段階で聞いたところ、

そんなにハイレベルではないですよ。って事だったので。

が、結構ハイレベルでしたΣ(|||▽||| )

いきなり始まったと思ったら、

「じゃあこの講座を受講した理由をそっちから」

みたいになり、端にいた50代位の男女が、

ぺらぺらと話だし。。。

その光景に圧倒されつつ、自分の番もすぐくるので、

何を言うか考えねば。

って事で、一気に緊張して心臓バクバクでした。

もちろん講師は全部英語です。

デニス岡本先先。青森公立大の講師だそうで。

アメリカ生まれだと言ってました。

見た目は、日本のおじさん(60歳位の)なので、

最初は事務の人かと思ってたら( ̄▽ ̄;)

私の隣に座ったおじさんも、すごく流暢に話してました。

その人とは、講座が始まる前に、日本語で少し話をしてて、

仕事で英語を使っていたとか。

始まる前から、自信たっぷりな感じでしたが、

実際、すごく英語っぽい喋り方でした。

後は、私の逆隣のおばさんは、初級も受講していて、

民芸品かなんかの店を営んでいるとか。

あとは大学生が6人。全部女子でした。

全部で12人いるそうですが、前回は1人欠席で11人。

実際の授業は「PASSPORT plus」というテキストメインで、

リスニング問題をやったり、2人1組でロールプレイをしたり。

テキスト自体はそんなに難しくなかったです。

今回の講座は、2010年12月の新幹線開業に伴う講座で、

主に観光業界の人向けらしいです。

仕事に関係ない人も、ふるってどうぞ!とは書いてましたが、

さすがに主婦は場違いな気がしました(笑)

でも、大学内のすごくキレイな場所で、

学生気分を味わいながら英語の勉強が出来るのは、

すごく贅沢で貴重だな~と思ってます。

他の人の英語を聞ける機会も、なかなかないので、

とても新鮮です。

あと6回、なるべく積極的に授業に参加して、

すこしでもスピーキングを上達させねば!

と思ってます(* ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

久しぶりの

オンライン英会話を、お昼にやりました。

夜は子供と早く寝る事にしたため、

オンライン英会話をどうしたものか・・・

と考えてたんですが、

次女の昼寝中に、やる事にしました( ̄∇ ̄*)

家に2人でいる時は、

だいたいお昼に1時間程昼寝をするので、

そこを、オンラインにあてようかと。

今までは、ラジオを優先してやってたんですが、

外出したりすると、昼寝をしないがゆえに、

ラジオをやらずに夜寝てしまう・・・。

って事があったので、ラジオの音読も、

朝やる事にしました。

1日でディクテーションしきれなくても、

週末や週初めもあるので(実ビジは週3回放送)

1週間で3日分やれればいいかなと。

朝は、子供たち(特に次女)が起きないように、

あんまり大きな声で音読出来ないのが難点ですが、

朝にやりたい事をやっちゃうのは、

精神的にも非常にいいです( ̄∇ ̄*)

ただ、朝やって満足してしまい、

昼間、時間があっても、普通に録画した

ドラマやバラエティを見て過ごす。

みたいな傾向があり( ̄▽ ̄;)

昼間の余裕時間も英語に使った方がいいよなぁ~

なんて思ってます。

まあ、出来る範囲でですけどね。

で、肝心のオンライン英会話。

多分2ヶ月ぶり位だったんですけど、

ひどい出来でしたΣ(|||▽||| )

過去最高に沈黙の多いレッスンだった気がしてなりません。

一応、話す内容を軽く考えてから挑んだのに、

全くいかせず・・・。

この時期「花見」と「GW」の話題は予測出来るのに、

質問にもたいして答えられず(TwT。)

さすがに少しへこみましたね。

もっと音読を頑張って、

少しでも自分のフレーズを増やさないとなぁ。

積極的に、フレーズ集めをせねば!

