

英検1級2次試験@2回目結果

お久しぶりの更新になりました。
旅行記もパタヤに到着したとこで停滞中です。
次女のインフルが治ったことで、
先延ばしにしてたあれこれがどっと押し寄せてきて、
毎日あっちへこっちへ出かける日々でした。
1週間ひきこもーりだったので嬉しい悲鳴です。

年度末ですからね。
PTAも大詰めだったりします。
中学の方は最後の参観日も終わり、
学年委員さんでのお疲れさま飲み会も終わり、
来年度までなにもやることないんですが、
小学校の方はまだまだやることありまくりです。
今年はうっかり執行部に入ってしまったもんだから、
最後の最後までしっかりやることありで、
春休み中も学校に行くことになりそうです。

となんか忙しいそうに書いてますが、
別に1日中じゃないので、
実はそんなでもないです。
活動は基本午前か午後なので。
自分時間はたくさんあるんですよー
ただその時間遊んでるだけです、好きなことして(テヘ)

前置きが長くなりましたが、今更ですが二次試験の結果です!
結果は先週の火曜日にわかりました。
受かってたらすぐ記事書いてます(笑)
そんなわけで落ちました[岩陰]T-T)ダー

正直、今回受かると思ってました。
もう受かった気でいました(笑)
だって、前回あんなにダメダメだったのに、
あと20点のところまで点数もらえたので、
前回に比べたらめっちゃ喋ったよ自分!って感じで、
終わった後から満足感でいっぱいでしたから。

ただ、そういう時はなんかあぶない。という思いもちょこっとありました。
浮かれてると落とし穴に落ちる的な。
結果発表が近づくにつれて、その思いも大きくなり、
結果を見た時は、あーそっちか。って気分でしたね。
嫌な予感は当たりがちですよね。

今回の点数599点でした。
合格は602点です。
3点かーーーーー。
3点おまけしてーーーーー。
って思ったけど、まあ無理ですよね(笑)

火曜日に結果がわかり、わりとドヨンとしてました。
現実を受け入れたくないドヨンです。
サイバー攻撃をうけて点数を改ざんされてる、とかないかな。
とか、あれこれ現実逃避しつつ過ごしていたら、
金曜日に詳細が届き、間違いなく不合格でした。ちゃんちゃん。

詳細は
スピーチ 6/10
Q&A 6/10
語彙&文法 6/10
発音 7/10

一応全部6割超えてるじゃん!
と思いましたよ、もちろん。
二次は6割で合格出来ると思ってたので。
でも、もうそんな時代ではないようですね。
採点方法もかわりましたしね。
一次は合格しやすくなったと聞いたことがあります。
そんな狭間で運良く合格出来たわたしなので、
採点基準の変化に難癖つけるなんてとんでもないです。

全部7割、いや8割目指して頑張ります。
次の3回目が最後のチャンスです(初回受けてないので)
三度目の正直になるか、二度あることは三度あるになるか(いやー)
自分の頑張り次第だと思うので、後悔のないようにしたいと思ってます。
落ちたので、詳しい面接内容を書く気になれなくて(そしてもうほぼ忘れてて)
普通の反省文になりました(笑)

英検1級2次試験@2回目

日曜日、2度目の英検1級2次試験、受けてきました( ̄∇ ̄*)
今回も受験地は仙台。
同じ場所、同じ時間、同じ面接官でした。

今回も新幹線で日帰り受験でしたが、
行きの新幹線は前回より1本遅いやつに。
おかげで朝も少しゆっくり起床。
駅に8時頃到着し、とろろうどんで朝食。
前回は全然お腹が空かなくて、結局何も食べずにいざ本番!
だったんですが、やっぱり朝ご飯大事ですね!

10時30分過ぎに仙台に到着し、少し駅前をぶらぶらしたのち、
地下鉄でいざ会場へ。
今回も12時ちょっと過ぎに会場についたんですが(集合時間は12時50分)
前回同様3番目の受付でした(前回は実際は2番だったものの、
控え室に行く前にトイレによったら、後ろの人に越されました笑)
今回は受付後まずは控え室へ。
すでに女の人が2人いて、自分のあともずっと女の人でした。
最終的に、15人の受験者がいて、男性は2人(確か)でした。

控え室についたのが12時30分少し前で、
まずは座って面接シート2枚に記入。
終わったらスマホを係の人に預けてトイレへ。
(なぜかスマホを預ける決まり)
スマホと言えば、受付の時にスマホの電源を切り、
袋に入れて首からかけます。
その袋も受験票だそうです。
だからスマホを持ってなくても、
首からのその袋をかけるんだと思います。
トイレから戻ってきて、自分の書きためた英文手帳を見ました。
無印のちょっといいメモ帳に、使えそうな英文を書き込んだものです。

