

英検1級2次試験@2回目結果

お久しぶりの更新になりました。
旅行記もパタヤに到着したとこで停滞中です。
次女のインフルが治ったことで、
先延ばしにしてたあれこれがどっと押し寄せてきて、
毎日あっちへこっちへ出かける日々でした。
1週間ひきこもーりだったので嬉しい悲鳴です。

年度末ですからね。
PTAも大詰めだったりします。
中学の方は最後の参観日も終わり、
学年委員さんでのお疲れさま飲み会も終わり、
来年度までなにもやることないんですが、
小学校の方はまだまだやることありまくりです。
今年はうっかり執行部に入ってしまったもんだから、
最後の最後までしっかりやることありで、
春休み中も学校に行くことになりそうです。

となんか忙しいそうに書いてますが、
別に1日中じゃないので、
実はそんなでもないです。
活動は基本午前か午後なので。
自分時間はたくさんあるんですよー
ただその時間遊んでるだけです、好きなことして(テヘ)

前置きが長くなりましたが、今更ですが二次試験の結果です!
結果は先週の火曜日にわかりました。
受かってたらすぐ記事書いてます(笑)
そんなわけで落ちました[岩陰]T-T)ダー

正直、今回受かると思ってました。
もう受かった気でいました(笑)
だって、前回あんなにダメダメだったのに、
あと20点のところまで点数もらえたので、
前回に比べたらめっちゃ喋ったよ自分!って感じで、
終わった後から満足感でいっぱいでしたから。

ただ、そういう時はなんかあぶない。という思いもちょこっとありました。
浮かれてると落とし穴に落ちる的な。
結果発表が近づくにつれて、その思いも大きくなり、
結果を見た時は、あーそっちか。って気分でしたね。
嫌な予感は当たりがちですよね。

今回の点数599点でした。
合格は602点です。
3点かーーーーー。
3点おまけしてーーーーー。
って思ったけど、まあ無理ですよね(笑)

火曜日に結果がわかり、わりとドヨンとしてました。
現実を受け入れたくないドヨンです。
サイバー攻撃をうけて点数を改ざんされてる、とかないかな。
とか、あれこれ現実逃避しつつ過ごしていたら、
金曜日に詳細が届き、間違いなく不合格でした。ちゃんちゃん。

詳細は
スピーチ 6/10
Q&A 6/10
語彙&文法 6/10
発音 7/10

一応全部6割超えてるじゃん!
と思いましたよ、もちろん。
二次は6割で合格出来ると思ってたので。
でも、もうそんな時代ではないようですね。
採点方法もかわりましたしね。
一次は合格しやすくなったと聞いたことがあります。
そんな狭間で運良く合格出来たわたしなので、
採点基準の変化に難癖つけるなんてとんでもないです。

全部7割、いや8割目指して頑張ります。
次の3回目が最後のチャンスです(初回受けてないので)
三度目の正直になるか、二度あることは三度あるになるか(いやー)
自分の頑張り次第だと思うので、後悔のないようにしたいと思ってます。
落ちたので、詳しい面接内容を書く気になれなくて(そしてもうほぼ忘れてて)
普通の反省文になりました(笑)

タイ旅行part3

タイ時間午後11時にスワンナプーム空港に到着し、
入国審査を終えて荷物待ち。
これがなかなかこない。
空港もこんな遅い時間なのに人がたくさん。
当然荷物待ちの人もたくさん。
やっと荷物が出てきてさあ行こう!
となったのは深夜12時過ぎでした。

そしてここで次女のスーツケースにトラブルが。
表面が少しめくれてしまってたんですね。
あーあるあるね。
って感じなんですが、次女はこういう現象にものすごいこだわるんです。
例えば、服に食べ物のシミがついたりするのもダメだし、
あとなんだろなーまあ、いろいろ(笑)
深夜の時間帯ということで機嫌も悪く、
空港でめっちゃごねられました。
なんぼごねられても元には戻せませんけどね。