あとは、「相槌系」。

これがものすごい重要だと実感してます。

普通に「すごーい!」とか「えーと」とか

「なんだっけ」なんかの相槌系が、

さらっと出てきたら、きっともう少し会話もスムーズなんじゃ。

と思うんですが、これが全くさらっと出てこない( ̄▽ ̄;)

少し、「相槌系」の練習をしようかと思ってます。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

めっきり

オンライン英会話から遠ざかってます( ̄▽ ̄;)

1ヶ月位、やってないかも・・・。

一応、今月に入ってチケットは買ったんですが、

まだ未使用です。

今日、やろうかな~と思ってたんですが、

お気にの先生のクラスが開いてなかったので、

やめました。

明日、やります。多分・・・。

たった、30分位なのに、いざやろうと思うと、

なかなか重い尻があがらず・・・。

週1は、やりたいと思ってるですけどねぇ。

結局英検受験を決めた日から、

英検メインの勉強になってるんですよね。

一応まだ、ラジオの音読は続けてますが、

そのうち後回しにしてしまいそうだなぁ( ̄▽ ̄;)

最近、同じ級の英検受験仲間をみつけたので、

英検熱が結構高くなってきてて。

6月は、自分の誕生日でもあって、

試験後に35歳になるんですけど(いつの間にこんな年に)

出来れば、ここで合格しときたい!

と、何気に切望してます。

そのためには、頑張るしかないんですけどね。

いままで、何事もさほど頑張ってこなかったので、

ここらで頑張ってみようと思ってます。

自分なりに。

なるべく( ̄▽ ̄;)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

nbsb

先週から、オンライン英会話の新しい先先探しをしてます。

明日で切れてしまうチケットがあったので・・・。

あと1回分残ってるので、明日やれば、

無事に消化出来る予定。

それにしても、毎回ぎりぎりじゃないと使いきれず( ̄▽ ̄;)

まあ、それはおいとくとして、

今のところ、前の先生がおすすめしてくれた人で、

落ち着こうかと思ってます。

おすすめしてくれただけあって、

非常に明るくて、楽しい女の子でした。

で、その先生がタイトルの「nbsb」を教えてくれたんですけど、

何の略かわかります?( ̄ー ̄?).....????

恋愛系の話をしてた時に出てきたんですけど、

「no boyfriend since birth」

って意味だそうです。

普通にかわいい子なんですけどね。

でも、先生と言ってもまだ20歳で全然若いので、

きっとこれから出来るでしょうね。

ちなみに、前の先生にメールをしたら、

彼女の方は逆に、彼氏じゃない男友達との関係で、

悩んでいました。

一体なんて返事を書いたらいいのか悩んだものの、

そもそもたいした英語力もないので、

応援してるから頑張って!みたいな薄い内容に( ̄▽ ̄;)

少し、手紙(メール)の書き方も練習したいとこです。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

last day

昨夜は、8時頃に子供と一緒に寝てしまい、

その後起きたのが11時半過ぎ( ̄▽ ̄;)

米をとがねばならず、なんとか起きたものの、

といだらすぐ寝よう思ってました。

で、寝る前にちょっとだけブログをチェックしてたら、

オンライン英会話の先生からメッセージが。

「today is my last day in eng cafe.」と。

15日で終わりだから、15日はレッスンを受けるつもりだったのに、

うっかり寝てしまったΣ(|||▽||| )

急いでチェックしたら、12時から予約可能だったので(5分前まで予約可)

予約して、そのままレッスンへ。

最後のクラスは、少しでも気のきいた会話を!

と思ってたのに、寝起きで頭はボーっとしてるし、

普通に眠かったしで、いつも以上に英語が出てこず・・・。

相槌打つのが精いっぱいで、全然まともにしゃべれなかった(TwT。)

毎回、終わった後に「あの時こう言えば良かったなー」って思うんですよね。

オンライン英会話を始めて、来月で1年たつけど、

いまひとつ上達してる気がしない( ̄▽ ̄;)

それはさておき、レッスン後に「今日はどうもありがとう」

みたいなメッセージを送りあうんですが、

昨日は最後だし「今までありがとう」って

送りたいなーと思ったのに、

すぐにぴったりのフレーズを探せず・・・。

前もって調べとくべきだったと軽く後悔。

苦肉の策で「thank you for everything.(いろいろありがとう)」と書いて送ったら、

「thank you for the fun memories...」ってかえってきました。

このフレーズは、手帳に書いておかねば。

ホントに楽しい先生(といってもめっちゃ年下で、

最後まで先生とは思えなかった・笑)で気にいってたので、

出来れば6月に復活して欲しいなぁ。

とりあえず、今日から新しい先生探しをせねば□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