13時ちょっとすぎに、お待たせしました~ともう一人の係の人が。
そして今回は一度に4人、案内されました。
前回は2人ずつで、わたしは2回目に呼ばれたので、
もうっ!とドギマギしながら、ブーツとコートと荷物を持って廊下へ。
そして、今回は前から2人セットで、
それぞれの教室前に座らされました(面接の教室は2部屋あります)
なので、3番目のわたしは、2つ目の教室のトップバッターに。
ひょえー、2番目だと思ってたらトップバッターとは。

さらに今回、面接シートと受験票を係の人に渡して待ってる間、
隣の人と少しだけ話をしました。
隣の人とは4番目に来た人です。
チラッと見たら、感じよさげなかわいらしい30代くらいの女性だったので、
緊張しますねーと声をかけたら、ほんと緊張しますねーと返してくれました。
初めてですか?と聞くと、初めてです。と。
わたし前回落ちてて2回目なんです。面接官、同じ人でしたー。
と言うと、どうやって勉強したらいいんでしょうね・・・
日本語でも人前で話すのが苦手なのに・・・と言うので、
そうですよねーわたしは今回もダメそうだなー
いやいやそんな風に思っちゃだめですよね。
自分はいけると思って挑まないと。
と、一人ごと状態で一人でベラベラ喋ってるうちに、
準備出来ましたーと呼ばれたので、じゃあ!と言って席をたちました。
わたしが一人でベラベラ喋ってるときに、うんうんとしきりに頷いてくれていたので、
最初に思ったとおり、いい人なんだと思います。

そしていざ決戦へ!
という感じで、面接を受けてきました。
詳しい面接内容は、結果がわかってから書きたいと思います。
その方が、色々詳しく書けると思うので。
まずは今回も無事受験しましたー報告です。

そして、前回予告したタイ旅行記事、
結局全然書いてないんですが、今月こそ書きます!
二次も終わったし、現在次女がインフルで、
今週はひきこもーり状態なので。

日曜に2次を受験したみなさん、お疲れ様でした(゚∇^d)

英検1級2次試験結果

英検1級2次試験の結果が出ました!
出たのは先週の火曜日ですが。
やはり落ちました(TwT。)
いや落ちるのはわかってましたけどね。
あれで受かったら逆に英検の信用ガタ落ちですから。
でも、スコアを見た時はそれほど悪くもないんじゃない?
なんて思いました。
あの出来でこれなら、次はいけるかも。と。
でも、先週の金曜日に詳しい結果が届き、
各セクションの点数を見たら、普通にひどいなと思いました。

スピーチ4点
質疑応答5点
文法6点
発音7点

全部10点満点です。
あうち。
4点って・・・。
しゃべってないからしょうがないけど。

次は絶対受からねば・・・と思い、
現在結構マジで対策を思案中です。
対策を思案するひまがあったら練習したほうがいいのは百も承知です。
でも、まずは対策です。
とにかく2分のスピーチができるようにならねば。
わらにもすがる思いで今朝お試しで2次対策のオンラインを受けたんですが、
先生(若めのフィリピン女性)が明らかに寝起きで(朝8時からのレッスン)
めっちゃ機嫌悪そうで、もうその時点で心にひびが(笑)
自己紹介して~と言われ、とりあえずいつも言ってることを言うも、
ほぼ無反応。まあ、さほど面白いことも言ってないから仕方ないんですけどね。
レッスン中も怖くてビクビクしてました(笑)
なんかため息つかれまくりだった気がします。
結果はとにかく全部ダメねって感じで(もちろんそんな言い方はしないけど笑)
終わったあとはグッタリでした(自分の出来なさっぷり再認識で)

ふーーー、ここのレッスンはもう受けないな、きっと。
でもこのままではダメだと思うので、色々探してみたいと思ってます。
ちなみに前回の2次の前からやってるオンライン英会話、ネイティブキャンプは、
1ヶ月(今月末)でやめる予定です。
すごく気軽で便利だけど、今は2次対策に集中したいなと思ってて。
2月はなんとしてでも受からねばーーー。

2次試験!