そんな次女をなだめつつ、お迎えのワゴン車に乗り込んで、
バンコクでの今夜の宿泊ホテルへむかいましたとさ。
ホテルについてチェックインをして、部屋に入ったのが深夜1時頃でした。
日本時間だと深夜というか朝3時。
それでもやはりテンション高めなので、そこまで眠くもない感じ。
でも寝ないと明日きついよねーってことで早々に寝ました。

朝起きて、ホテルで朝食を食べて、昨日のワゴン車に乗ってバンコク観光へ。
まずはアユタヤ。
よくわからないけど、なんかすごいとこでした。
階段が急でものすごいキツかった。というのが一番の感想です。
その後、川沿いの食堂みたいなとこでタイ料理ランチ。
グリーンカレーが美味しかった!
昼ご飯を食べてから、トラのいる公園みたいなとこへ。

タイと言えば、トラと写真!これやりたかったんですよね~
父親が綺麗なでっかいトラと一緒に撮った写真を見て、
いいな~わたしもいつか撮りたい!と思ってたので、
いよいよ念願が叶うとウキウキでした。

が、トラめっちゃ怖いんですけど!!!
最初に長女と母親、次が甥っ子2人、最後にわたしと次女で撮ったんですが、
トラ、近くに行くとめっちゃ唸ってるんですよ!
ずっと唸りっぱなし。
このトラ大丈夫なの?
いきなり噛み付いてきたりしないよね?
と恐怖は増すばかり。
トラをはさんで座らされ、トラの背中に手を置くように言われ、
言われたままに従ってカメラの方をむくも、いっこうにシャッターを切らない。
そうこうするうちにトラがキョロキョロし始めて・・・。
その瞬間、係の人がトラの頭をバシバシ叩き始めました。
おそらく「ちゃんとカメラ見ろ」的なことを言いながら。
こわこわこわ。
やめてーーートラが逆上したらどうするのーーー。
心の中でそう叫び続けてるうちに、
次女が泣き出しました(笑)
そりゃそうだ。わたしでもこんな怖いんだから。
もうそこで、わたし立ちました。
ノーサンキューですと。
娘も泣いちゃってるのでと。

そしたら係の人、いやいやいやって止めてきて。
じゃあお母さんが娘ちゃんとトラの間にはいって撮ったげてと。
もういやなんだけどーーートラの隣に戻るの。
と心底思ったけど、戻りました。大人なので。
そして撮りました。
めっちゃこわばった顔の40過ぎの中年女と号泣してる9歳児と
めっちゃカメラ目線のトラとのスリーショット写真完成。
もう二度と撮るまいと思ってます。

恐怖のトラ写真を終えたのが午後3時過ぎ。
じゃあそろそろパタヤに行きますか。ということになり、
再びワゴン車に乗っていざパタヤへ!

次回からパタヤ編です(多分来週)

タイ旅行part2

さて、タイ話パート2です。

青森空港に到着し、まずは蕎麦屋で軽く食事。
同じ場所に兄家族もいました。
食べ終わって店を出ると、両親も空港に到着してました。
ちなみに青森は雪でしたが、わたしたちはサンダルです。
だってタイは南国だから。
一応靴下は履いてましたけどね。

全員そろったところで搭乗手続きをして、荷物を預けて、
じゃあ時間まで各自自由ね~ということに。
ただ空港はものすごく狭いので、行くとこは結局同じとこ。
わたしは兄嫁さんとスマホの充電コーナーで充電してました。
他のメンバーはレストラン風のところで早速ビール。
うちの家族、とにかく酒飲みなんです。
わたしはほとんど飲まないんですが、他のメンバーは毎日飲んでます。
特に母と兄。この二人は朝から普通に飲みます(旅行中ですよ!普段は違いますよ!笑)

