

久しぶりのラジオ講座

連休も終わり、気づけば5月も8日です。
5月TOEICまで、あと2週間くらいしかありません。
それなのに、まだ公式6を買ってません。
今買っても、取り組めるのか微妙な気もしますが、
リスニングだけでも解いた方がいいような気もしてきました。
さっさと買うんだった・・・。

結局リスニング対策を全く開始していないので、
苦肉の策でラジオを聞き始めました。
わたしの原点(だと思っている)のラジオを引っ張り出し、
とりあえず色々聞いてみてました。
やっぱりなんかNHKのラジオ講座は好きです。
久しぶりに実ビジなんかも聞いてみたら、
あーまたディクをやろうかな~とか思ったんですが、
たぶん思うだけです。

そんな感じで、完全に連休の波というかなにかの波にのまれ、
勉強なんてこれっぽっちもしてないんですが、
いよいよTOEIC勉をします!
あと2週間なわけですし、なにもしないわけにはいきません。
200回記念で900を!と思ってますし、
40才前に900を!とも思ってます。
思ってばかりの40年ですが、わりといい人生だなーと実感してます(笑)

少し前に記事で書いた、春から始めたこととか、
書こう書こうと思いつつ(また)いまだに書いてないんですが、
そのうち書きます。
まずは連休明けの思いを綴ってみました。
とりあえず、勉強します。

8月号

昨日から次女の幼稚園が始まり、
徐々に夏休みモードも薄れてきてます。
わかってはいましたが、
夏休みはあっという間に終わってしまいました。
今週の土日が終われば、いよいよ小学校も始まります。

1人時間はもちろん大好きですし、なくては困りますが(笑)
幼稚園や学校が始まると、それに付随したあれこれも始まるので、
のほほんと過ごせる夏休みは、やはり気楽で楽しかったな~

次は冬休みを楽しみに、気持ちをいれかえて、
2学期をのりきりたいと思います。
長いので、2学期は(笑)

どっぷり夏休みしてましたが、
どうにか実ビジ7月号は終えました。
実は6月あたりから、Lessonの6回目を省略していて、
月10回分しかディクテーションしてません( ̄▽ ̄;)
おかげで無事7月号も夏休み中に終えれましたが、
すでに8月号も2つ目にはいっているので、
ここはキリよく(?)1つ目を捨て、2つ目から始めます。

2つ目は今週からスタートしたので、まだ録音も2つです。
今日の分をいれても3つなので、来週からスタートしても、
十分間に合う感じで、気持ち的にもかなり余裕が(笑)

と言うのも、明日はいよいよ札幌でのB'zライブなのです!
そんな訳でこの週末は勉強しません(笑)
札幌は何度も行ってますが、1人札幌は初のような気がします。
ついでにライブは1人参加ですが、ライブ後に現地でファン仲間さんと
合流出来る事になったので、それも楽しみだったりします( ̄∇ ̄*)

夏休み最後の思い出に、めいっぱい楽しんできます♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

630

おはようございます^^

今朝9冊目のノートを使い終わりました。
明日からは10冊目です。
4月2日に使い始めた9冊目、
3ヶ月程で使い終わる予定が、
4ヶ月弱かかりましたが、
7月中に使い切れてホッとしてます。

50ページノートだったので、
ページ数は630ページなりました。
10冊目も家にあった50ページノートなので、
年内には確実に使い終われると思います。

話しはかわり、昨日は次女のピアノのコンクールでした。
年長の次女は、年少の終わり頃、姉の真似っこでピアノを始め、
これまた毎年コンクールに出ている姉の真似をして、
自分も出ると言うので、参加しました。

うちは電子ピアノですし、私もピアノは全く弾けないので、
特別ピアノに力をいれているとかではないんですが、
私がイベント好きなので(笑)単純に楽しくて参加してます。

せっかく習ってるんだから、年1回の発表会だけじゃつまらんなー
と思い、秋冬の発表会+春夏のコンクールで、
年2回、課題曲を必死に練習してもらおうかなと。

長女はホントマイペースでのほほんとしてるので、
練習も割とざっくりで、本番もそのまんま、
練習通りの力を発揮出来るタイプなんですが、
そもそも練習がざっくりなので(笑)

次女は超真面目なので、練習も言われた通り、
1日3回、きっちりやるんですが、
「3回じゃなくコンクール前は10回位やりなよ」
と言っても「先生が3回って言ったから」
みたいな感じで、全然融通がききません(笑)
そんな性格なので、当然ものすごく緊張しいで、
本番大丈夫なのか、かなり心配でした。

1人で、舞台に立った事もないですし、
人の前で弾いた事もないので、泣き出すんじゃ・・・
と思ったんですが、どうにか無事に弾き終わり、
一気に緊張が解けました。私が(笑)

とりあえず普通に弾ければ何か賞がもらえるよー
って感じのコンクールらしく、次女も銅賞を頂きました(笑)

あんな小さいのに、舞台でピアノを弾くってすごいなー
(そんな子は沢山いるんですが(笑)
と、わが娘ながら微笑ましかったです。

そんな感じで、夏休み中はイベントが沢山で、
疲れて夜はぐったりなんですが、
なるべく朝活は続けたいと思ってます。

今日もこれからラジオ体操に行ってきます♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Confessions of a Working Mother

今日は久しぶりに早起き&朝勉をしました。

やはり早起きすると、いい感じで1日のスタートをきれる気がします。
そろそろ夏休みに突入しますが、
なるべく早起きを心がけたいと思ってます。

今日から実ビジは7月号にはいりました。
6月号の2つ目のビニエットをとばしたので(笑)
もったいないとは思いつつ、
最近かなりだらけてしまっているので、
ここらで心機一転(?)とりあえず実ビジだけでも7月号にして、
勢いをつけたいと思います。

茅ヶ崎の記事暗唱と実ビジ、翻訳勉強会の課題。
この3つを最優先にしつつ、そろそろPBも読みたいなー
とか思ってます。

最近日本語の小説ばかり読んでいるので、
「夏休み中にPBを1冊読む」を、ささやかな夏休みの目標にします♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Crazy Busy

今日は2週間ぶりに茅ヶ崎に行ってきました。

先週の火曜日から熱を出している次女が、
いまだに幼稚園はお休みしているので、
母親にお願いして行きました( ̄▽ ̄;)

今日休むと3週連続休みなうえに、
今月来月は夏休みで、いつ休む事になるかわからないので、
今日はちょっと無理やり行ってきたんですが、
久しぶりなうえに若干頭がボケッとしていたので(笑)
すっかり教室での動きが鈍り、
音読用の音の録音をし忘れてきてしまいました・・・。
が、やはり週に1度の教室は、いい刺激になっている気がします。

ようやく実ビジが6月号に入り、
最初のテーマが「Crazy Busy」「超多忙」です。

私は専業主婦で、たまに幼稚園の間だけバイトをしている程度なので、
「超多忙」とは無縁の日々です。

子供も小学生と幼稚園児で、手のかかる時期を過ぎたので、
年々自分の時間が増えつつあります。

子供がもっと小さい時は、自分の時間だらけになった時は、心ゆくまで英語を!
なんて思ってたんですが、結局それほど英語時間は増えていないので、
今くらいが自分にあった英語時間なんだろうな。と思ってます。

少しずつでも、続けていれば前に進んでいるはずなので、
これからも自分ペースで続けたいと思います。

とりあえず、1日も早く次女が完全復活して欲しいとこです( ̄▽ ̄;)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