お久しぶりの更新です。
前回の更新、確認したら7月でした。
それから4ヶ月近く月日は流れてますね。
すっかり冬ですよ、青森は。さっむ。

こうして久しぶりに更新しているのにはわけがあります。
そう、昨日は英検の2次試験でした!
前回の奇跡の1次突破&2次棄権。
からはや4ヶ月です。
4ヶ月、みっちり対策していざ挑戦!
の予定でしたが、そんなわけもなく、
夏休みをのほほんと過ごし、
夏休み終わってもまだ9月だし。
あと2ヶ月もあるし。
なんて思ってて、気づいたらもう10月も半ばすぎで、
結局前回とほとんど変わってないじゃん!
というところであわててオンライン英会話を始めるも、
話せなさを実感するばかりでした。
2次体験談のブログを探して読みあさり、
どうしたもんかと考え(その時間練習しろというのは百も承知です)
なんとか今出来る力を出し切って合格できないかなと、
得意のポジティブシンキングで本番を迎えました。

幸い、スタプラの友達に1級保持者が多いので(数えたら13人中5人)
たくさんのアドバイスと励ましをもらい、
さらにわたしの昔からのあこがれの人、Emiさんと、
最近スタプラで交流を再開することが出来たうえに、
Emiさんも今回2次を受験をするということで、
一緒に励ましあいながらの2週間でした。
書いてて思ったんですが、1級2次受験もさることながら、
Emiさんと同じタイミングで受験できるというのは、
ワタシにとってはホントすごいことです。
英語力は全然ちがいますよ、もちろん。
特にスピーキングは、もうとんでもないレベルですから、Emiさんは。
今回も受かってると思うので、
スタ友の1級保持者の数は6人に増えますね(どや)

ワタシはというと、落ちました。
結果なんて見なくてもわかります。
ここまで結果の見えた戦いは、
初回の英検1級受験に続いて2回目かな~
あの時も、確実に落ちたのがわかりました。
あ、準1も1回落ちてるな(笑)

タブーとされる沈黙しまくりでした。
なにか話さないことには、採点のしようがないですからね。
もっと適当にでもなんか話せてれば、
万に一つの可能性も持てたかもですが、
今回はどうころがっても無理です。
次回は2月。
もちろん次回も受けます。
その前に、やれるだけのことをやらないと。
と思ってます。
思うだけでやらないのが毎度のパターンなんですが、
今回ばかりはやらねば・・・とちょっと危機感を感じてます。
だってホントにひどい面接だったので{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
はーはずい。
記憶から消去してしまいたい。
そんなわけで英検1級初の2次試験、惨敗でした。

パス単アプリ

せっかくなので少し更新を増やすべく
今日は英検対策について書きたいと思います。
特別劇的なことは書けませんけどね。

ワタシがもっとも力を入れていたのは「語彙」でした。
意識して入れていたわけではないんですが、
語彙・長文・エッセイ・リスニングの中で、
一番得意だったのは最終的に語彙だったので、
多分一番時間をかけてたんだと思います。

ワタシの場合、純粋な「語彙力」というより、
「パス単アプリ力(カタカナの「カ」ではなく「りょく」です)」
が結構あったので、英検1級の語彙問題はそこそこ出来るようになりました。

とか言いながら、今回のテストでは5問も間違えましたけどね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今回は語彙もものすごく簡単で、確かに「見たことない!」ってのはほぼなかったのに、
知ってる語彙の意味を1つしか知らなかったために間違ったり、
まさかの準1語彙にやられたりと(逆に準1語彙の方があいまいだったりするので)
一番得意だと思い込んでたわりに間違えましたが(笑)
それでも、前回に比べたら上出来でした(例え今回簡単だったとしてもっ!)

前置きが長くなりましたが、ワタシが語彙を得意分野に出来たのは(あくまで自分比で)
「パス単アプリ」のおかげです。
2年前の秋に初受験した時もすでに使ってましたが、その時はまだまだの仕上がりでした。
今回は、どの項目も99%近く正解出来るようになっていて、
とにかく毎日なにかしらのテストをこなしてました。
英検を受験する週には、スタプラの友達3人と「パス単耐久レース」なるものをやり、
全2100単語のテストをやったんですが、その時はミスが28問で正解率は98.7%でした(99いってないし)
ちなみに時間は3時間弱かかりました。
この耐久をした次の日、過去問の長文が読みやすく感じたので(気のせいかもだけど)
試験の前日も、一人で耐久をやりました。
この時は単語2100+熟語300の計2400で。
結果はミス20問で正解率が99.2%(99こえたー)
時間も3時間以上余裕でかかりました。

と、そんなワタシのパス単ストーリー。
語彙は覚えれば覚えるだけ長文も読みやすくなるし(その割には長文読めてなかったけど)
リスニングにもきくと思うので(リスニングが一番悪かったけど)
遊び感覚のパス単、オススメです。

試験が終わっても、語彙に終わりはないので(かっこいい)
パス単は続けてます。
耐久レース、一緒にやりたいという方はご一報下さい(笑)
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