わたしは充電しつつ搭乗時間を気にしてたんですが、
結構ギリギリになっても全然出てこず・・・。
まあ、タイ行きに慣れてる父親の友達も一緒だし、
こんなもんなんだろうと思ってたものの、
あまりに遅いので呼びに行きました。
結果、結構ギリギリでした。
わたしたちが最後で、最後のご案内でーす。と叫んでました。
おいおいと思いながら、出国手続きをしていざ搭乗。
この出国審査関係、毎回次女がものすごく緊張してました。
青森は日本人だからまだいいけど、ソウルでは韓国人、
タイではタイ人ですからね。
しかも、外国だと周りも外国人だらけで、なんか物々しい。
緊張しいの次女は、毎回顔をこわばらせてました(ほほえましい)

無事搭乗し、久しぶりの国際線にテンアゲしてるうちに、
一度目の機内食。
さすが韓国料理、なかなかうましでした。
座席で映画見たりも出来たんですが、2時間くらいだしなにも見ませんでした。
乗ってるうちに、結構長いなーーーインチョンからはこの倍かーーー
なんて思ってたんですが、結果、ソウルタイ間の方がラクというか、
それほど苦痛もありませんでした。
青森韓国間は隣が知らない韓国女性だったので、変に疲れたのかなと思ってます。
ソウルで一回飛行機をおりて、乗り換え手続きをして、小1時間ほど待って、再度搭乗。
しかし短時間でも立って歩いてってことをすると、ものすごく気分転換になりますね。
大人も子供も。ソウル経由での海外は、そういう意味でも結構いいなと思いました。
あっという間に次の搭乗時間になり、また飛行機へ。
乗ってすぐ二度目の機内食。これまた美味しい。
今回はビーフかチキンか魚(だったかな?)3つくらいから選べました。

食事が終わったら就寝体制に。
わたしはここで映画を見ました。「植物図鑑」
大好きな有川浩原作ですが、まあ映画はあんなもんですよね。
映画を見終わってさあ寝ようと思ったら、
後ろの席の子供2人が激しく騒ぎ出してきました。
その2人、みんながご飯を食べてるときはぐっすり寝てて、
みんなが寝る頃に覚醒したようです。
めっちゃうるさかったです。座席もガンガン蹴ってくるし。
両親、あんまり注意しないし。
英語ではなかったので、ロシア人とか、その辺かなという感じでした。
ウトウトした頃にガンガン蹴ってくるので、全然寝れない。
なんなんず!と思ったものの、子供が制御不能になるのは、
子供がいれば理解出来るので、じっと我慢しました(笑)
寝むれないまま時間は過ぎ、三度目の機内食の時間になりました。

軽めの機内食を食べ終わってほどなく、
飛行機はタイ、スワンナプーム空港に到着しました。
時間は現地時間午後11時過ぎ。
日本時間だと午前1時頃。ねっむい。
それでも久しぶりの海外!
テンション高くいざ入国審査へ!!

とういことでタイ到着。
次回はバンコク観光&パタヤへ~

タイ旅行

年始の記事に書きましたが、年末から年明けは、タイで過ごしてました。
年末年始を海外で過ごすなんて、セレブっぽい!笑
まあ、セレブはハワイとかモルディブ(?)とか、
そういうこじゃれたところへ行くんだろうけど。

なぜタイへ行ったのかと言うと、父親の友達がタイ好きで、
年に何度もタイへ行ってるんです。
その縁で、父親も10年くらい前に数回行ったことがあり、
家族で行っても楽しめるんじゃないかと思ったとか。
ついでに青森から行けるという便利さ。
コリアンエアー利用で、インチョンで乗り換えなんですが、
これが便利でしたー。
まず青森空港は人(客)がいない(笑)
荷物検査とか出国審査とか超ラクです。
前はインチョン経由って面倒なんじゃないかと思ってたけど、
青森からだと結局羽田で乗り換えが必要なわけで、
(しかも昔は国際線は基本成田だったので、羽田→成田の移動も必要だった)
それに比べるとそこまで面倒じゃなかったです。
あとはなにより値段がリーズナブル!
飛行機代が一人往復7万円ほどで、タイでの宿泊費が3万ほど(6泊で)
旅費10万くらいで7泊8日(1泊飛行機)!!
これは2年前に2泊3日で行った福島のスパリゾートハワイアンより安いです(笑)
なんと言っても年末ですしね。
日本だといいホテル系はのきなみ正月料金ですから。

