

Assertion

今日は3回目のセミナーに行ってきました。
講師の先生は73歳の女の人で、
アサーティブ・コミュニケーションがテーマでした。

名詞「assertion」の形容詞が「assertive」で、
内容としては、自分の意見をしっかり伝える事が、
自分を大切にして、さらには相手も大切にする事になる。
みたいな感じでした。

アサーティブ・コミュニケーションが
どういうものかはわかったんですが、
肝心の単語の意味がいまいちわからず、
家に帰ってきてから調べました。

assertionは主張、表明、断言、断定
assertiveは〔人の話し方・行動方法などが〕積極的な、自己主張の強い、強引な

英辞郎によるとこんな感じでした。
全然知らなかったので、いい勉強になりました。
こんな風に出会った単語は、
なかなか忘れないし、定着率も高いです。
でも、こんな風に出会う事はまれなので、
やっぱり積極的に語彙を増やしていかねば。
と、改めて思ってます。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

B判定

来年の英検1級受験に向けて、
とりあえずやってるのが、毎日の語彙学習です。
と言っても、1日10分程度、
オンライン&ゲーム感覚でやってるので、
全然大変でも辛くもないです(笑)

英語仲間さんに教えてもらった3つのサイトを使って、
英検1級対策問題をやっているので、
だんだん同じような単語が出てくる
回数が増えてきました。
「この単語はさっき別ので間違ったやつだ」
みたいなのは、記憶にも残りやすい気がします。

いつも、2つのサイトで学習した後に、
WeblioでTOEIC860と英検1級の問題をやってます。
今日、初めて英検1級問題でB判定が出ました。
あきらかに問題が簡単ではあったんですが(笑)
ずっとEやDで、たま~にCだったので、
まぐれでもB判定は嬉しいです( ̄∇ ̄*)

語彙学習を毎日やるようになったのは、
ここ1ヶ月くらいなので、
このまま半年も続ければ、
安定してB判定が取れるようになるんじゃ・・・
と期待してます。

英検1級用の単語集は持ってないのですが、
アプリを1つ持ってるので、
もう少しわかるようになったら、
アプリも使っていきたいと思ってます♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

語彙学習

ブログのカテゴリに「語彙」があるのに気づき、
そういえばその昔、ハリポタの単語をリストアップしてたな~
と思い出しました。
あっさり挫折したので、あんまり触れたくない過去ですが(笑)

単語集を使ったボキャビルは自分には向いてないと思い、
読書をしながら語彙を増やそう!
なんて考えたものの、いちいち調べながら読むのは、
やっぱり読書の楽しさ半減なうえに、
全然先に進めないなので、
モチベーションも維持出来ずでした。

最近、結構夢中で読んでる「BEFORE I GO TO SLEEP」は
本当に読みやすい英語で、読んでる感がものすごくあります。
もちろん知らない単語も出てきますが、
ストーリーを見失う事はない程度なので、
いちいち調べなくてもいい感じで楽しめてます。
今月中には読み終わる予定なので、
さっき早速次のPBを注文しました( ̄∇ ̄*)

読書を楽しむには、やはり語彙力が不可欠だと思うので、
少しずつでも、語彙を増やねばな~なんて思っていたところ、
昨日、久しぶりに英語仲間さんとチャットして、
彼女の語彙対策を聞き、とても勉強になりました。
普段からものすごく努力している人なので、
私に真似出来るかは微妙ですが(笑)
今日から朝勉の時にオンラインの語彙サイトをやり始めました。
3月頃、weblioを毎日やってはいたんですが、
4月に入ったあたりからぱったりやらなくなっていたので、
weblioも再開しました。
今後は語彙学習も習慣にすべく、頑張りたいと思ってます( ̄∇ ̄*)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Weblio

今月はブログの更新回数が激減してしまいました( ̄▽ ̄;)
1,2月は、結構頑張って更新したんですが、
3月で力尽きた感が(笑)

ブログの更新だけでなく、勉強の方も滞り気味です。
またしてもじわじわと実ビジがたまってきました。

忙しさを言い訳に出来る程忙しくないので、
体力のなさを言い訳にしようかなと(笑)
とりあえず夜勉が全く出来てません。
必ず子供と寝てしまうという( ̄▽ ̄;)

このままだとずるずると勉強しないままいきそうなので、
そろそろ本気で朝勉に切り替えねば!
と思ってるだけで、全然朝も起きれず・・・。

そんな中、先月から始めたWeblioは、
なんとか欠かさずやってます。
「総合」「英検準1」「TOEIC総合」の3つを毎日1回づつ。
全部やっても数分なので、続けやすいです。
でも、特に間違った単語の復習はしてないので、
いまいち成績はあがらず( ̄▽ ̄;)
そのうち復習もしよう。と思いつつ、
やりっぱなしの毎日です。

ただ、今朝は過去最高の高得点でした!
たまたま知ってる単語が多かっただけなんですが、
やっぱり点数がいいと嬉しいですね。
よし次も!とやる気がわいてきます。
この波に乗って、少し語彙強化が出来ればな~
と思ってるんですが、これまた思ってるだけになりそうだ(笑)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

単語④-5~ハリーポッターと死の秘宝~

5ページ目も調べた単語は少なかったです。
9個でした。
サクサク読めてると言えば読めてるんですが、
やっぱりいまいちピンとこないとこが、
何ヶ所かありました。
何度も読んでるうちにわかるとこもあれば、
何度読んでもいまひとつ・・・。
ってとこもあり。
そういえばチャプター3で調べた全単語数、
まだ集計してなかったな~
今日中に集計しよう。

more...

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

