

翻訳辞典

日曜日、アマゾンから2016年度版の翻訳辞典が届きました。
年に1度発売されるこの本、ここ数年は欠かさず買ってます。
なんと言ってもアルクの翻訳大賞があるので。

去年の夏、自分史上最高の出来で提出した
翻訳大賞の結果が、のってました。
訳が完成した時は、大賞だったらどうしよう。
なんて思ったりもしましたが(あほすぎる笑)
私の名前はどこにもありませんでしたーがっくり。

世の中そんな甘くはないし、うすうす(というかがっつり)
無理だろうとは思ってましたが、やっぱりまだまだです。
大賞の人の訳は、当然のごとく読みやすく、
あーここはこんな風にすれば良かったのかーの連続で、
さすが大賞という感じでしたね。

いまさらですが、長期目標のひとつに、アルク翻訳大賞の1次通過!
をくわえました。
長期目標というものを、今まであまり設定したことがない気もしますが、
気長に頑張ります。

そんなわけで、今回の翻訳大賞ももちろん応募します。
前回の課題は自分の好きなコージーミステリーだったこともあり、
課題本だけではなく、それ以前の原書と訳書も読み、
課題本も最初から読んで挑みました。
状況や人物なんかはバッチリ把握できていたので、
課題文だけではわかりにくい箇所もスムーズに理解でき、
その点だけでもかなりいい気になってたんですが、
入賞するような人は、みんな課題本を読んでる感じでした( ̄▽ ̄;)
そりゃそうですよね。
やはりそれくらいの意気込みで挑まないと。
それがわかっただけでも一歩前進だ!と思うことにしました。

今年は翻訳大賞以外にも、アメリアのコンテストなど、
なるべく挑戦したいと思ってます(・∀・)ノ

応募完了

無事、翻訳大賞に応募しました( ̄∇ ̄*)
ギリギリまであちこち悩み、ちょこちょこ変えたりしながら、
そろそろ締め切り時間も近いので(今夜の11時59分59秒)
よし!と思って応募しました。

今ある力は全部出し切りました。
これ以上は、今は無理です(笑)

とりあえず今年の目標のひとつ、
翻訳大賞が終わったので、
結構サッパリしました。
しばらくは英検対策に集中したいと思います。

昨日今日は課題の見直しに時間を割いていて、
夏休みの課題の方が停滞してます(英作が)
が、明日からは気を引き締めて取り組みます。
多分・・・。

話しはかわり、今日ツイッターで、
面白そうなTOEICのイベント(勉強会?)を発見しました。
佐奈恵さんのワークショップやTOEIC合宿の参加を決めた時のように、
猛烈に行きたいな~と思ってます。

行くとなると遠征になるので、簡単には決められないんですが( ̄▽ ̄;)
今年はB’zの遠征もないし、なんとか行けないもんかな~と思案中です。

出版翻訳講座【課題6】

いまさらですが、最後の課題の記事を( ̄▽ ̄;)

前回の記事にも書きましたが、評価はC+でした。
課題6のみ、解釈力・表現力・文章力に分かれた評価もあるんですが、
それぞれC・C+・C+という結果に。
万年C評価で、フィニッシュでした(笑)

誤訳が減らないまま、講座は終わってしまいました。
実際どれくらいチェックがはいっているのか数えてみたら、
最後の課題で12箇所、赤ペンでした。
そのうち半分の6箇所は、解説で説明されていて、
要注意箇所なんだと思います。

せめて誤訳がその6箇所だけなら、
B判定、もらえたかな~
まあ、実際はその倍ですから、夢物語ですが(笑)

翻訳は、これからも地味に続けます。
しばらくは、月に1度の勉強会程度だと思いますが、
また通信講座を受ける時まで(多分そのうち受講します)
細く続けたいと思ってます( ̄∇ ̄*)

出版翻訳講座【課題5】

やっと通信講座の記事を書きたいと思います。

5回目の課題の評価は、
初のB判定でした!
マイナスが付きましたけど(笑)
正確には「B-」で、Cよりちょこっといい。程度かなと。

残り1回のところで、ほんの少しステップアップでき、
課題が届いた時は嬉しくて、すぐ最後の課題にとりかかったんですが、
それもつかの間・・・その後1ヶ月以上放置してます(汗)

今月で延長分の学習期間も終わるので、
なんとしても今月中には提出せねばです。

そういえば、去年の4月に始めた茅ヶ崎ですが、3月で辞めました。
ちょうど1年たちますが、実際は3月、1度も行けていないので、
11ヶ月ということになります^^;

学習法としては、良かったと思いますし、
ニュース記事に抵抗を感じなくなり、1級語彙も、
始める前よりは増えたと思います。
が、毎週同じ曜日の同じ時間に行くのが、
自分にはちょっと向いていないのと、
やはり月謝を捻出するのが、専業主婦には厳しいです(笑)

先生に辞めることを告げたところ、
「とりあえず休業扱いで、これからも良かったらTOEICのIPは受験して下さい」
と言って頂いたので、日程があえば、
今後も教室での受験は継続したいと思ってます。

今年度のTOIEC公開も、いつ受けるかまだ未定なんですが、
5月は運動会とかぶりそうだし、9月はバザーとかぶりそうで^^;
受験を決めたら、また記事にしたいと思います。

さて、そろそろお迎えに行かねば。
今日で午前授業は終わりなので、
張り切って行ってきます(笑)

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

翻訳事典

昨日、なんとか5回目の課題を提出しました。
提出後に解説を読んだところ、
やっぱり今回も誤訳多しΣ(|||▽||| )
一か所、完全に読み間違えていた部分もあり、
またしてもC判定か~と思ってます。

諦めてるわけではないんですが(笑)
今の私の力では、B判定はないかなー
英語力がそう簡単に伸びないのはわかるだけに、
半年の間に劇的に翻訳力があがるとは思えません。

しかも、私のようにゆるゆる勉強していると、
ガッツリやっている人が1年で到達する地点に行くにも、
3年から5年かかります。

そんな訳で、翻訳も、一歩づつ進歩するしかなく。
そうなると、100個ある間違いを1個づつなおしても、
5回では5個しか減らず、見た目には100が95になるだけで、
さほど変化も感じないんですが、
止まらない限りは進めると思うので、地道に行きます。

ネガティブな思考になることがほとんどないので、
全然ダメな訳文でも、戻ってくるのが楽しみで、
テストの結果を見るようなワクワク感があるんですよね。
我ながら得な性格だ。

昨日は2015年版の翻訳事典を買いました。
一応2012年から毎年買っているところをみると、
ささやかながらも翻訳熱はずっとあるっぽいです(笑)

今年こそは、アルクの翻訳大賞に応募しよう。
とか思ってます( ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