という感じで、色々検討した結果、国内より国外行った方が安くない?
ってことでタイに行くことになりました。
タイなら、現地でもそんなお金もかからない。
という目論見もありました(日本だと現地でもめっちゃお金がかかるので)

わたしは10年以上ぶりの海外です。
最後の海外は、長女が2歳の時に長女と母親と3人で行ったグアム。
旦那は新婚旅行で行ったハワイ以来。
次女は初海外。
全員パスポート取り直しからのスタートでした。
30の頃のパスポート、やっぱり若い(笑)
今回のババア感たるや。
10年の差、破壊力ありすぎなので、今回は5年にしました。
そして2歳の長女のパスポートが天使すぎでした。
現在13歳。すっかり厨二病です(笑)
次女はめっちゃ緊張して写真撮ってました。
とにかく真面目でいちいち緊張しいな次女なんです。
パスポートのサインも、超丁寧に書いてて。
その結果、姉より綺麗なサインでした。
残念すぎる姉。
妹とは真逆のテキトー娘です。
高田純次感ハンパない。

無事パスポートも取り、各自スーツケーツを用意して
(うちらは前から持ってるでかいの一つで、娘達は各自新調)
準備万端でいざタイへ!
ちなみに今回の旅行は我が家、両親(わたしの)、兄家族(息子2人)の計10人。
プラス、タイ好きの父親の友達2人。
ただその友達2人とは基本別行動で、何度か一緒にご飯を食べたりはしたけど、
ようは飛行機が一緒ってだけです(ホテルも別でした)
しかも家族みんな昔から知ってる人のいいおっちゃんなので、
一緒で居心地悪いとかはなかったです。

前置き長くてなかなかタイ話にいきませんが(笑)
次からいよいよ飛行機の中、そしてバンコク到着です。
長くなったので一回きりますが、気がむいたら今日中に、
遅くとも明日には続きを書きますので~
良かったらまた見にきて下さい♪

英検1級2次試験@2回目

日曜日、2度目の英検1級2次試験、受けてきました( ̄∇ ̄*)
今回も受験地は仙台。
同じ場所、同じ時間、同じ面接官でした。

今回も新幹線で日帰り受験でしたが、
行きの新幹線は前回より1本遅いやつに。
おかげで朝も少しゆっくり起床。
駅に8時頃到着し、とろろうどんで朝食。
前回は全然お腹が空かなくて、結局何も食べずにいざ本番!
だったんですが、やっぱり朝ご飯大事ですね!

10時30分過ぎに仙台に到着し、少し駅前をぶらぶらしたのち、
地下鉄でいざ会場へ。
今回も12時ちょっと過ぎに会場についたんですが(集合時間は12時50分)
前回同様3番目の受付でした(前回は実際は2番だったものの、
控え室に行く前にトイレによったら、後ろの人に越されました笑)
今回は受付後まずは控え室へ。
すでに女の人が2人いて、自分のあともずっと女の人でした。
最終的に、15人の受験者がいて、男性は2人(確か)でした。

控え室についたのが12時30分少し前で、
まずは座って面接シート2枚に記入。
終わったらスマホを係の人に預けてトイレへ。
(なぜかスマホを預ける決まり)
スマホと言えば、受付の時にスマホの電源を切り、
袋に入れて首からかけます。
その袋も受験票だそうです。
だからスマホを持ってなくても、
首からのその袋をかけるんだと思います。
トイレから戻ってきて、自分の書きためた英文手帳を見ました。
無印のちょっといいメモ帳に、使えそうな英文を書き込んだものです。

13時ちょっとすぎに、お待たせしました~ともう一人の係の人が。
そして今回は一度に4人、案内されました。
前回は2人ずつで、わたしは2回目に呼ばれたので、
もうっ!とドギマギしながら、ブーツとコートと荷物を持って廊下へ。
そして、今回は前から2人セットで、
それぞれの教室前に座らされました(面接の教室は2部屋あります)
なので、3番目のわたしは、2つ目の教室のトップバッターに。
ひょえー、2番目だと思ってたらトップバッターとは。

さらに今回、面接シートと受験票を係の人に渡して待ってる間、
隣の人と少しだけ話をしました。
隣の人とは4番目に来た人です。
チラッと見たら、感じよさげなかわいらしい30代くらいの女性だったので、
緊張しますねーと声をかけたら、ほんと緊張しますねーと返してくれました。
初めてですか?と聞くと、初めてです。と。
わたし前回落ちてて2回目なんです。面接官、同じ人でしたー。
と言うと、どうやって勉強したらいいんでしょうね・・・
日本語でも人前で話すのが苦手なのに・・・と言うので、
そうですよねーわたしは今回もダメそうだなー
いやいやそんな風に思っちゃだめですよね。
自分はいけると思って挑まないと。
と、一人ごと状態で一人でベラベラ喋ってるうちに、
準備出来ましたーと呼ばれたので、じゃあ!と言って席をたちました。
わたしが一人でベラベラ喋ってるときに、うんうんとしきりに頷いてくれていたので、
最初に思ったとおり、いい人なんだと思います。

そしていざ決戦へ!
という感じで、面接を受けてきました。
詳しい面接内容は、結果がわかってから書きたいと思います。
その方が、色々詳しく書けると思うので。
まずは今回も無事受験しましたー報告です。

そして、前回予告したタイ旅行記事、
結局全然書いてないんですが、今月こそ書きます!
二次も終わったし、現在次女がインフルで、
今週はひきこもーり状態なので。

日曜に2次を受験したみなさん、お疲れ様でした(゚∇^d)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

青森子

Author:青森子
 英語好きの専業主婦
 (41歳・B型・蟹座)
 娘が2人(中2&小4)
 平成17年11月学習開始


英検
★平成20年2月★
英検準2級 合格
★平成20年7月★
英検2級 合格
★平成21年10月★
英検準1級 不合格A
★平成22年7月★
英検準1級 合格
★平成26年10月★
英検1級 不合格A
★平成28年6月★
英検1級 一次合格(わーい)
★平成28年7月★
英検1級 二次試験 未受験
★平成28年11月★
英検1級 二次試験 
     不合格 582/602
★平成29年2月★
英検1級 二次試験 
     不合格 599/602
★平成29年7月★
英検1級 二次試験受験予定

TOEIC
★H18.9.24★
L:280 R:100 T:380
★H19.9.30★
L:255 R:205 T:460
★H20.9.28★
L:325 R:260 T:585
★H21.5.31★
L:395 R:330 T:725
★H22.9.12★
L:425 R:275 T:700
★H23.5.29★
L:385 R:325 T:710
★H24.9.23★
L:445 R:385 T:830
★H25.1.13★
L:485 R:410 T:895
★H25.5.26★
L:430 R:400 T:830
★H25.11.30@IP★
L:465 R:430 T:895
★H26.6.29@IP★
L:455 R:385 T:840
★H26.11.30@IP★
L:490 R:425 T:915
★H27.1.11★
L:470 R:410 T:880
★H27.5.24★
L:455 R:430 T:885
★H27.9.13★
L:495 R:380 T:875
★H28.1.31★
L:490 R:415 T:905
★H28.5.30★
L:415 R:390 T:805
※驚異の100点下げ(笑)

2016年1月TOEICで
900突破しました(≧▽≦)
2016年6月英検1級一次突破しました!
現在2次に向けて絶賛音読中。
41才、まだまだ頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

